株式会社 高島屋タカシマヤ
  • 株式公開
業種 百貨店
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

大阪店 販売第8部 統括担当(常備担当・FC担当)
柳父 理佐(26歳)
【出身】文学部・言語文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「きもの売場」の販売促進と企画立案~販売で文化を守る
「百貨店」のモノ売る現場を支える職「統括担当」の仕事は、大きく2つです。
1つ目は、日々の売場の細々とした業務サポートや他部署との交渉を行い、販売員が快適に販売できる環境を作ること。2つ目は、FC(ファッションコーディネーター)担当として、「きもの売場」の販売促進と企画立案を行い売上を達成すること。
例えば「ゆかた」では、店内外の多くの媒体毎に訴求アイテムを選別し効果的に掲載したり、広報部門と連携しメディアの露出を行っています。この「販売促進」に加え、お客様に喜んでいただくためのコト企画・サービスを自ら考え、売場と連携しながら「企画立案」も行っています。
このような「売場のサポート」「販売促進・企画立案」が売上に繋がり、ひいては「縮小傾向にあるきもの文化を守る」ことへ繋がると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「真摯な追求」は必ずお客様に届く!
私が販売担当職(入社3年目)だった頃の話です。
当時、私は高島屋オリジナルブランド「誰が袖好み」の新しい振袖デザインを任命されました。
振袖を着るお嬢様に近い年齢である自分だからこそ作れる、若い方が本当に着たいと思う振袖を目指し、過去1年の実績から売れ筋と近年伸び率が高い色・柄を調べました。
更に自身の接客経験を加味し『1.振袖はまず色で選択する2.お嬢様本人が自身の感覚で色を選ぶ傾向にある3.特に洋服ファッショントレンドの色が注目されている』という仮説を立てました。
そしてあえて売れ筋でない「パステルグリーン」の振袖を制作した所、追加生産するほど好調でした!この経験から「お客様のニーズ」を真摯に追求すれば、必ず結果がついてくることを学びました。現職でもこの経験を大切にし、日々取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 古きも新しきも大切にする風土
私は、まさに「温故知新」の風土が最大の魅力だと考えています。
高島屋は呉服の販売から始まった会社です。180余年の歴史を経てもなお、ルーツである「呉服」を大切にし、積極的にオリジナル商材の制作を続けています。
もちろん呉服というアイテム以外でも「資料館・文化催し」など文化を大切にする考えがあります。ただし、文化は守るだけでは継承できません。ベースを大切にしながらも、挑戦すべきは実践していこうという流れがあります。
実際に統括担当として販売計画やサービスの立案を行う中で、新しい人、新しい企画、新しい取り組みはどんどんと吸い上げていこう!という雰囲気を日々実感しています。
「文化を大切にしながら、新しい企画で文化を伝えていく事がしたい」と思っていた私にとって、とても魅力ある仕事です。
 
これまでのキャリア 販売第8部・きもの売場・販売担当(振袖担当)   3年
   ↓
販売第8部・統括担当(常備担当・FC担当)  2年目(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動という人生の岐路に立ち、様々な選択肢や周りの状況に左右され、悩んだり迷ったり・・・自分でも知らなかったたくさんの感情や壁にぶつかる人も多いと思います。
もし壁にぶつかったときは、一度「自分の仕事はコレに違いない!」という固定概念から外れてみることも方法です。固定概念にとらわれず、たくさんの仕事を見てみてください。何か新しい発見があるかもしれません。
とにもかくにも、就活はまず体調管理が大切!体に気を付けて、がんばってください!

株式会社 高島屋の先輩社員

婦人靴の販売から、魅力的な売場づくりまで!

京都店 販売第1部 婦人靴売場
藤田 紫穂
人間科学部 人間科学科

高島屋オリジナルメンズセレクトショップでの販売と売場運営!

販売第3部 CSケーススタディ
茶谷 僚
商学部 商学科

自主売場ならではの業務の豊富さ!

京都店 販売第2部 スタイル&エディット
森山 園子
外国語学部 英米学科

洋菓子売場の販売促進

京都店 販売第6部 洋菓子売場
中川 千明
文学部 英文学科

紳士品の催しの企画から運営まで

京都店 販売第3部 紳士衣料売場
芳森 友輝
法学部 法律学科

ナチュラルコスメのセレクトショップ

京都店販売一部化粧品売場
汪 暁舒
産業社会学部 メディア社会学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる