あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
アイオイニッセイドウワソンガイホケン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

あいおいニッセイ同和損保
  • 正社員
業種
損害保険
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:人・世の中を動かすビジネス

新たな社会変革を見据えて、保険は新たなステージへ。

今、社会は変革期といわれています。モノ消費からコト消費、クルマの所有から利活用へのシフト、人々の嗜好・思考の変化が顕著に表れている例でしょう。
中でも自動車関連業界はCASE※1・MaaS※2という言葉に代表されるように技術革新に伴う100年に一度の大変革期を迎えています。車載通信機を搭載したコネクティッドカーや電気自動車が普及し、完全自動運転車の市場投入も近い将来に迫っています。CASE・MaaSを新聞や報道で目にしない日はないのではないでしょうか?
こうした社会変革に対応し、私たちの保険・サービスも進化し続けることが求められています。

技術革新を活用した損害保険の例は、当社が2018年1月に発売した、国内初の運転挙動反映型テレマティクス自動車保険「タフ・つながるクルマの保険」です。コネクティッドカーの走行データに基づく安全運転スコアを保険料に反映。安全運転により保険料を割り引くことでお客様の安全運転をさらに促進しています。当保険は加入されたお客様の事故頻度が従来型の保険よりも30%程減少しており、当社の経営理念に掲げる「安全・安心な社会への貢献」を具現化した、社会的意義も大きい取組です。

今年1月にはさらに進化させた、国内初、ドライブレコーダーを活用した運転挙動反映型テレマティクス自動車保険「タフ・見守るクルマの保険プラス」を発売。業界に先駆けてリリースした「テレマティクス損害サービス」、「24時間365日事故対応サービス」と合わせ、万が一の事故時にも映像やデジタルデータを活用し、より迅速、適切にお客さまの事故解決を全力でサポートします。

このように商品からサービスまで、業界に先駆けて技術革新を活用するのは、テレマティクス自動車保険のパイオニアであり、「先進性の追求」を掲げる当社ならではの取組と考えています。現在はすでにその先を追求し、新たなモビリティサービス、自動運転車に対応した保険の研究開発に向かっています。これからは従来の発想にとらわれない、柔軟で全く新しい発想が求められます。


※1 CASE
  Connected(コネクティッド)・Autonomous(自動運転)・Shared/Service(シェア/サービス)・Electric(電動化) の頭文字をとったキーワード

※2 MaaS
 「Mobility as a Service」の略語で交通インフラにおいて「移動」をサービスとして提供

従業員数1万人を超える当社。その影響力の大きさに責任を持ってグローバルにお客さまと向き合っています。

「先進性の追求」「安全・安心な社会への貢献」はグローバルに!

当社はこれまでも先駆的な商品サービスをリリースしてきました。2004年に当時世界的にも先駆的な実走行距離連動型自動車保険を発売、2015年には英国テレマティクス自動車保険大手BIG社を買収し、今では欧州諸国やタイ、米国にもマーケットを広げています。テレマティクス自動車保険の多国展開を行う保険会社は世界でも中々類がありません。

しかし先進性の追求は終わりがありません。AIやデータサイエンス活用を推進する専門組織を新設し、培ったテレマティクス技術をもとに新たな社会変革に対応した保険・サービスの研究開発を進めています。
こうした研究開発はアライアンスを通じて取組むことが重要であり、トヨタ自動車をはじめビジネスパートナーとの連携、国内外スタートアップへの出資、業務提携等、先進性を追求する活動は更に広がっています。

「安全・安心な社会」に貢献する新たなビジネス創出を、グローバルにチャレンジしてみませんか。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:経済の根幹を支える金融業界特集

やりがいまで削らないように、負担を削っていく。

● 人事部・ダイバーシティ推進室・室長の住田より育児中で時間に制約のある社員は負担が大きいだろうからと、メイン業務を外しサポートに回るよう担…続きを読む

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
人・世の中を動かすビジネス
経済の根幹を支える金融業界特集

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)