株式会社アイティシステムアイティシステム

株式会社アイティシステム

ソフトウエア開発(通信インフラ・情報端末・アプリケーション)
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム部
H.S(26歳)
【出身】東京理科大学  理工学部・情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム開発業務
システム部に所属し、主にシステム開発業務に従事しています。
仕様に基づき、実装するという作業になりますが、ただ言われた通りに作業するのではなく、仕様が不明確な箇所や疑問に思った箇所を質問・相談し、自分がやるべき作業を明確にすることが大切になります。
接客業までのコミュニケーション能力は必要ではありませんが、作業を行う上で周囲とコミュニケーションをとり、意識を合わせていくことが不可欠です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システムが出来あがっていく過程が見える
一からシステムを作る場合、最初は作ったものが簡単なテストだけできるように最低限の機能と見た目だけを持ったデバッグ用のアプリケーションを作ることが多く、当然まともに動かないため、自分が作った部分がどう活かされるのかわかりにくいものです。
ところが、結合してみて動作を確認する段階になると動いてるところを見ることができ、またそれに対して機能を追加していくことで段々賑やかになっていきます。
最初はぼんやりとした全体像と目先の作業しかわからなかったものが段々と形になっていくことで、自分がプロジェクトに貢献できている実感が持てました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気や人柄が決め手
大学で情報科学を専攻していて、それを活かせる仕事ということでIT業界の企業を中心に就職活動をしていました。同じ業界の企業を受けているということもあり、説明会の内容自体は似ている場合も勿論多いのですが、選考の雰囲気や役員の方の態度等は企業によって大きく異なり、企業選択の基準になると思います。
アイティシステムは内定をいただいた中で、一番雰囲気や人柄が良かったため入社を決めました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

IT業界では実際に働く現場を就職活動中に知ることは難しいため、どのようなシステムに携わるかという情報は配属されるまで殆どわかりません。
また、一緒に仕事をする人と良い関係を築ければ辛い作業にも耐えられますし、その逆も言えます。
最初からあまり狙いを絞りすぎずに、様々な企業を比較してみて、ここでなら無理せず働けるという企業を探していくのが良いと思います。

株式会社アイティシステムの先輩社員

総勢9名を率いるプロジェクトリーダー。主に工程管理、仕様検討を担当。

システム部 リーダー
M.Y
関西学院大学 商学部

ソフトウェアのソリューション提案~設計~開発、及び社内では管理職

システム部 課長
S.W

携帯電話サーバのシステム開発と検証作業を担当。

システム部
D,N
福岡大学 人文学部歴史学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる