株式会社山本製作所
ヤマモトセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社山本製作所

メーカー/機械設計/電気設計/メカトロ/技術開発/製造/ものづくり
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/家電・AV機器/その他製造
本社
広島

先輩社員にインタビュー

設計課 電気設計
丹藤 諭(32歳)
【出身】福山大学  工学部 電気・電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務用洗濯機の電気設計…電気屋として感じるモノづくりの醍醐味がある。
設計課は機械屋が9人、電気屋が3人という構成。その中で私は電気屋として、シーケンス制御や操作パネルの作成といった電気設計を行っています。
基本的に、電気設計者と機械設計者はそれぞれ協力・分業してひとつの製品開発にあたります。だから機械設計者にとって私たちは女房役。お互いあうんの呼吸で、新機種を造り上げる過程には難しさもありますが、完成した時の喜びは2倍になる。大きなやりがいを感じられます。
我々のようなメーカーで、電気技術者が自分でプログラムを組んで制御をつくれるところって、案外少ないんですよね。制御関係は外注して、私のような電気屋はその発注や品質チェックをする担当ってケースが多い。だから私は「ここでよかった」と思う。機械屋とは違った角度からモノづくりの醍醐味を感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
米国向けに開発した製品が日本でもヒット! 機械設計者と喜びあいました。
アメリカ向けの洗濯乾燥機の開発を行ったときのこと。洗剤メーカーの要望やアドバイスを取り入れながら機械設計者と一緒に試行錯誤を繰り返し、1年がかりでユーザーに納得してもらえる機械を開発しました。ドラムの回転数を何度も設定し直し、稼働時間をいろんなパターンで試しながら、サンプルの服の洗い上がりや洗剤の混ざり具合・縮み度などをテストします。「洗い→脱水→撥水加工→乾燥」とそれぞれの工程で問題が出ないかチェックする…気が遠くなるような作業です。でもそのハードルを越え、納得できる製品に仕上がった時には二人で「やった!」と喜びあった。忘れられない体験です。
さらにその後、アメリカ向けだった機械が日本でも評判になって思わぬヒット!機械設計者と一緒に最優秀社員に選ばれるというご褒美までいただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目に見えない電気で、形あるマシンを動かしたい!それが最初の動機でした。
就活の時、私には「マシンに携わりたい」という思いがあって…。電気屋の就職先として“基板”をやるか“機械”に行くかという選択の中で、私はあえて“機械”を選びました。
電気は目に見えないけれど、機械は実態があって目にも見える。だから仕事がイメージしやすい。そんなところも私の感性に合っていたんだと思います。
また私は、地元での就職を希望していました。だから「地元」×「モノづくり」という観点で、会社を探した。そこで出会ったのが山本製作所という業務用クリーニング機械のメーカーだった、というわけです。“業務用クリーニングメーカー”って何だろう?という興味もありました。その“国内トップシェアメーカーが尾道にある”というのも発見でしたし。ある意味、自分の志望通りの会社に出会えたと思っています。
 
これまでのキャリア 入社

組立(3年)

電気設計(現職/今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

現場をみること!―私はそれが一番大事だと思います。
まず「自分がそこで働いている姿がイメージできるか?」そして「その姿がシックリくるか?」を考えてみてください。
そのためには現場を見ておくことが大事です。
情報誌やネットからの知識だけでは、なかなかイメージできないでしょう。
自分から積極的に情報を獲りに行くこと。その経験は、就職してからも必ず役に立ちますから。
最後にもう一言だけ…要はやる気だ!何事も!
頑張ってください。

株式会社山本製作所の先輩社員

自分が設計した製品は、試作もアフターもやる。だからモノづくりが分かる!

設計課 機械設計
山本 真也

自分のデザインが具現化していくプロセスを、直接見れる喜びがある。

設計課 機械設計
藤井 優

営業というより販売促進や営業企画。そう言ったほうが適切かもしれません

営業部 技術営業
冨安 孝雄

「自分で売るのではなく、代理店さんが売りやすい環境をつくる」という営業

営業部 技術営業
高岡 耕司

掲載開始:2020/03/01

株式会社山本製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山本製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)