株式会社クオルテック
クオルテック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社クオルテック

環境・分析・品質/大阪本社
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/自動車/家電・AV機器/食品
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2020/07/02)

先輩社員にインタビュー

分析・故障解析部
東 尚希
【出身】三重大学  生物資源学部 生物圏生命科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子顕微鏡や分析装置を用いた不良解析
私は不良解析の業務に取り組んでいます。
主にプリント配線板の不良箇所ついて、表面や断面から分析を行っています。
元素分析や有機物の分析(FT-IR)を用いて不良の原因と考えられることを報告しています。
以前働いていたメーカーとは違い様々な会社の基板や製品を分析するので、
日々考えさせられることが多いですが、新しい発見も多いので毎日新鮮な気持ちで仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
20nmの隙間が見えた!
私が入社する少し前にFIBという装置が導入されました。
FIBは1μm程度の微小箇所も加工することができる装置ですが、
透過観察までは実施できていませんでした。
透過観察ができればnm単位の箇所を観察することができるのですが、
それにはサンプルをわずか100nmまで薄く加工する必要があります。
(100nmは…髪の毛が80μm程度なので、髪の毛の800分の1の薄さ!)
部署のみんなと協力し、微妙な角度や加工時間を調節することで
100nmの薄片化に成功!そして透過観察も無事実施できました。
そのときわずか20nmの隙間を鮮明に観察することができ、社内勉強会でも発表しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長から「ぜひ力を貸してほしい」と言われた
私の場合は転職活動になるのですが、
これまでの電子顕微鏡や試薬を使用した経験を活かせる仕事を探していました。
その中で出会ったのが今の会社になります。
実際に面接を受けるまでは、様々な分析を行っている程度しか知りませんでした。
しかし、一次面接の面接がいきなり社長と1対1!
かなり緊張しながらこれまでの経歴を説明していると
「ぜひ来てほしい」と言われ、社内の見学もさせてくださいました。
実はその面接の後にもう一つ面接があったのですが、
そのとき「自分が必要とされている」と強く感じたので入社を決めました。
 
これまでのキャリア 分析・故障解析部

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分自身を客観的に見つめ直すことができる良い機会です。
自分自身の分析を行っていくことで、
自分が今まで何に力を注いできたか、何がやりたいのかが見えてくると思います。
面接は、自分をアピールすることができる貴重な機会でもあります。
自分のことは、自分自身が最もよく知っています。
自分の考えに自信をもって面接官にぶつけてください。

株式会社クオルテックの先輩社員

無電解めっき液の開発

研究開発部
小野 由加利

パワー半導体の信頼性試験

信頼性第一部
小柴 悠資

AI(人工知能)・ロボット技術関連の研究開発とビジネス創出

研究開発部
植木 竜佑

発売前の新製品に携わることができる

分析・故障解析事業部
細木 志穂

検査物を切断せずにX線や超音波を用いる非破壊検査を担当

分析・故障解析事業部
前田 錦吾

最適で新しいオンリーワンの試験を開発

信頼性第一部
今田 敬宏

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社クオルテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社クオルテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)