株式会社 高島屋タカシマヤ
  • 株式公開
業種 百貨店
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

京都店 販売第3部 紳士衣料売場
芳森 友輝(25歳)
【出身】法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 紳士品の催しの企画から運営まで
紳士品の各催の一連の運営を担当しています。
まずはどのようなお客様をターゲットに。どのような商品を揃えるか、売れ筋・目玉となる商品は何かを考え取引先様と商談を行い発注します。準備段階では、お客様から見て、手に取りやすく、商品がより魅力的に見えるような陳列を売場メンバーと作り上げていきます。他にも販売員体制が整っているか、準備したものに不備がないか、お客様にご迷惑となるようなことはないかなど最終チェックを行います。催し期間中は売場販売員の方々にも注意事項を伝えるなど、マネジメントも行い、商品の発注から運営までの一連の流れに携わっています。
こうしてお客様に喜んでいただける、満足していただける催にすることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの喜びの声
私が初めて担当した催で接客したお客様との話です。
そのお客様は久々の同窓会にお召しになられるワイシャツをお探しでした。しかし少し華やかにしたいという想いはあるものの、どのように合わせれば良いのかわからず悩んでいらっしゃいました。
そこで私はサイズとお好みのお色味を伺い、トータルコーディネートしてご提案しました。するとお客様はとても喜んでくださり、「こんな感じのジャケットはあるのでシャツだけもらっていくわ」とご購入していただき、後日、そのお客様が私の元に来て「前選んでくれたシャツ好評やったわ」ととても嬉しそうに伝えにきてくださりました。それ以降私を探して来てくださるようになり今でも担当をさせていただいています。
企画から販売まで自分でやり、お客様から満足していただけた時は本当に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 3つの人生観
私は「趣味や関心の高いことを仕事にする」、「仕事とプライベートのメリハリをつける」、「若い間に様々なノウハウを学び、後に自身のやりたい仕事をする」この3つの人生観で自分に合っているものはどれか悩んでいました。
そんな時、高島屋と出会いこの3つ全てに可能性を見出せる会社だと感じました。1つ目の趣味や関心の高いことで言えば様々な商品を取り扱っている為、ファッション・インテリアが好きな私には当てはまっていました。2つ目は休暇もしっかり取得でき、連休も確保できる為、旅行などの予定も組める環境が整っていました。3つ目は多種多様な仕事が経験できること、教育制度が整っていることから自身のスキルアップをするのに適していると考え、高島屋を選びました。
 
これまでのキャリア ワイシャツ売場・催担当・1年半

紳士衣料売場・催担当・半年

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は様々な会社について深く知れるチャンスです。このような機会はなかなかありません。この期間は非常に貴重な時間であり、自身の人生を決める大きな節目の一つでもあります。自分を振り返り、どの会社が本当に一番合っているのかしっかり考え、悔いのない就職活動にして下さい!

株式会社 高島屋の先輩社員

「きもの売場」の販売促進と企画立案~販売で文化を守る

大阪店 販売第8部 統括担当(常備担当・FC担当)
柳父 理佐
文学部・言語文化学科

婦人靴の販売から、魅力的な売場づくりまで!

京都店 販売第1部 婦人靴売場
藤田 紫穂
人間科学部 人間科学科

高島屋オリジナルメンズセレクトショップでの販売と売場運営!

販売第3部 CSケーススタディ
茶谷 僚
商学部 商学科

自主売場ならではの業務の豊富さ!

京都店 販売第2部 スタイル&エディット
森山 園子
外国語学部 英米学科

洋菓子売場の販売促進

京都店 販売第6部 洋菓子売場
中川 千明
文学部 英文学科

ナチュラルコスメのセレクトショップ

京都店販売一部化粧品売場
汪 暁舒
産業社会学部 メディア社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる