ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)
アルソックグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)

ALSOKグループ/セキュリティ業界/東証一部上場
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
安全・セキュリティ産業
コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/リース・レンタル/商社(医療機器)
本社
東京
直近の説明会・面接 08/18 ALSOKセミナー

先輩社員にインタビュー

人事部 人事企画課(企画綜合職)(H28.3.1現在)
冨田 綾子(28歳)
【出身】愛知大学  国際コミュニケーション学部言語コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人事施策の企画 ~女性管理職5%に向けて~
人事関係の規程(会社のルールブック)整備や人事施策を企画するのが主な仕事です。現在は女性活躍推進施策を担当しています。
 国全体で「女性活躍推進」が叫ばれる中、当社は「女性管理職比率5%以上」を目標に掲げ、各種施策に取り組んでいます。最近では、東京・大阪・愛知で女性社員同士の対話会を実施し、当社の課題を抽出。そこで得られた女性の声を反映させながら、まずは男性の育児参加を促すための制度改定や、女性活躍推進に関する管理職への研修を実施しました。
 また、これらの仕事を通じ、自社・他社を問わず多くの女性社員から様々な声を聞く機会に恵まれ、自分自身のキャリアプランを考える良い機会にもなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子育てサポート企業として、2度目の厚労省による「くるみん」認定取得
人事に配属されて1年が過ぎようとした頃、次世代育成支援対策推進法(次世代法)の担当を任されました。次世代法は、子育てしやすい雇用環境の整備などに関する行動計画の策定を企業に義務づけるもので、一定の基準を満たすと子育てサポート企業として厚労省による「くるみん」認定を取得することができます。
 当社は平成22年に一度「くるみん」認定を取得していましたので、私が担当したのは2度目の取得に挑戦するタイミングでした。当社の育児・介護制度やその利用率等について調査するとともに、労働局への書類作成やHP等への情報開示などに取り組み、結果、無事認定をいただくことができました。
 2度目の取得を表す☆2つの「くるみん」マークは、私にとって仕事の証明のようなものですので、目にする度、とても嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「やりたいこと」を「一緒にやりたい」と思える人がいたから
留学経験を活かすため、海外展開をしている会社が第一条件でした。当初、地元(愛知県)のメーカー・営業職を中心に受けていましたが、自分なりに納得のいく企業とめぐり会えず、視野を広げてみることに。ある日たまたまALSOKの求人を目にしたところ、それまで見たことの無い「企画綜合職」という職種に興味を持ち、その場でエントリーを決意しました。
 あとから振り返ってみると、就活を通じ、様々な企業の採用担当者と話をする機会がありましたが、「一緒に仕事をしたい!」と思えたのはALSOKの採用担当者だったことが、入社する一番の決め手だったように思います。
 
これまでのキャリア 海外事業部(11ヵ月)→渋谷支社にて営業(1年8ヵ月)→人事部(現職・約1年半)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は現在、学生生活で学んだことが直接仕事に活かされるような部署にはいませんが、好奇心を持って真剣に学業に取り組んだ姿勢は仕事でも役に立っていると感じています。
 また、就職活動では、企業も皆さんを選考しますが、逆に皆さんも企業を選考することを意識してほしいと思います。皆さんにピッタリな企業に就職できるよう、陰ながら応援しています!

ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)の先輩社員

個人向けサービスのPR方法企画、外国語対応

HOME ALSOK営業部(営業職)(H28.3.1現在)
堀田 麻里絵

警報作動時の緊急対処や、センサーの定期点検、ATMの障害対応など。

浜松支社 掛川支店 セキュリティサービス部(警備職)(H28.3.1現在)
成島 怜武

警備機器の工事完了検査、保守メンテナンス

姫路支社 セキュリティサービス部(技術職フィールド)(H28.3.1現在)
田中 一輝

本社各部及び事業所からの業務に関わる法律相談を対応しています。

総務部法務室(企画綜合職)(H28.3.1現在)
爲定 信哉

投資家や社内に向けてALSOKの経営成績や財務状況などの情報を発信

経営企画部 IR室(経理職)(H28.3.1現在)
藤原 麻紀

ホームセキュリティから監視カメラ、AEDまで、幅広い商材をご提案

岡崎支社 豊田営業所(営業職)(H29.6.1現在)
竹下 浩美

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)