株式会社東陽
トウヨウ
2021

株式会社東陽

機械・工具の専門商社/自動車/トヨタ/グローバル
業種
商社(機械)
商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/その他商社/機械設計
本社
愛知

【10月27日~11月2日の5泊7日】本当の海外営業とは、を知る。

機械・工具専門商社、東陽の最大の武器は『全世界の最先端技術をグローバルに調達できること』。この大きなテーマにおいて、グローバルとは?海外営業とは?東陽は本気でこのテーマを学生に伝えたいと決意しました!

体験できる仕事 【アメリカ・インディアナ州で5泊7日の海外インターンシップを実施します】

グローバルな会社で、グローバルに活躍したい!
このようなキャリア観をいだく学生さんもいらっしゃるでしょう。

では、グローバルに仕事をする、のリアルとは…?

数多の言葉で説明はなされるものの、
本当にその意味や覚悟や苦労、
そしてその先にあるヤリガイや成長感を理解することはできるのか。

海外インターンシップを実施するにあたり、私たちは、『海外駐在で仕事をすることとはどのようなことか』を本気で伝える決心を致しました。

今回、当社インターンシップに参加する学生を
アメリカ・インディアナ州にある当社海外法人PTS(Precision Tools Service,Inc.)にお連れし、
実際に現地駐在員として、海外営業の仕事はもとより
ビジネスにおける異文化コミュニケーションを体験・体感いただくプログラムを実施します。

【PTS(Precision Tools Service,Inc)とは】
1988年に東陽の初めての海外拠点としてアメリカに進出し、
日系工具を扱うトップ商社として、日本人駐在員と米人スタッフが協力し、
北米における日系自動車産業の活躍に貢献しております。
現在、インディアナ州コロンバスに本社を構え、中西部や南部、カナダと、
オートモーティブベルト地域を網羅するよう12ヶ所の拠点を展開しています。
全拠点において、日本的サービスを教育された米人スタッフによる活動を進めています。
お客様への定期的な訪問によりお客様のニーズを把握し、
お客様に最適な商品やサービスを、より早くより安くご提供できるよう努めており、
日系製造業の皆さんの更なる発展に貢献できるよう活動を行っています。
www.ptservice.com
体験できる職種 ■海外営業(現地駐在での仕事体験)
当インターンシッププログラムは、
ただ現地法人に滞在し、工場見学をして…といった表面的なものではありません。

●英語での企業理解と企業分析
●ローカルスタッフとの打合せや折衝
●英語でのプレゼンテーション
など、実際の駐在員と同じ状況下で様々な課題とワークに取り組んでいただきます。

<プログラム概要>
名称:【PTSでの海外営業体験/PTSの事業優位性理解インターン】
実施日:2019年10月27日~11月2日の5泊7日
実施場所:アメリカ合衆国インディアナ州コロンバス
募集人数:8名
スケジュール:
【Day1】
・日本発―米国着
・食事会とオリエンテーション

【Day2】
・東陽現地法人PTSにて、企業紹介/スタッフ紹介/自己紹介
・PTS関連会社のMQA(工場)訪問・ヒアリング
・企業理解/企業分析ワーク実施
・Welcome Party

【Day3】
・営業(ローカルスタッフ)同行
・日本人駐在員とのフォローミーティング
・マーケティング/営業戦略理解ワーク実施
・プログラム参加学生だけでの食事会

【Day4】
・米国型ビジネスモデル・ベンディングマシーンの紹介
・ローカルスタッフ営業同行
・事業戦略理解と事業立案ワーク実施
・東陽現地駐在員との食事会

【Day5】
・PTSにて[Day2]~[Day4]における課題・ワークの整理
・英語でのプレゼンテーション準備
・プレゼンテーション発表
・プレゼン振り返りとフィードバック
・打ち上げ

【Day6】
米国発

【Day7】
日本着

プログラムを通して、英語のみでのコミュニケーションやプレゼンに挑戦していただきます。
ビジネスにおける英語力の意味と異文化コミュニケーションをリアルに体験・体感いただけます。
海外営業=英語力ではない、もっと本質的なものをぜひとも掴み取ってください。
実施場所詳細 アメリカ合衆国インディアナ州コロンバス
株式会社東陽・現地法人Precision Tools Service,Inc
2426 Norcross Drive Columbus. IN 47201 USA
募集人数 8名
インターンシップ期間中は2グループに別れて
様々な課題とワークに取り組んでいただきます。
資格・対象 ●パスポートをお持ちの方、ないしは2019年10月までに取得可能な方

当プログラム実施において、定員の都合【選考】を行わせていただきます。

米国でのプログラムですので、最低限の英語力は必要ですが、
【英語力の高さ(ex.TOEICのスコア等)は絶対条件ではありません】。

ビジネスにおける異文化コミュニケーションにおいて
英語力以上に、自分はどう考えたのか、自分ならどうしたいのかという、その中身が重要です。
多彩なボキャブラリーをもって、流暢な発音で美しい会話ができたとしても、
そこに中身がなければ全く意味をなしません。

●困難な状況でもめげずにくらいつく姿勢
●自分の意見や想いを自分なりの表現で伝えようとする姿勢
●常に笑顔で前向きでオープンな姿勢
選考において見させていただくのは、この上記3点です。

(英語力だけではなく)自分自身の可能性を試してみたい!
そのような想いをお持ちの方にこそ、ぜひともご参加いただきたいプログラムです。
報酬・交通費 渡航や現地での業務や移動について、一切の費用負担はありません。
食事については、朝昼は、meal allowance ということで、2,400円x5日分=12,000円を
支給します(各自、ファーストフードなども体験くださいね)。
夕食については、全日会社にて負担致します。
プラスでの飲み物・軽食、嗜好品については、各自の自己負担となります。

※インターンシップ期間中の保険につきましては、当社負担で海外旅行傷害保険に加入させていただきます。参加学生のみなさまには、安心して業務に取り組んでいただける環境を整えます。
エントリー方法 リクナビの当社ページ「インターンシップにエントリー」より、エントリーください。
エントリー者全員に対し、エントリーシート(OpenES)の提出依頼をさせていただきます。
当社インターンシップへの参加を希望される方は、期日までにOpenESの提出をお願いします。
OpenESで書類選考をさせていただいた後、合格者を選考会にご案内致します。
エントリー後のフロー 選考は以下のフローで実施します。

●選考会予約者に対し、自動返信メールで【OpenES】の提出案内
 ※OpenESには提出期限がございますので厳守ください。
 ▼
●OpenESによる書類選考
 ※学校・学部・学科、ないしはTOEIC・英検等のスコアで判定することは致しません。
 ▼
●OpenES合格者に面接案内
 ※選考会は、東陽本社(愛知県刈谷市中山町3-38)にて実施します。
 ▼
●人事部長面談
 ※自分自身のこと、当インターンシップへの想いを存分に伝えてください!
 ▼
●参加者決定
 ※8名のメンバーを選出します。
 ▼
●参加者ガイダンスの実施
 ※参加必須となります。
 ▼
●米国に向けて出発

<スケジュール>
・参加希望受付/OpenES提出締切 2019年8月19日
・人事部長面談 2019年8月26日~9月6日
・選考結果発表 2019年9月末
・参加者ガイダンス  2019年10月初旬
・プログラム実施(出国) 2019年10月27日出発
・プログラム終了(帰国) 2019年11月2日帰国
・振り返り研修と食事会 2019年11月末頃 ※後日ご案内
※参考:インディアナ州について(米国インディアナ州政府駐日代表事務所HPより抜粋) ●観光案内所
他の州と同様に、インデイアナ州には設備の整った利用しやすい観光案内所があります。
観光案内所は空港にある場合もありますが、通常観光地に立地しています。
ここで地元の観光名所が載っているパンフレットや宿泊情報、旅行情報を提供しています。


●マナーについて
公共の場での喫煙は深刻な問題になっており、
なるべく公共の場では喫煙をしない方が良いでしょう。
屋外での喫煙は可能ですが、喫煙をしない人が多いアメリカでは人目を引くかもしれません。
また、レストランでは、ウェイターがサービスに対して15%から20%のチップを期待しています。
6人やそれ以上の大人数で食事をした際は15%以上ののチップを支払いましょう。

●治安について
インディアナはアメリカの中でも安全な州ですが、貴重品の管理は徹底しましょう。
貴重品はホテルのセーフテイボックスに預けると安全です。
夜の外出や駐車場に1人で車を取りに行ったりする際など、特に安全に注意してください。

●体調を崩したら
アメリカには多くの専門医がいます。とくにインディアナ州には多くの日本企業が進出し、
多くの日本人がインディアナ州の医療機関で診察を受け、治療をおこなっています。
大学病院などの大規模な病院では、日本人の患者になれているスタッフもおり、
安心して治療に専念できます。

インターンシップ一覧

2019/08/21

海外インターンシップ

交通費
実施日数
1週間程度
開始日(場所)
10/27(海外)
エントリー締切:8/22

連絡先

株式会社東陽
愛知県刈谷市中山町3-38
インターンシップ運用責任者/尾崎
TEL:0566-23-1040
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)