株式会社エイビスエイビス
業種 ソフトウェア
情報処理
本社 大分

先輩社員にインタビュー

環境ソリューション本部 開発部 第1課
小池 翼(35歳)
【出身】高知大学  数理情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニア
環境検査システムのパッケージを作成しています。例えば河川などの水質を検査するような業務を行う会社様に対して検査業務の総合パッケージを作成しています。
主な仕事内容は「要件定義」「システム設計」「システム開発」「システム導入」「システム保守」を行っています。
システムエンジニアとして仕事をしていく上でどの程度知識があり、どのくらい経験したら一人前のエンジニアとして認められるかは非常に曖昧です。
ITの業界は日々技術の進歩が早く、求められるスキルもどんどん進歩します。そんな中で身につけたスキルもすぐに当たり前になっていってしまいます。
そのような中、私が一番大切にしている事は「どんな仕事にでも柔軟に対応できるエンジニアを目指す」事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システムエンジニアとして認められた時!
現職について6年目くらいの時にお客様から言われた一言が今までで一番うれしいエピソードとなりました。
システムの開発から始まり、要件定義、設計、導入、保守などさまざまな仕事を日々がむしゃらにやっていた時の事です。
ある担当をしていたお客様より、「小池さんはいままで会った中で一番のSEです。」と言われた時です。
必死でシステム作成をしてきて本当にきつい時もありましたが、そんな全てが吹っ飛ぶような最高の一言でした!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事内容に魅力のある会社
IT系の中小企業でありながら、独自のパッケージを持ちそのシェアが日本1位というところに魅力を感じました。
自分の仕事に誇りと信念を持って行える仕事です。
その他、多くのITの仕事も行っており、さまざまな技術の経験ができ、スキルアップする事も魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 前職:電気設計、工事、制御(2年間) → 当社へ転職:技術開発部SE(現職で10年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のアピールポイントは企業に合わせて作らない事だと思います。
企業のHPなどでその会社の事を勉強することは大事ですが、表面的な情報であり、本質は分かりません。
それより、1本の曲がらない芯(信念)を持ち、しっかりと自分自身を出していく事が大切だと思います。
何が大切な事で何をやりたいかをはっきりし、そのことを中心に自分を出せば必ず説得力が生まれてくると思います。

株式会社エイビスの先輩社員

環境検査を行う企業の分析入力/報告書発行をサポートするシステムの開発

環境ソリューション本部 開発部 第四課
葛西 透麿
学習院大学 理学部 生命科学科

システム開発

環境ソリューション部開発第4課
山室 貴洋
東洋大学 理工学部 応用化学科

環境検査システムの自社パッケージ開発

環境ソリューショション本部 開発部 第4課
的場 絵梨
日本大学 文理学部・社会学科

受託開発、パートナー会社のシステムパッケージ導入・保守対応

東京事業所本部  開発部  第二課
安齊  美琴
淑徳大学  埼玉キャンパス 国際コミュニケーション学部  文化コミュニケーション学科

環境検査を行う企業様の手助けとなるシステムの開発とカスタマイズ

環境ソリューション本部 開発部 第1課
奥田 真孝
九州工業大学大学院 情報工学府 情報科学専攻

プログラム開発

環境ソリューション本部 開発部 第2課
利行 一哉
法政大学 デザイン工学部 システムデザイン学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる