G&Uシステムサービス株式会社
ジーアンドユーシステムサービス
2021

G&Uシステムサービス株式会社

【日本ユニシス株式会社×グンゼ株式会社の共同出資企業】
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス/各種ビジネスサービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

■安定した経営基盤×IT×大阪勤務!

日本有数のITサービス企業【日本ユニシス株式会社】と
繊維メーカーのリーディングカンパニーである【グンゼ株式会社】の
共同出資により設立された、私たち【G&Uシステムサービス】。

グンゼの情報システムを支えるプロ集団であり、
日本ユニシスのシステム開発・導入業務を委託される強力なパートナーです。

「プラスα」のアイデアで、より良い世界の実現を目指します。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

大手企業がバックアップ!システム構築・導入に欠かせない存在。

「グンゼ」と「日本ユニシス」。もしかしたら、名前くらいは聞いたことがある方が多いかもしれません。繊維とシステムの業界で存在感を発揮するこの2社が協力して設立した会社。それが当社です。主な業務は、当社と日本ユニシスがこれまで蓄積してきたノウハウを活かしたグンゼのシステム部門のアウトソーシングと、通販・情報系システムを構築すること。更に最近では、積極的な姿勢で、グループ内のシステムだけでなく他社の案件にも取り組んでいます。もちろん、創業以来毎年黒字経営。これからも大阪から高い技術力とアイデアをもち「システムのことなら、G&Uに任せろ!」と声を出せる企業として成長を続けていきます!

社風・風土

社員全員の顔が分かる!丁寧なコミュニケーションが自慢です。

そんな私たちG&Uシステムサービスのメンバーは約70名。社員同士の距離が近く「全員の顔と名前が一致している」そんな風に、いつでも誰とでも話すことのできるあたたかさが特徴です。あなたがイキイキと働くことのできる会社でありたいから、面接の時にも「先輩社員に質問できる」そんな機会をつくっています。入社後も、仕事内容を報告する“日報”に「自分もそこで悩んだことがある」「次は○○をしたらもっとうまくできるよ」などと、先輩方からよく返信が。誰もが1年目の時に先輩にフォローしてもらった経験を持っているから、自然と助け合う風土が根づいています。あなたを「放っておかない」環境には自信があります!

施設・職場環境

プログラミング初心者多数!「分からない」気持ちが分かります。

「システム構築、言葉だけなら聞いたことがある…」「プログラミングをしたことがないから心配…」そんな方も、当社ならスムーズに仕事を始めることが可能!私たちの強みのひとつが「充実した研修制度」。入社後5か月は研修一本。日本ユニシスと合同の新入社員研修を行い、プログラミングやビジネスマナー等を基礎からしっかり学びます。その充実度は「人生で一番濃い5か月だった」と振り返る若手社員もいるほど。研修後も社内には文系学部・文系大学院出身者が多くいるため、どんなことでも質問しやすい雰囲気です。着実に経験を積み実力をつけていく当社の社員の評価は高く、中には日本ユニシスやグンゼのIT部門へ出向するメンバーもいます!

会社データ

事業内容 【グンゼグループ各社へのアウトソーシング・サービス事業】
アパレルメーカーのグンゼグループ各社の国内・海外の生産・販売、貿易など全てのシステムや、人事・会計や経営情報などの社内システムまで、すべての基幹システムの設計から開発、保守、運用まで携わります。

