大銀コンピュータサービス株式会社ダイギンコンピュータサービス

大銀コンピュータサービス株式会社

大分銀行のグループ会社
業種 ソフトウェア
本社 大分

先輩社員にインタビュー

システム開発部 システム開発課
永野 いくみ
【出身】大分大学  工学部・知能情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主に大分銀行関連会社が使用するシステムの開発・保守を行っています。
私の所属しているシステム開発部が行っている主な業務は、大分銀行の各関連会社が使用する様々なシステムの開発です。お客さまが不便に思っている点や追加したい機能等をヒアリングし、また時には提案し、より使いやすく機能的なシステムの構築を目指しています。その中で今私が行っている業務は、先輩SEが作成した設計書を基に、プログラムをコーディングし、そのプログラムが正しく動作するかテストを行う作業を行っています。SEと何度も打ち合わせを行いながらお客さまのニーズをきちんと満たしているか、SEと自分の考えに差異がないかを確認しながら開発を行っていくよう心がけています。また、1年目ということもあり新しく学ぶことが多いため、昨日の自分よりも成長できるように日々努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまより感謝の言葉をいただいたとき。
システム開発部では、銀行内で使用するシステムのヘルプデスク対応も行っています。電話での対応は相手が何に困っているのか、問題は何なのかを見極めるのが難しく、日々どういう対応をすればスムーズに問題解決ができるかを考えながら業務に励んでいます。その中で、問い合わせを受け問題を解決出来た際に「ありがとう」や「また困ったらお願いします」などの言葉をいただくことがあり、とても嬉しく励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社見学で、この会社の社員さんと一緒に働きたいと思ったからです。
私が就職活動をしていく中での軸として決めていたことは「社員さんの雰囲気が良い職場で働きたい」ということでした。なぜかというと、仕事については何でも興味を持ち挑戦してみたいという気持ちがあり、大変な仕事でも雰囲気の良い職場であれば乗り越えられると思ったからです。大銀コンピュータサービスは、説明会などで社員の方がイキイキと仕事について話をしてくださったことや、社員同士の雰囲気の良さが印象的で、この会社の一員になりたいと感じました。実際に入社してからもその印象は変わらず、気さくで親しみやすい人ばかりで、メリハリのある働きやすい職場だと感じています。
 
これまでのキャリア システム開発(現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

勤務地や仕事内容といった会社を選ぶ際の優先順位は人それぞれだと思うので、自分にとって譲れない点は何なのかを絞って考えると会社選びがしやすくなるのではないかと思います。色々な人から様々なアドバイスをもらうと思いますが、最終的には「自分で決める」ものなので、この会社に入ってよかったと思えるよう納得いくまで頑張ってください。応援しています。

大銀コンピュータサービス株式会社の先輩社員

銀行の情報系システムの開発を行っています。

システム受託部システム受託課
安藤 竜也
大分大学 工学部知能情報システム工学科

お客様の仕事の効率化をサポートする仕事をしています。

営業部営業課
白石 瞳
高知女子大学

銀行の勘定系システムの開発を行っています。

システム受託部 システム受託課
植木 真矢
大分大学 工学部・知能情報システム工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる