公益財団法人北海道農業公社
ホッカイドウノウギョウコウシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

公益財団法人北海道農業公社

農業・財団法人・農協・農場
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
農林/建築設計/団体・連合会/その他サービス
本社
北海道
残り採用予定数
5名(更新日:2020/08/04)

先輩社員にインタビュー

農用地部 農地中間管理課
進藤 宥斗(25歳)
【出身】北海道教育大学旭川校  教育学部 卒
【年収】300万円位
これが私の仕事 農地の賃貸借で農業者をサポートしています!
私が所属する農地中間管理課は、北海道の農地の賃貸借を行っており、農地を集約・集団化し農業者にとって使い易くするサポートをしています。
 普段は、市町村や農協に行き事業推進や書類作成をしたりしています。
 年間を通して忙しいときもありますが、自分のペースで仕事ができますし、何より自分の時間もしっかりと取ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が相談に乗った案件が無事に完了したときはうれしかったです!
今まで実績がない市町村や農協へ事業の推進のために挨拶周りへ行ったとき、担当者の方から「農地の賃貸をしたいという農家さんがいるんだけど相談に乗ってくれる?」と言われ、その場でお話しさせていただく事がありました。
 そのお話の後、実際にその農家さんが農地の賃貸をすることになり、無事にやり遂げられたときはとても嬉しく感じたことを覚えています。
 事業の内容が難しく最初は勉強の毎日でしたが、市町村や農協の担当者の方から事業の内容について聞かれたときに分かりやすく説明することができ、担当の方が理解してくれたときは自分も少しずつ成長しているんだと達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 北海道農業をサポートしたくて
私は農業に関わったことがありませんでしたが、大学で農業について勉強したときに北海道農業の素晴らしさを教わりました。
 その時から私も北海道の農業をサポートしたいと考えるようになり、就職活動中に北海道農業公社という組織があることを知り、企業説明会に参加しました。
 そこでこのようなサポートの仕方があるのかと魅力を感じたため働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 1年目は農地の売買、2年目は農地の賃貸を担当しました。
 覚えることが多く最初は大変でしたが、今ではどちらも対応できるようになり、結果仕事が変わって良かったと思っています。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望職種に拘らず、いろいろな会社を見てみるといいです。
 いろいろな会社を見ることによって知識がつきますし、何かに役立つかもしれません。
 面接では自分をしっかり持ってアピールしていけば、必ずご縁があると思います。

公益財団法人北海道農業公社の先輩社員

農地の売買業務を担当しています。

釧路支所 業務農地課
阿部 なな実

牧草地の整備改良をしています。

根室支所 事業課
船越 祐介

牧草地整備や施設建設を行う事業の基礎となる計画書を作成しています

本所 農場整備部 農場計画課
野川 大

掲載開始:2020/03/01

公益財団法人北海道農業公社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公益財団法人北海道農業公社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)