株式会社サンシャインチェーン本部サンシャインチェーンホンブ
業種 スーパー・ストア
コンビニエンスストア
本社 高知

先輩社員にインタビュー

営業企画
有光 由里(27歳)
【出身】京都造形芸術大学  芸術学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様とサンシャインをつなぐ仕事をしています。
今は、パソコン・タブレット・スマートフォンなどインターネットを通じた情報共有が欠かせません。現在所属している営業企画部ではインターネットを通じた情報配信、ホームページ、クックパッドで配信をしています。また、POP作成やチラシ作成などを通じてより多くのお客様に情報をお届けできるように努めています。
入社後1年間は店舗の鮮魚部門に配属され、そこでは鮮魚部門の仕事や接客などを学びました。現在は本部配属になり直接お客様に関わることは少なくなりましたが、店舗で学んだ売り方、情報提案と提供の仕方などを活かしてより多くの人にサンシャインの良さを発信しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えが認められる喜び。
私が営業企画部へ配属された当初は、クックパッドの普及(各店からの配信)がほぼ“0”の状況でした。そこで上司からの指導を頂き、現在ではサンシャインの多くの店舗が活用してくれるようになりました。クックパッドの登録者数も大幅に増え、これに限らずアプリケーションやホームページでの情報提供など新しいことにどんどんチャレンジしていけるようになりました。

鮮魚部門に配属されていた時に、いつも同じお刺身の注文をしてくださるお客様がいらっしゃいました。お客様は私の対応が気に入ってくださったのか、近くに別のスタッフがいても、わざわざ私を探して注文をしていただけるようになりとても嬉しかったです。お客様がよりじっくり商品を吟味し、お買い物がしやすい環境を接客で作ることはとても大事なことなのだと教わりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高知が大好き!サンシャインは最も高知に根付いた会社だと思ったから。
私は京都の大学へ通っていました。就職はUターンをして「高知に帰り地元で働きたい」「私が育った高知に貢献したい」と思い、就活中に地元の人の生活には欠かせない「食」と「地域密着」を大切にしているこの会社で働きたい!という思いでこの会社を選びました。
私は入社前より、サンシャインのファンでした。
お店ごとにその地域にあった食材を置いている「産直コーナー」がとても好きでした。そうしたところがとても地域密着を感じ、高知と共にあるこの会社に惹かれ、サンシャインを受けました。
 
これまでのキャリア サンシャインカルディア店鮮魚部門(1年)/営業本部、営業企画部(現職,5年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の場合、地元高知へUターンして地元の人たちに貢献したいという思いが強くあり高知に根付いた企業を探しました。
「自分には何が出来るだろう」というよりは、「何の(誰の)為に仕事をやりたいか」ということを優先しました。
企業説明会などでは「自分のやりたい事」も大事ですが、固定観念にとらわれず、色んな分野の企業を今まで見ていなかった角度や視点で説明をきいてみるのも一つだと思います。
強い意志をもって前進してください!

株式会社サンシャインチェーン本部の先輩社員

毎日の食卓において欠かせない役割を担っています

サンシャインみさと店 店長
横山 法生
日本経済大学 経済学部

お客様の毎日を笑顔にする!

サンシャインカルディア店 レジチェッカー
門田 みづき
高知県立山田高等学校 商業科

食品、日配部門で日々商品の管理をしています。

サンシャインラヴィーナ店 食品・日配部門
岡本 晃資
国立高知工業高等専門学校 物質工学専攻

私の仕事は日常の生活で欠かせない野菜や果物を管理することです

サンシャインクレア店 青果部門
梅原 悠宇
四国大学 情報学部経営情報学科

商品を開拓し育てる仕事

営業本部 商品部食品課
小松 寿
九州共立大学 経済学部経営科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる