公益財団法人北海道農業公社
ホッカイドウノウギョウコウシャ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

公益財団法人北海道農業公社

農業・財団法人・農協・農場
  • OpenES
  • 正社員
業種
公社・官庁
農林/建築設計/団体・連合会/その他サービス
本社
北海道
残り採用予定数
5名(更新日:2020/08/04)

先輩社員にインタビュー

本所 農場整備部 農場計画課
野川 大(32歳)
【出身】北海道工業大学(現:北海道科学大学)  工学部 建築学科 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 牧草地整備や施設建設を行う事業の基礎となる計画書を作成しています
私は現在、本所の農場整備部農場計画課に所属しています。
 農場計画課では畜産農家のための草地整備や、施設建設を行う事業の基礎となる計画書を作成します。
 計画書の作成は1年がかりで、まず現地に赴き、一戸一戸の農家さんからどのような経営をしているのか、また事業に対する要望等について聞き取りをします。
 その後、現地で得た情報を整理して北海道や国といった行政機関と事業実施のための協議を行うのですが、その協議に臨むため、各支所と連携しながら農家さんや地元の市町村、農協等の関係機関と繰り返し情報交換をします。
 根気のいる業務ですが、協議が無事終わり事業実施の許可がおりれば内容を精査して、計画書が完成します。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
農家さんに「ありがとう」と直接感謝の言葉をもらえました
施設課に所属していた当時、私が関わった施設が完成し農家さんに引き渡す際、直接「ありがとう」と感謝の言葉を掛けてもらえる事があり、それが嬉しくて達成感を感じていました。
 現在では現場に出て、工事の完成等に立ち会うことはなくなりましたが、事業の実施に至るまでの計画を一から考えて作成できるという計画課の業務に面白みを感じており、農家さんや地元の要望に可能な限り応えたいと日々精進しています。
 また計画課の業務は地元から要望が挙がれば、全道に飛びまわるので、様々な地域で様々な人に出会える事も魅力のひとつだと感じています。2年間各地をまわっていて、地域によって考え方に違いがあり様々な問題が起きて悩むこともありますが、そこは先輩方がしっかりサポートしてくれるので、安心して業務に取り組めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農業の仕事でも建築の知識が活かせる!
私は北海道工業大学(現:北海道科学大学)の建築学科を卒業し、北海道農業公社に入社しました。もともと公社のことは知らなかったのですが、大学で公社の存在を知り、「農業の仕事でも建築の知識を活かせるんだ」と興味を持ったことが公社を選んだきっかけとなりました。
 また、地元や周囲の環境が農業と深く関係していることもあり、農業を身近に感じていたので、北海道農業公社なら「様々な経験を積み、農業に関する知識を身につければ、仕事を通して農業の発展に貢献できる」と思い、公社で働くことを決めました。
 
これまでのキャリア 入社当時は施設課として、釧路支所、道北支所にそれぞれ4年間勤務しました。
 現在は農場計画課として本所に異動して3年目を迎えます。
 今では計画課の環境にも慣れ、日々業務に取り組んでいます。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

希望の職種に関係なく少しでも気になる会社があればまず説明会等に参加して、実際の声を聞いてみる事が大事だと思います。
 公社の場合、農業に関する知識のない方でも何も心配ありません。
 私も農業に関する知識はなかったのですが、経験を積むことで知識は自然と身に付きました。  また、私も含め先輩方が優しく丁寧にサポートしてくれるので安心してください。
 少しでも興味がある方は是非、北海道の農業のために一緒に頑張りましょう。

公益財団法人北海道農業公社の先輩社員

農地の売買業務を担当しています。

釧路支所 業務農地課
阿部 なな実

牧草地の整備改良をしています。

根室支所 事業課
船越 祐介

農地の賃貸借で農業者をサポートしています!

農用地部 農地中間管理課
進藤 宥斗

掲載開始:2020/03/01

公益財団法人北海道農業公社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

公益財団法人北海道農業公社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)