株式会社山本製作所
ヤマモトセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社山本製作所

メーカー/機械設計/電気設計/メカトロ/技術開発/製造/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/家電・AV機器/その他製造
本社
広島

先輩社員にインタビュー

営業部 技術営業
冨安 孝雄(38歳)
【出身】近畿大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業というより販売促進や営業企画。そう言ったほうが適切かもしれません
当社の製品を売っていただいている代理店が、より売りやすいようサポートすること。それが私の仕事です。
担当は東海・東北・北海道。そのエリアにある計50社ほどの代理店を対象に、企画書をまとめたり、お客様先に同行したり、各社の要望に応えてメーカーとしての支援をしているわけです。
ただ最近は、全体販促的な仕事にウェイトを置いていて、出張はひと月で1週間程度。直接フォローより、製品カタログを企画したり、ホームページをブラッシュアップしたり…と、間接フォローで全体の営業サポートが効果的にできるような仕事にシフトしています。
当社では今、海外展開に力を入れていて、現在は社長と部長が海外を飛び回っていますが、近い将来、おそらく私も行くようになる。そのための環境整備を今やっているということでもありますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当社は変革期の業界の風雲児。業界を変える最前線の臨場感がたまらない
当社の主力製品である業務用クリーニング機。その業界の話を少しすると、お馴染みなのは町のクリーニング屋さん。その領域は「ホームクリーニング」と呼ばれて身近ではありますが、市場は縮小しています。他が「コインランドリー」と「インダストリアル」で、後者は「リネンサプライ」とも呼ばれます。その両者を見ると、コインランドリーは今絶好調。ただし市場は大きくはありません。で、残るインダストリアル。それが、今後の有望株なのです。当然、他社も有望市場を狙って競争は激化しています。そこに当社は、業務用クリーニング機国内トップメーカーの開発力と海外(特にインダストリアル先進国のヨーロッパ)で培ったノウハウをもって、今次々に新製品を開発しています。業界の勢力地図を塗り変えていく醍醐味が感じられる仕事だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事はじっくり。でも、常にチャレンジしている会社だから刺激的なんです
当社を選んだのは、正直言えば、Uターン就職のため。「何でお前、クリーニング機売ってんの?」などと昔の友人に言われることがありますが、自分でも不思議な気がします(笑)
でも、結果としては良かった。面白いですしね。けっこう向いてたと思うんです。
代理店さんとは古い付き合いなので、若い頃は可愛がってももらったし、今では気兼ねなく話せる関係。一方、会社としては、海外進出など新しいことにチャレンジしてて。ベテランから若いやつまで幅広いメンバーがいる職場は刺激が多くて、飽きないです。
また、「業界の風雲児」なんて言いましたけど、いま力を入れているリネン用の機械なんて、従来300万以上してたマシンをウチが150万ほども安くつくっちゃったから相場が変わってしまった。影響力を実感できる仕事ってそうはないでしょう。
 
これまでのキャリア 入社

組立(3年)

営業(現職/今年で14年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来の選択肢を、自分のイメージできる範囲だけに限定するなってことでしょうか。
例えば、当社がやってるような業務用クリーニング機の業界や仕事について想像できる人なんて恐らくほとんどいないでしょう。私自身そうだったし。
だけど、やってみると面白かったし、今では向いていたと思える。
学生のみなさんにとっては未知の世界のほうが多いんだから、自分で選択の幅を狭めず、最近はインターンシップなんて機会もあるし、どんどん飛び込んでみたらいいと思います。

株式会社山本製作所の先輩社員

自分が設計した製品は、試作もアフターもやる。だからモノづくりが分かる!

設計課 機械設計
山本 真也

業務用洗濯機の電気設計…電気屋として感じるモノづくりの醍醐味がある。

設計課 電気設計
丹藤 諭

自分のデザインが具現化していくプロセスを、直接見れる喜びがある。

設計課 機械設計
藤井 優

「自分で売るのではなく、代理店さんが売りやすい環境をつくる」という営業

営業部 技術営業
高岡 耕司

掲載開始:2020/03/01

株式会社山本製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山本製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)