理化工業株式会社
リカコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

理化工業株式会社

金属部品の熱処理・塗装から素材改質・表面処理まで
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/輸送機器/機械/医療機器
本社
大阪
残り採用予定数
2名(更新日:2020/07/02)

私たちはこんな事業をしています

自転車のブレーキレバーやペダル、自動車のエンジンやブレーキなどの各種パーツ、六角レンチやペンチなどの工具。皆さんの周りに身近にある製品も実は当社が熱処理をした製品かもしれません。当社は、あらゆる金属を加熱、冷却することにより性質を変化させ硬度や強度を自由自在に変化させる熱処理加工のスペシャリストです。何かモノを作っているのではなく、熱処理や塗装、表面加工といった技術を売る会社です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

『鉄は熱いうちに打て!』モノづくりに欠かせない熱処理技術

自転車に乗ったことありますよね。金属の部品がたくさん使われていますが、各部品を熱処理しないとそのままでは強度が足りなくて使えません。『鉄は熱いうちに打て!』の言葉の通り金属というものは、加熱・冷却(熱処理)により性質を自在に変化させることができます。バイク、自動車、ペンチなどの工具、包丁などの家庭用品。用途に合わせた熱処理を行うことで、必要十分な特性を引き出します。各金属の性質、引き出したい特性に合わせて適切な温度・タイミングで過熱し急冷させることで金属は命を吹き込まれるかの如く、丈夫でしなやかになるのです。あなたの家にあるドライバーやレンチ、自動車の部品など当社で処理した製品かもしれません。

戦略・ビジョン

『これからはあなたが主役です』 次の50年を創る幹部候補募集!

1969年創業の当社は今年50周年。金属の熱処理事業を中心に塗装、表面処理と事業領域を広げてきました。どんなところに貢献しているかというと変速機付自転車では世界中の4台に1台は当社が加工した部品が搭載されています。塗装では建築に使うネジの頭のみを塗装する分野でオリジナルの装置を開発し、毎日150万本という日本トップクラスの生産量を誇ります。また2013年にはタイにも進出しました。当社には新しい事業、新技術の開発、市場の開拓など様々なチャレンジをするためのステージは整っています!後はあなたの「こんな事をやってみたい」「やってやる!」そのチャレンジ精神です。次の50年を創る若い世代がこれからの主役です!

社風・風土

『モノ売りじゃない!人間力が決め手です。』

当社は何かモノを売っている「モノ売り」の会社ではなく、人が生み出す『力』(技術力、人間力、サービス)を売って利益を得ています。技術力はもちろんですが『人の成長』=『会社の成長』をキーワードに「人間力」の向上のための「人材育成」に特に力を入れています。数年前から人事評価制度を見直し、社内コミュニケーションのアップのために勉強会やグループ討論をする場を積極的に設け、社内の活性化を図っており、新卒組を始めとした若手メンバーが中心となってどんどんいろいろな議論を進めています!中小企業らしく一人一人の裁量が大きい当社。いい意見は積極的に取り入れています。是非自由に羽ばたいてください! 代表取締役 森嶋勲

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業職】
基本的にはルートセールスでお客様の依頼を受け見積りしたり、納期交渉したりが中心です。
また、お客様の要望を達成するために自社以外の中小企業の技術力も結集するワンストップサービスにも対応します。
【製造・生産管理職】
熱処理の技術と知識を身につけ、各種金属製品の熱処理を実施します。
将来的には工場長候補として、納期や工程の管理を行います。

会社データ

事業内容 各種金属製品の熱処理加工
ネジ、ボルトなどの塗装
環境対応型表面処理「ジコラム」
設立 1977年
資本金 1,500万円
従業員数 85名
売上高 8億7,000万円
代表者 代表取締役社長 森嶋 勲
事業所 本社:大阪府八尾市西弓削2-6
タイ子会社:RIKA JTW HEAT TREATMENT CO.,LTD
加盟団体 日本金属熱処理工業会、西部金属熱処理工業協同組合、日本熱処理技術協会、大阪府工業協会、八尾商工会議所、東大阪労働基準局、大阪府品質管理協会、日本規格協会、ドライコーティング研究会、生産技術研究会、微粒子衝突表面改質研究会、八尾経営・技術交流会(MATEC YAO)、大阪府中小企業家同友会、関西ねじ協同組合、大阪府表面処理技術研究会
【新型コロナウイルス感染症への対応】 更新日 : 2020/05/13(水)

◆説明会に関して
・説明会会場にアルコール消毒薬を用意します。
・会場をセミナー前後に換気します。
・マスクの着用をお願いします。
・少人数で開催いたします。

※少しでも体調が悪ければご相談ください。
別日程での調整など、出来る限り対応させていただきます。


◆採用計画について
・採用人数は変更ありません。
・選考に関しても説明会と同様に対策を行い、少人数で開催いたします。


◆学生の皆さんへのメッセージ
本当に大変な状況で、今後も様々な変化が予想されますが、柔軟に対応して一緒にこの危機を乗り越えましょう!
皆さんにとって納得いく就職活動となりますよう、我々も全力でサポートいたしますのでご要望等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
まずは健康第一でお過ごしください。

連絡先

理化工業株式会社
総務課 採用担当
〒581-0035
大阪府八尾市西弓削2-6
https://www.rk-k.jp/
E-Mail rika@rk-k.jp
TEL 072-920-3044
掲載開始:2020/03/19

理化工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

理化工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)