【受託開発事業】
アパレル業界の業務ノウハウやダイレクトマーケティング分野での強みを活かし、大手通販会社などの流通業やメーカー各社へのサービスを展開しています。
1 ソリューション適用
2 流通/製造業界向け開発
設立 2005年9 月
資本金 5000万円
従業員数 72名(2018年4月1日現在)
売上高 16億円(2017年度実績)
代表者 代表取締役 小相澤 明
事業所 本社:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-5-1 グンゼ福島ビル
若手社員へのインタビュー【1】「入社前後のギャップは?」 システム会社の堅いイメージと全く違っていて、皆、本当にフレンドリーだったことです。
社長室はガラス張りですし、新卒一年目だった私に社長や部長も自ら話しかけてくれるんです。
すごく居心地の良い会社だと思います。
(プログラマー:2年目女性社員)
若手社員へのインタビュー【2】「ある1日の仕事の流れを教えてください。」 (プログラマー2年目社員のイメージ)
 8:30  出社。
       (JR福島駅から徒歩1分なのはとても便利♪)
 8:35  メールチェック、HPでニュースチェックをします。
 9:00  1人でパソコンに向かったり、プログラマーのところに行って設計を行います。
11:50  お昼休憩。たまに近くに食べに行きます。
       (福島区は、おしゃれなお店が沢山あるのも楽しみの一つです♪)
12:50  作業に戻ります。
16:30  オラクルの勉強(その日にすべきことを終えたときは資格の勉強をします。)
18:10  退社 
基本的に、自分が休憩したいときに少し外に出たり、サロン(休憩スペース)でリラックスしたりします。
まだまだプログラマーとして修行中ですが、SEになることを目指して自分のペースで頑張れる環境でこれからもがんばります!
社長へのインタビュー【1】   「求める人物を教えてください 「素直」
当社では幅広い分野の仕事が経験出来るからこそ
この要素がとても大切です。
素直でなければ、人は成長しません。
素直であれば、『なるほど』と思うため、謙虚に物事を見つめ、吸収することができるのです。

しかし、【素直=従順】というわけではありません。
自分が「やりたい!」と思ったことを素直に行動に移すことができるか?
疑問に感じたこと・自分の意見を素直に伝えることができるか?
これも当社が求める「素直」の要素。
今の変化が求められている激動の時代についていくにはこれがとても重要な事です。


「好奇心」
5W1Hの中でも、『なぜ(why)?』が一番大切です。
物事の目的や理由など、本質が理解できるかどうかは、
その後の行動が正しく起こせるかにとても影響します。


「コミュニケーション能力」
将来的には様々な利用部門やお客様などを巻き込んで仕事をする立場になります。
たくさんの人と仕事を円滑に進める為に、またニーズや問題点を適切に引き出したりする上で、
とても重要な能力です。
社長へのインタビュ-【2】  「大事にされている信条を教えてください」 「感謝の気持ちを忘れずに」
自分が何かをするとき、必ず仲間が必要になります。全て一人でできることは少ないのです。
常に、周りに感謝をすることが大切です。
社長へのインタビュー【3】   「ワークライフバランスについて」 この業界は、遅くまで働いているイメージがあるかもしれませんが、当社では働き方改革に取り組み、ほとんどの社員が18時過ぎには退社します。
現在も更なる働き方の改善を目指して、仕事の生産性をいかに高めていくかを社員全員で議論して、日々の活動に反映させています。

また仕事外でも、グンゼのフットサルチームに入ってG&Uチームとして
参加している若手や、バスケサークルでスポーツを楽しむアクティブな社員も沢山います!
社長へのインタビュー【4】   「今後のビジョン」 2020年に向けた目標「GUGO20」。
これは、既存事業「グンゼ」と「日本ユニシス」の仕事にしっかり取り組みながらも
新たな事業の柱として「他社案件」にも積極的に取り組んでいきたいというもの。
これからの当社の成長の柱となる考え方を表しています。

どんな会社からも求められるエンジニア集団であるためには、
一人ひとりが「尖った技術」を持っていることが必要。
短期・中期・長期それぞれの視野で「○○に詳しくなりたい」
「○○の話は、私に聞いて!」と胸を張って言えるようなエンジニアの育成に取り組みます。

言われたものをただつくるのではなく、
高付加価値の提案ができる会社になるために。
社員がアイデアを出し合う「アイデアソンプロジェクト」もスタートしています。

すでに、「AI/IoTを製造現場にも活用できないか」などといったプロジェクトが進行中。
みなさんにも、当社で個性あるエンジニアとして活躍していただきたいと思っています。

期待しています!
ホームページのURL http://www.guss.co.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)