永山コンピューターサービス株式会社ナガヤマコンピューターサービス

永山コンピューターサービス株式会社

ソフトウェア開発・保守・運用/IT機器検証/WEB
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第一営業ソリューション部1課
中本 有正(29歳)
【出身】職業能力開発総合大学校東京校  応用課程  生産情報システム技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 最先端技術である暗号化のシステムを開発しています。
暗号化アルゴリズムを利用したシステムを開発しています。研究者の方が考えられた理論を実際にシステムとして形にしていく仕事です。詳しいところまで言えませんが、かなり最先端の分野になるので、理論自体の理解ももちろんのこと、それをどうやってシステムにしていくのかエンジニアとして力量が試される毎日です。
ただ、未知の分野に果敢に挑戦するときの「もがき」は自分をとても成長させてくれますし、完成すれば大きな社会貢献にもなるので充実した毎日を送っていますよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
約2年かけて開発したシステムが、無事にリリース&稼動した瞬間は感動!
入社4年目、最先端技術である生態認証システムの開発に約100名のチームを組んで携わっていました。生態認証技術はまだまだ確立されていない部分が多い最先端分野なので、その分試行錯誤することが多く、完成するまでの間、度重なる仕様変更や不具合など様々な苦労があったんです。
ある日チームの仲間の一人が大きな不具合を出してしまって進行がストップ、そんな中みんなグチを一切いわず全力でその仲間をサポートしている姿勢を見て、エンジニアとしてのプロの姿勢を感じましたし、人間の温かみや仲間の大切さを改めて感じました。
そんな苦労の連続の中で開発してきたシステムがリリースされてしっかり稼動をしていることを確認できたときの瞬間は本当に格別!これまで苦労をともにしてきた仲間と飲むリリース後の一杯は最高にうまいんですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームさが抜群、ここならずっと楽しく働けそうだって感じたんです。
就職活動をしているとき、ここだけは外せない!という会社を選ぶ軸を持っていて、それが「会社の雰囲気」だったんですよね。ギスギスした空気が嫌いなもので、その部分はどこにするか決断する際には特に気にしていました。
そんな中で、ここの企業が一番アットホームな印象を受けたんです。たとえば社員全員で旅行に行ったり、社長が月に一回社員一人一人と面談の機会を設けてくれて細かにフォローしてくれているという事実を聞いて、「ここなら楽しく働けそうだな」って感じたんです。
また説明会や選考の時にも、人事の方がすごく親切にしてくれたことも、決め手でした。入ってからも全くギャップなく楽しく働かせていただいています。
 
これまでのキャリア POSシステム(2年半)

生体認証システム(2年)

オンラインシステム(1年)

暗号化システム(現在)
※最先端理論を応用したシステム開発を担当させていただいており、毎日楽しいです。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「できない」等で企業探しの範囲を狭めてしまっている人、それ、すごくもったいない!新卒の就職活動は人生に一回きりなので、「喰わずギライ」はやめていろんな会社を見に行きましょう。
とはいっても何の軸もなく、ただいたずらに会社探しをするのではなく、一本なにかしらの「軸」を持っておくといいと思いますよ!ちなみに私は「会社の雰囲気」と「プログラムを開発できるところ」ということを軸にがんばりました。納得の行く会社にめぐり合うまで頑張ってください!

永山コンピューターサービス株式会社の先輩社員

金融系システムの開発・保守を担当しています。

第二営業ソリューション
匿名
日本大学 文理学部社会学科

某・大手商社受発注および出荷取引支援システムの保守・運用・ヘルプデスク

第三営業ソリューション
相田 憲一郎
淑徳大学 社会学部社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる