株式会社日東
ニットウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日東

産業機器・遊技機・自動車内装部品製造、自社商品の企画・販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/重電・産業用電気機器/家電・AV機器
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【世の中の変化に挑戦しつづける、未来を創るものづくり】
日東は1953年に誕生して今日に至るまで、
社会や人々の生活の移り変わりに寄り添い、常に変化しつづけてきました。
変化をチャンスと捉え、多種多用なものづくりを通じ得た、
確かなノウハウと共に、新商品の開発、グローバル化、さらには異業種へ挑戦し続けています。
今年のスローガンは「ものづくり直結!」
常に進化し続ける若い社員が中心の元気な会社です。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

「それ、おもしろそう!」から開発が始まるオリジナル商品

お客様の要望に何でも応えてきた私たち。現在は社員が今までになかった製品を見出し、「それ、おもしろそう、やってみよう」から始まることも増え、自社ブランドの開発にも積極的。「製造業」という固定観念に捉われず、必要な製品や部品を世界各国から調達する「商社機能を持つ製造業」という稀有な企業として成長中です。自社ブランド商品には、企画から携わることができ、技術者は製造工程を確立させ、世の中から選ばれるものを生み出していく…そんなワクワク感いっぱいの仕事が待っています。又、会社モットーである「Work well,Play well(よく働き、よく遊べ)」を実践し、オンとオフのメリハリをつけて働けるのも当社の魅力です。

事業優位性

板金でハイテク技術を支える!ユニークな会社です

当社は一見地味に見えるかもしれません。しかしフタを開けてみると、ユニークなものづくりで溢れています。日東のものづくりのスタートは遊技機部品。そこから時代のニーズを敏感に察知して、他業界からの受注を積極的に掘り起こし、モノづくりの根幹を担う自社技術を磨いてきました。スマートフォン・PCといった先端機器や、製造で使うハイテクマシンには板金技術が詰まっています。技術がどれだけ進歩しても、板金や樹脂加工といった『ハイテクを支えるローテク技術』は欠かせません。日東は様々な製品を一貫して製造できるメーカーとして事業を多方面に展開しています。これらは鉄とプラスチックを知り尽くした日東だからできることなのです。

社風・風土

報告よりも話そう!社員全員で提案力向上を目指す先には・・・

当社はユニークな発想と行動で創業70年の歴史を積み重ねてきました。例えばステンレス墓石の自社開発・販売、時代に先駆け完全週休2日制の導入、勤続年数に応じた純金でのボーナス支給等、他社がやらないことを行ってきました。新規事業やグローバル戦略を積極的に推進しているいま、既成概念に捉われない日東のDNAを受け継いでいきたいと考えています。私自身、報告よりも社員と直接話すことを心掛けて、ビジネスチャンスの発掘を狙っています。完ぺきでなくてもいい荒削りの若い皆さんの新しい感覚やアイディアをぜひ直接ぶつけていただきたい。その先にはきっとまた一つお客様へ届けられる喜びが増えていることでしょう。代表取締役/名畑

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【総合職】

●営業職
お客様のニーズを探り、当社の技術を以て
何をお客様に提供できるのかを考える企画型技術営業です。

●生産技術職
ものづくりの工程を設計する仕事です。
例えばある製品の受注が決まれば、その製品を製造するために
必要な金型、設備、作業人員、作業手順などを構想・構築していきます。
効率的・安全かつ高品質な製品を製造できる生産工程を実現します。

●その他(生産管理、品質管理など)

会社データ

事業内容 ●ものづくり事業(産業機器部品・遊技機部品・自動車部品)
●商品事業(生活雑貨、インテリア)
●教育事業(キッズデュオ)
●海外事業
設立 1953年8月19日
資本金 4800万円
従業員数 280名

==================
●男女比率
男性 : 女性 = 70: 30
売上高 72億円(2023年8月)
代表者 代表取締役 名畑 陽一
事業所 ●本社/春日井工場
〒486-0904 愛知県春日井市宮町中島22
TEL.0568-31-7211(代) FAX.0568-34-3188

●小牧工場
〒485-0825 愛知県小牧市下末333-3
TEL.0568-72-7020(代) FAX.0568-72-7248

●岐阜工場
〒501-0512 岐阜県揖斐郡大野町上秋今宮前266-1
TEL.0585-34-4811 FAX.0585-34-4812
海外拠点 ●大連名興金属有限公司
遼寧省大連庄河市新華街道工業園区(中国)

●名興金属 大連事務所
遼寧省大連市中山区魯迅路12号一方国際4階(中国)

●名興金属 西安工場
陝西省西安市長安区天寺鎮金三角工業区(中国)

●昆山尼特欧金属工業 有限公司(日東100%出資)
江蘇省昆山市玉山鎮玉楊路777号(中国)

======================

魅力1)若手大活躍中! ━━━━━━━━━━━━━
やりがいがないとつまんない!
=============

入社2年目で人事担当!?
新入社員が海外で新規事業!?

実は当社では珍しい話ではないんです。
当社には若いうちから活躍できるフィールドがあります。
もちろん若手に任せるといっても、
しっかりベテラン社員のフォローもあるのでご安心を。
自分の考えで仕事がしたい!
やりがいのある仕事がしたい!
そんな気持ちをぜひ当社で爆発させてください!
魅力2)転居を伴う転勤なし! ━━━━━━━━━━━━━
愛知県で長く働きたい!
=============

入社したらまず春日井市か小牧市での配属となります。
異動になってもこのどちらかの拠点に移る程度で、
もちろん全国転勤はございません!
拠点同士の距離は車で15分なので、
どちらかの拠点の付近に住んでいれば、
引っ越しをする必要もありません!

地元が好き!愛知県で長く働きたい!
と考えている方、お待ちしております。
魅力3)職場環境重視! ━━━━━━━━━━━━━
会社選び=仲間選び
=============

社員同士の仲が良いところは日東の魅力のひとつ!
部署の垣根を越えて協力し合うことは日常茶飯事。
困ったときは必ず誰かが助けてくれます。
会社選びは同時に、苦楽を共にする仲間選びでもあります。
日東では、仕事だけでは味わえない充実感があります!
魅力4)ものづくり好きにはたまらない!! 当社ほど、『ものづくり企業』という言葉がピッタリの会社はありません!

●金属加工とプラスチック加工の二刀流
●設計から加工、組立、出荷まで全てのものづくりを社内で完結可能
●オリジナル商品の企画開発が可能
●有名企業のOEM生産 実績多数 などなど

ものづくり好きの皆さん、好きを仕事にしませんか?
魅力5)先輩たちの入社の決め手 ◆入社2年目・営業部・男性
歴史ある製造業でありながら、斬新なアイデアで新しいモノづくりにチャレンジする姿勢に惹かれ入社を決意しました。又、会社説明会や選考段階での多くの社員の方との関わりの中で、雰囲気が自分に合っているな、と感じるようになり自然とこの会社で働くイメージを持つことができるようになったもの、入社の決め手となりました。

◆入社5年目・技術部・男性
社内で企画、設計、製造、販売まで一貫したモノづくりができることを知ったのが、入社を意識したきっかけでした。工場見学をしたときに、製品が目の前でカタチになっていく工程を設計から塗装まですべて見せてもらったときはとても感動したのを覚えています。すべて社内で完結できてしまうので、アイデアをクイックに具現化する環境が整っており、設計する立場となった今でも、この点は自慢できるところですね。

◆入社5年目・営業部・女性
会社説明会でお会いしたときの社長の人柄が、入社を決める大きな要因でした。楽しそうに会社のビジョンや求める人材をお話しする姿を見て、会社の社風がとても伝わりましたし、ワクワクしたのを今でも覚えています。選考が進むにつれて、なんだか楽しく働けそう!私も一緒に仕事がしたい!と考えるようになりました。

連絡先

〒486-0904 愛知県春日井市宮町中島22
管理部 吉田/野々垣
TEL/0568-31-7211(代)
掲載開始:2024/01/29

株式会社日東に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日東に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)