ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)
アルソックグループ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)

ALSOKグループ/セキュリティ業界/東証一部上場
  • 株式公開
  • グループ募集
  • 正社員
業種
安全・セキュリティ産業
コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/リース・レンタル/商社(医療機器)
本社
東京
直近の説明会・面接 08/18 ALSOKセミナー

先輩社員にインタビュー

警送サービス部警送企画課(経理職)(H28.3.1現在)
西原 広
【出身】関西大学大学院  経営戦略研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 警備輸送部門の損益情報を集計して事業所ごとの業績資料を作っています。
関係する部署や事業所に向けて、毎月、経理データを集めて業績資料を作成しています。この資料が経営の判断材料となり、事業所の業績に反映されるため、大きな枠組みの中で仕事ができるのが醍醐味です。
ALSOKはサービス業なので、私の担当する警備輸送部門においても労務費、人件費の割合が大きいです。警備輸送部門全体や事業所の収支がどうなっているか、原価の中の労務費の毎月の推移はどうなのか、前期や計画と比べた場合、良くなっているのか、悪くなっているのか、悪くなっているとしたらどこが悪いのか。数多くのポイントをさまざまな角度で分析し、報告します。これらの数字は現状の事実を示すため、経営判断において大きな意味を持ちます。逆にいうと数字を間違えられないので、慎重かつ迅速を心がけて業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
前部署で所属長表彰をしてもらえたこと。
ちょうど今の部署に異動する前のときのことです。
年に1回、会社が社内の優秀な個人や団体に対して表彰する制度があるのですが、個人として、所属長から優秀社員表彰を受けました。身に余る思いで大変うれしかったです。
具体的な表彰理由は聞いていないのでわかりませんが、私自身は相手の立場を考えて仕事をすることを重視しているので、そこが評価されたのかもしれません。
それ以前の部署では他の部署とやりとりすることが多かったので、殊更に評価されている実感はなかったのですが、一人ひとりの業務への取り組みを会社としてきちっと見てくれているんだなと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業規模と成長性、やりたい仕事ができることが魅力的だった。
特に業界は絞らずに自分の視野を広く持っていろいろな業界、企業を訪問しました。
この会社に決めたのはセキュリティ業界で上位であり、これからの成長性もあるということと、「経理職」などの職種別採用の道があり、経理に深く関与できる機会が多いと思ったからです。
説明会の中で、経理職は新卒採用を始めたばかりの新しい取り組みであり、これから経理の力がますます重要になるという話を聞いて、活躍できる範囲が大きく、やりがいを感じられるのではないかと思いました。
実際、経理職も毎年多くの後輩が入ってきており、会社でも少しずつ認知されてきています。
 
これまでのキャリア 経理部 営業会計担当(1年)→総務部 総務事務担当(2年間)→警送サービス部 警送部門経理担当(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、今思えば非常に貴重な経験だったと思います。大変ではありますが、ぜひいろんな会社を見てください。そうすれば思いもよらない出会いがあるかもしれません。私は経理という仕事を軸に就職活動していましたが、まさか警備会社に経理職採用があるとは思ってもいませんでした。ALSOKには「鳥の目、虫の目、魚の目」という言葉があります。皆さんも、ぜひ色々な視点をもって活動してほしいと思います。

ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)の先輩社員

個人向けサービスのPR方法企画、外国語対応

HOME ALSOK営業部(営業職)(H28.3.1現在)
堀田 麻里絵

警報作動時の緊急対処や、センサーの定期点検、ATMの障害対応など。

浜松支社 掛川支店 セキュリティサービス部(警備職)(H28.3.1現在)
成島 怜武

警備機器の工事完了検査、保守メンテナンス

姫路支社 セキュリティサービス部(技術職フィールド)(H28.3.1現在)
田中 一輝

本社各部及び事業所からの業務に関わる法律相談を対応しています。

総務部法務室(企画綜合職)(H28.3.1現在)
爲定 信哉

投資家や社内に向けてALSOKの経営成績や財務状況などの情報を発信

経営企画部 IR室(経理職)(H28.3.1現在)
藤原 麻紀

ホームセキュリティから監視カメラ、AEDまで、幅広い商材をご提案

岡崎支社 豊田営業所(営業職)(H29.6.1現在)
竹下 浩美

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ALSOKグループ(綜合警備保障株式会社+他11社)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)