香川県
カガワケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

「人生100年時代のフロンティア県・香川」実現計画 ~みんなで子育て・挑戦できる・訪れたくなる香川をめざして~
人生100年時代を迎える中、すべての県民が生涯のあらゆる段階で活躍し、人生の豊かさと幸せを実感しながら安心して暮らすことができる地域社会を全国に先駆けて実現する「人生100年時代のフロンティア県」をめざします。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

~みんなで子育て・挑戦できる・訪れたくなる香川をめざして~

安全・安心で住みたくなる香川をつくる「県民100万人計画」、活力に満ち挑戦できる香川をつくる「デジタル田園都市100計画」、多くの人が行き交い訪れたくなる香川をつくる「にぎわい100計画」の3つの基本方針により、あらゆる世代が、一人ひとりその個性と能力を発揮し、活躍し続けることができ、豊かで幸せな生活が送れる地域社会を全国に先駆けて実現する「人生100年時代のフロンティア県」をめざします。

事業・商品の特徴

うどんだけじゃない、香川県の魅力

香川県は日本一小さな県ですが、美しい自然と温暖な気候に恵まれ、たくさんの魅力にあふれています。夢の糖「希少糖」や「オリーブ」など地域の強みを活かした産業振興、「世界の宝石」とたたえられる瀬戸内海、アート、食など、多様な観光資源を活かした「香川せとうちアート観光圏」の推進などに取り組み、人口の社会増をもたらす、魅力ある瀬戸内香川の生活圏域づくりをめざします。

採用方針

あなたのチャレンジ精神と能力を香川県づくりに活かしませんか!

失敗を恐れず勇気を持って果敢に挑戦する気概のある皆さん、夢と希望あふれる郷土香川づくりのためには、あなたの力が必要です。どうか、私とともに、また県民とともに、新しい時代の扉を拓いていこうではありませんか!!皆さんのチャレンジを心よりお待ちしています。香川県知事 池田 豊人

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●事務:企画・立案、渉外・折衝、調査、指導、庶務・経理等の一般行政事務に従事していただきます(各機関の事務のほか、さまざまな施策の企画・立案に至るまで、幅広い職務内容になります)
●技術:専門分野に応じて、企画・立案、事業実施、試験研究などの職務に従事していただきます

県民の暮らしを支える県の仕事は多岐の分野にわたります。事務・技術一丸となって夢と希望あふれる郷土香川づくりに取り組みましょう!

会社データ

事業内容  令和3年10月に策定した「みんなでつくるせとうち田園都市・香川」実現計画では、「安全と安心を築く香川」、「新しい流れをつくる香川」、「誰もが輝く香川」の3つの基本方針のもと、各分野における取組みを推進してきました。
 これまでの取組みの成果を踏まえるとともに、新たな基本目標である「人生100年時代のフロンティア県」の実現に向けて、中長期的な将来を展望し、本県のめざす姿と向かうべき道筋を構想した上で、今、手を打ち、取り組む必要のある政策を再構築するために、

・安全・安心で住みたくなる香川をつくる「県民100万人計画」
・活力に満ち挑戦できる香川をつくる「デジタル田園都市100計画」
・多くの人が行き交い訪れたくなる香川をつくる「にぎわい100計画」

の3つを基本方針のもと、17の重点施策に取り組みます。


安全・安心で住みたくなる香川をつくる「県民100万人計画」

 子育て環境や教育環境、医療・介護・福祉サービス、防災・減災や防犯、交通事故対策などによって、生活環境を充実させ、本県への人の流れを創出し、年齢や性別、障害の有無、国籍などに関わらず、誰もが安全・安心に暮らせる、住みたくなる香川をつくります。

1 「子育て県かがわ」をつくる
2 教育の充実
3 女性や高齢者、障害者が活躍する社会づくり
4 安心できる医療・介護体制を構築
5 災害や渇水に強い県土をつくる
6 交通事故や犯罪のない安全安心な社会をつくる
7 人口100万人計画


活力に満ち挑戦できる香川をつくる「デジタル田園都市100計画」

 デジタル技術も活用しながら、企業誘致やスタートアップ等の創出、港湾・空港機能の充実や広域道路ネットワークの整備による産業基盤の強化、農林水産業の振興、県産品の販路拡大などにより、経済発展に向けた活力に満ち挑戦できる香川をつくります。

8 産業拠点香川へ
9 「四国の玄関口」として確かなインフラ整備を進める
10 農林水産業の先進県へ
11 県産品の販路拡大
12 あらゆる世代・人材で香川の産業を支える
13 グリーン社会の実現
14 デジタル社会を形成する


多くの人が行き交い訪れたくなる香川をつくる「にぎわい100計画」

 瀬戸内海をはじめとする本県の魅力を広く発信し、国内外から多くの観光客を誘致するとともに、訪れた人の利便性・満足度の向上に向けたまち全体の美化と快適な都市空間の整備を進め、文化芸術・スポーツの振興による地域の活性化を図ることで、多くの人が行き交い訪れたくなる香川をつくります。

15 観光客2割UPを目指して
16 まち全体の美化推進
17 文化芸術、スポーツの振興による地域活性化


※詳しくは、香川県ホームページをご覧ください。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/seisaku/sogo/sogokeikakuminaoshi/keikakuminaoshi.html
設立 1888年12月
資本金
予算高 令和5年度一般会計当初予算額 4,883億円
従業員数 約2,860人(令和5年4月1日時点)
売上高
代表者 香川県知事  池田 豊人
事業所 本庁(香川県高松市番町四丁目1番10号)、小豆総合事務所、県税事務所、保健福祉事務所、土木事務所、土地改良事務所、東京事務所、大阪事務所ほか

連絡先

〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
香川県総務部人事・行革課人事グループ
TEL:087-832-3040
FAX:087-806-0214
URL:https://www.pref.kagawa.lg.jp/jinjii/saiyou/kfvn.html
掲載開始:2024/01/29

香川県に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

香川県に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)