アソビモ株式会社アソビモ

アソビモ株式会社

スマホ/アプリ/ゲーム開発・運営/総務・経営企画/マーケティング
業種 ゲームソフト
インターネット関連/ゲーム・アミューズメント機器/レジャー・アミューズメント・パチンコ/ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

3Dデザイナー(エフェクト)
T・M
【年収】非公開
これが私の仕事 毎日「新しいこと」を学びながらやりたいことが出来るお仕事
入社してすぐは「unity」の機能、使い方を勉強し
テクスチャの手書き練習をした後、課題としてゲームに登場するキャラクターの
走った時・ブレーキ時・ジャンプした時・着地時の砂煙エフェクトを任されました。
課題が終わり、今はキャラクターの出すスキルエフェクトや、モンスターが出すエフェクトなど
幅広くエフェクトを作成しています。

学校ではリアル調のエフェクトを勉強してきて、今ではそれを活かせる仕事を任されているので
もっと表現力を高められるよう、日々勉強させていただいております。

スマホゲームなので容量など重くなり過ぎないように作っていますが、
見栄えが悪いと本末転倒なので「より軽く、より綺麗に」を常に頭に入考えながら制作しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作った作品を見てもらえる、褒めてもらえることが何よりの喜び
自分で制作した作品を同期や上司の方に褒められることが本当に嬉しいです。
褒められる他にも、上司の方にアドバイスをもらうことによって
自分の作品のクオリティがもっと上がることがとても嬉しく、そして
次から作るエフェクトに活かせると思うと作業をするのがとても楽しいです。

以前キャラクター専用の魔法陣を描いた時、キャラクターの個性を考え
自分なりにかっこよくまとめ、エフェクトに混ぜて出したことがあったのですが
上司の方に「魔法陣描くの上手いね」と言っていただき、実際に
自分の作った魔法陣が使われることになったことがとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 周りの人の温かさ、自分の「作りたい!」を作れる職場
アソビモを知ったのは学生の時、学校でアソビモの求人票を見つけたのがきっかけです。
その時は「給料がいい。」とか「福利厚生がいい。」というところしか見ていなかったのですが、
実際に入社するととても雰囲気がよく、明るくいい人ばかりでいい会社だと感じました。

入社してからはとても優しい上司の方や同期と、いつも楽しく仕事をさせて頂いてます。
少し疲れた時などに上司の方や同期と話すことが、仕事がうまくいかない時の支えになっています。
とても感謝しています。
 
これまでのキャリア 2018年 2月 インターンで入社 → 2018年 4月 新卒として正社員入社 → 現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 デザイナー
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

エフェクトの場合、ポートフォリオには静止画・テクスチャ・シェーダーのノードなどを
載せたりし、動画を撮り一緒に出せるといいと思います。(エフェクト作成するときに描いたラフなどもありです!)
動画は色んな角度から撮影し、どの方向から見ても綺麗!っていうのを意識するといいです!
エフェクトを作る時,原理を知ることが大事になってきます。
なので沢山の動画を見て、色々な作品を触ってください。

アソビモ株式会社の先輩社員

お客様目線を貫く為には、開発チームと全力でぶつかることも

第一開発部
K・N
東京工業大学 工学部 情報工学科

社内でも、社外でも、人との関わりが大事になる仕事です

プランナー
横濱 めぐみ
日本電子専門学校 ゲーム企画科

達成感のその先の遣り甲斐!

クライアントプログラマー
谷川 裕希
HAL大阪 ゲームプログラム専攻

インプットの大切さを感じて仕事をしています。

2Dデザイナー(UI)
Y・O

楽しいものをダイレクトにユーザーに

3Dデザイナー(キャラクター)
高瀬 可那夢
バンタンゲームアカデミー東京校 ゲームグラフィック専攻

目には見えない機能の実装

サーバープログラマー
Y・H

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