共栄九州 株式会社 
キョウエイキュウシュウ 
2021

共栄九州 株式会社 

再生資源卸売企業/共栄九州株式会社【2019年2月より社名変更】
業種
鉄鋼
非鉄金属/金属製品/商社(金属)/その他サービス
本社
大分

私たちはこんな事業をしています

【あらゆる産業に不可欠な資源の再生事業を行う、総合環境カンパニー】
創立は1944年。長い歴史と実績を持ち、鉄・非鉄金属・プラスチック・紙などさまざまな資源の再生と処理を専業とする地場企業です。
国内を代表する金属リサイクル企業「共栄 株式会社」(本社神戸市、年商約750億円)のグループ企業として、地球規模での環境保全の必要性が高まる中、九州はもちろん西日本さらには海外へリサイクルビジネスを展開しています

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

新社名『共栄九州株式会社』がスタート!新たなるステージへ!

創業以来75年以上、大分で「限りある資源に新しい命を与える」再生・再資源化事業を行ってきました。鉄・非鉄金属スクラップを主要取扱商品とし、選別・加工し大手製鋼メーカーへの販売が主な業務内容です。基本理念は事業を通し「資源の再利用」「環境保全」に努め、循環型社会の発展に貢献することです。出来上がった商品の販売とは異なり、捨てればマイナスとなる金属を甦らせ、関わる全ての企業にメリットを創出します。2015年に日本を代表する製鋼原料商社「共栄」(年商750億円)と経営統合。今年2月から『共栄九州株式会社』として新たにスタートしました!大分から全九州、そして世界市場へますます金属原料ビジネスを展開していきます。

戦略・ビジョン

大分エリアから全九州、そして世界市場を目指します!

近年、鉄鋼原料の顕著な流れとして、日本や米国などの余剰国から鉄鋼産業の発展著しい東南アジア諸国やインドなどへの輸出が拡大の一途を辿っています。その中でも地理的優位性から九州地区は大変注目されています。当社は『共栄』グループの唯一の九州の拠点です。この地域的なメリットを活かして海外展開も進めています。大分の地から、全九州、全世界へと事業を展開していける人材を求めています。

魅力的な人材

人々の暮らしをサポートする『リサイクルコーディネーター』

弊社は、人々の暮らしや企業の悩みをサポートする『リサイクルコーディネーター』でありたいと考えます。弊社が手がける再生・再資源化ビジネスは、出来上がった商品を売るのとは異なり、お客様の課題を価値にして提供する類のない仕事です。限りある資源の再利用は、未来の地球環境を守ることにも繋がり、意義や手応えが大きいことも実感できるでしょう。リサイクル事業は今、転換期を迎えています。そのノウハウを身に付けることで、新しいサービスや市場を切り拓いていくことも可能です。地球の資源を守っている弊社の使命・取組みに共感し、弊社の将来のリーダーを目指す人材を広く募集しています。地球を守るウルトラマン諸君、集まれ!!

会社データ

事業内容 ■鉄・非鉄金属原料
■製紙原料
■廃プラスチック・紙再生利用
■医療廃棄物収集運搬
■産業廃棄物中間処理
■一般廃棄物処理および再利用

【事業の特色】

大分エリアで長年の実績を持ち、大手製鉄メーカーや金属メーカー、
自動車、家電、精密機器メーカーとのお取引を継続しています。
不要となった鉄や各種金属を買取り、質の高い再生技術・加工により
リサイクルさせるというビジネスを確立しており、
加工メーカーでありリサイクル資源商社でもあります。
2015年に、共栄株式会社と経営統合。
今年2月には『共栄九州株式会社』へ社名変更いたしました。
九州での確固たる実績と信頼に加え、
国内を代表する共栄グループのスケールメリットを活かし、
九州は言うまでもなく、西日本ひいては海外へリサイクル事業を拡げていきます。
設立 1944年(昭和19年)8月29日
資本金 3,000万円
従業員数 48名(男性44名・女性4名)
売上高 26億円(2018年実績)
代表者 代表取締役 当舎政雄
事業所 ■本社/大分県宇佐市大字西大堀840-1

■所有施設

<鉄・非鉄スクラップ部門>
1,000tギロチンシャー/主に鉄骨や鉄筋など長いものを圧縮切断します。
50HP  鉄プレス/主に缶類や板厚の薄い金属を圧縮減容します。
マグネット式ユンボ/鉄と非鉄金属の混合品より鉄を回収します。
大型プレス機/鉄・非鉄金属の圧縮をします
被覆線処理機/被覆線の皮の部分を取り除きます。

<製紙原料部門>
50HPベーリングプレス/主に古紙類を粗粉砕後、圧縮梱包します。
その他にペットボトルなどプラスチック類の圧縮梱包にも使 用します。

<産業廃棄物部門>
プラスチック専用梱包機/柔らかいものを圧縮梱包します。
販売先(商社) ・共栄株式会社
・豊通マテリアル株式会社(豊田通商株式会社グループ)
・エムエム建材株式会社(三井物産株式会社と三菱商事株式会社の共同出資会社)
・三井物産メタルズ株式会社
販売先(エンドユーザー) ・日本製鉄株式会社大分製鉄所
・JFEスチール株式会社
・東京製鉄株式会社九州工場
・九州メタル産業株式会社
・王子製紙株式会社日南工場
・王子マテリア株式会社
共栄グループ概要 ■共栄株式会社
事業内容/製鋼原料事業、荒銑(あらせん)事業、製鋼原料輸出入事業、鋼材・切板事業
取扱品目/製鋼材料、プレス製品、鋼材、鉄鋼第二次製品、非鉄金属、地金、その他製鋼原料
設立/1941年(昭和16年)4月8日
資本金/4,000万円
従業員数/150名
売上高/750億円 (2018年実績)
本社/〒650-0023 神戸市中央区栄町通2丁目3番9号 共栄ビル
許可内容 ★多彩な処理業の許可を保持し、あらゆるニーズに対応できる体制を整えています。

大分県計量証明事業 第112号
大分県廃棄物再生事業 第8号
産業廃棄物処分業 04428042138
一般廃棄物処理施設設置許可 449号 450号

産業廃棄物収集運搬業
(大分県) 04418042138
(福岡県) 04000042138
(山口県) 03506042138

特別管理産業廃棄物収集運搬業
(大分県) 04468042138
(福岡県) 04050042138
(山口県) 03550042138

一般廃棄物収集運搬業
(宇佐市)
(豊後高田市)
(中津市)
(上毛町)

自動車リサイクル法
引取業 20441120024
フロン類回収業 20442120024
解体業 20443120024
破砕業 20444120024
大分県第1種フロン回収登録 44121100036
大分県解体工事業 第375号
環境方針 ■基本理念

共栄九州株式会社は、鉄及び非鉄スクラップ、古紙、産業廃棄物の中間処理及び収集運搬等の事業活動を通し 『 限り ある資源の再利用 』 『 環境の保全 』に努め、地球環境への 負荷を軽減し、より良い社会の発展に貢献いたします。

■基本方針

当社は、金属・非金属資源、製紙資源のリサイクル業務を通じ、地球環境の保全及び環境マネジメントシステムの継続的改善と汚染の予防を図ることを目的とし以下の方針を定めます。

1.ISO14001に準拠した環境マネジメントシステムにより目的・目標を設定・見直しを継続し、環境管理を推進します。
2.当社の順守義務を遵守します。
3.金属資源等のリサイクルを推進します。
4.事業活動を通じ、汚染の予防・保全に努めます。
5.事業活動を通じ、省エネ・省資源を推進し、地球温暖化防止に努めます。
6.環境管理、安全管理のための教育・訓練を徹底します。また、環境方針は一般に公開します。
7.社内及び周辺の環境美化に努めます。
宇佐市について 当社が本社を置く大分県宇佐市は、別府市や中津市、杵築市、由布市に隣接し、
豊かな自然と文化が育まれてきました。
瀬戸内海に突き出た国東半島の西側に接し、古代より波静かな内海を介して都と通じ、
また東アジアの玄関口福岡と陸路で通じる要衝の地として栄えてきました。
全国4万社余りの八幡宮の総本宮・宇佐神宮(上宮本殿・国宝)や、歴史公園・「宇佐風土記の丘」など歴史的な施設・観光スポットが豊富です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)