株式会社 高島屋タカシマヤ
  • 株式公開
業種 百貨店
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

販売第3部 CSケーススタディ
茶谷 僚(25歳)
【出身】商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高島屋オリジナルメンズセレクトショップでの販売と売場運営!
私は、「CSケーススタディ」という紳士服のセレクトショップに所属しています。
販売ではただ「モノを売る」だけではなく、お客様と会話をしながら楽しんでお帰りいただく接客を心がけています。特に、私の売場では国内外問わず80を超えるブランドを扱っているため、商品知識の勉強は欠かさず行い、お客様によりご満足いただけるよう努めています。
また、2週間に一度売場のディスプレイや商品ラインナップの変更を行い、特定のブランドのフェアや季節に合った商品特集を行います。その際には、どのようにディスプレイを変更するかの図面作成や、フェアの運営、顧客誘致のためのレター作成など、売場と商品の魅力を最大限に引き出すために様々な施策に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の笑顔を見ることができる!
あるお客様から薄い色のデニムが欲しいとのお声をいただきました。
自分の商品知識をフルに生かし接客をした結果、ご購入いただくことができ、非常にご満足いただくことができました。
すると後日、同じお客様からお電話をいただき、「この間買わせてもらったデニムが本当に履き心地が良く、毎日履いています。ほかのものもぜひ欲しいのでまた接客してください」とお褒めの言葉を頂戴することができました。このお客様は今でも売場にご来店いただき、私が接客を担当しています。
このように商品を通じてお客様との関係を作りことができる、そして何よりもお客様の笑顔を見ることができるのは、私の大きなモチベーションにもなりますし、非常にやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様に楽しんでもらえる仕事に就きたい!
学生時代に英語劇をやっていた私は、人を楽しませることが大好きな人間でした。
百貨店であれば、自分の力次第でお客様に楽しんでもらえると感じ、志望したのがきっかけだったように思います。
その中でも高島屋を選んだのは、サービスのレベルが高いと感じたからです。先輩社員の話を聞く機会があり、その中で「サービス力では他に負けない」という言葉が印象的でした。また、実際に店頭で接客を受けてみたときも、親身で丁寧な対応を受け、高島屋のサービスレベルの高さを実感し、ここでなら私の思いを体現できると思い入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 紳士雑貨売場 販売担当・催事担当 1年半

メンズカジュアル売場 販売担当・催事担当 半年

CSケーススタディ 販売担当 1年

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をやりたいのか、どんな仕事に就きたいのか分からない人も多いと思います。そこで、自己分析をとことんやってみてください。自分の今までの行動から、どんな企業が自分に向いているかが必ず見えてくると思います。
大変で辛いこともあると思いますが、息抜きも大切に、粘り強くがんばってください!

株式会社 高島屋の先輩社員

「きもの売場」の販売促進と企画立案~販売で文化を守る

大阪店 販売第8部 統括担当(常備担当・FC担当)
柳父 理佐
文学部・言語文化学科

婦人靴の販売から、魅力的な売場づくりまで!

京都店 販売第1部 婦人靴売場
藤田 紫穂
人間科学部 人間科学科

自主売場ならではの業務の豊富さ!

京都店 販売第2部 スタイル&エディット
森山 園子
外国語学部 英米学科

洋菓子売場の販売促進

京都店 販売第6部 洋菓子売場
中川 千明
文学部 英文学科

紳士品の催しの企画から運営まで

京都店 販売第3部 紳士衣料売場
芳森 友輝
法学部 法律学科

ナチュラルコスメのセレクトショップ

京都店販売一部化粧品売場
汪 暁舒
産業社会学部 メディア社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる