東京コンテナ工業株式会社トウキョウコンテナコウギョウ

東京コンテナ工業株式会社

段ボール事業/研修事業/海外事業
業種 紙・パルプ
商社(紙)/教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(化粧品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

経営企画本部 企画部
清水 朗(26歳)
【出身】東邦大学  理学部化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 各事業部を見渡し、事業計画の進捗を管理する。
会社では、各事業部がそれぞれ数値目標として予算を立てます。それと実績を比較しながら、進捗を管理するのが僕の仕事。日々売上の推移をチェックしたり、申請書をはじめとする社内資料を確認し、不備があれば差し戻したり。会社の屋台骨となって、事業活動を支える仕事です。
心がけていることは、社内でのコミュニケーション。自分の部署以外で主にいちばんよく接するのは営業のみなさんです。たとえば提出してもらった書類に不備があったとき、僕たちの方から営業に修正を依頼しなければいけませんが、くどくど回りくどく説明しても多忙な営業さんの時間をとるだけ。だから、何を、どうしてもらいたいのか。きちんと整理した上で、端的に報告する。そうやって円滑にコミュニケーションが回るよう、小さなことですが心配りをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分でひとつの仕事をやり遂げられた。その達成感が、仕事の糧です。
まだまだこの部署に異動して日が浅いので、何か大きなことをなし遂げられたというわけではありませんが、その中でも日々の業務から小さな成長を感じています。この間も、営業用の日報管理のためのシステムを導入することになりました。システム会社の担当とやりとりし、導入スケジュールを決めたり、みんなにきちんと使ってもらえるように、わかりやすく使い方をまとめた資料を作成して、会議で説明したり。思うようにいかないこともたくさんあるけれど、その反面、自分が想定していた通りの手順で上手く物事が進められたときは、やっぱり嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年齢に関係なくチャンスを与えてくれる会社です。
当社のいいところは、何でも任せてもらえるところ。たとえば経営会議の議事録をとったり、株主総会の準備をしたり。いわゆる会社の中枢を担う業務に、入社して3年目の僕も携わらせてもらっていることは、すごく貴重なことだなと思います。経営陣が一堂に会する場では、細かなところまでよくチェックし、気を配らなければいけません。まだまだできないことも多いですが、そうやって責任ある仕事を任せてもらえることが嬉しいし、一歩ずつでもいいのでちゃんと成長して、できることを増やしていきたいなと思っています。
 
これまでのキャリア 研修(茨城の製造工場)を経て→秘書補佐(約1ヶ月)→経理(1年半)→経営企画本部 企画部(現職・入社3年目)

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大事なのは、自分が何がしたいかだと思います。会社の大きさや知名度よりも、その会社に入って何ができるのか。何がしたいのか。ちゃんと自分の中で見えているかどうかが重要。きっとそれが納得できていれば、その会社こそが自分にとっていちばんぴったりの会社だと言えるのではないでしょうか。

東京コンテナ工業株式会社の先輩社員

人事・総務の専門家として、一緒に働く仲間たちをサポートする。

TCグループ本部 総合管理部 人事・総務課
渡部 さき子

新しく経理業務を任されることに。日々勉強と刺激の毎日です。

財務経理部
長谷川 龍我

研修がスムーズに進むための準備・サポートを担当しています。

研修事業部
浅岡 桃子
工学院大学 工学部環境化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる