株式会社日立ハイテクマニファクチャ&サービス
ヒタチハイテクマニファクチャアンドサービス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
精密機器
医療機器/その他製造/その他サービス
本社
茨城
残り採用予定数
5名(更新日:2020/06/18)

先輩社員にインタビュー

品質保証部
中澤 健亮(39歳)
【出身】千葉工業大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の品質を守る、最後の砦!
主にミニエンバイロメントシステム(ウェーハ搬送装置)と呼ばれる装置とその関連部品の出荷検査、認定試験、不具合対応を担当しています。出荷検査では製造部、認定試験では設計部、不具合対応ではお客様と直接接することになります。同じ値段で不揃いな製品やサービスを提供すれば、それを購入したお客様は当然、不満を抱きます。そうならないために私たち、品質保証部がいます。製品の認定時には過去の不具合事例が改善されているかを確認。また、当社では顧客ニーズに沿った製品になっているかどうかも設計開発段階から参入して認定試験に取り組んでいます。不具合を社外へ流出させない!それが私たちの使命です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
遠く離れた地で感じた会社としての一体感!
不具合が発生したため、海外の顧客先へ出向き、現地で不具合箇所の改善対応を行ったことがありました。原因特定が中々出来ず、顧客から早く改善できるよう迫られていました。原因を特定するために現地で調査した情報を早急に本社工場へ連絡。情報の解析結果や考えられる要因等をフィードバックしてもらうことで不具合箇所を特定し、改善対応を行うことができました。現地での作業でしたが、本社工場との一体感が感じられました。現地では思いがけないトラブルもしばしば。この前は手違いで空港までの迎えが来ず、拙い英語を駆使してようやくホテルに到着したなんてこともありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き あの人との出会いがなかったら――。
就活を始めた当初はソフト開発者やシステムエンジニアを目指していました。今の会社に入社したきっかけは大学の紹介で当時の人事担当者に出会ったことです。もちろん、会社基盤がしっかりしていて関東近郊(実家から通勤できる)企業であることも要因の一つでしたが、最後の決め手となったのは人事担当の方の人柄でした。私が今の会社と別の会社の選考で迷っていたときもずっと相談に乗り、選考の結果も気にかけてくれました。本当に自分の人生を考えてくれていると感じました。その方は現在、定年退職してもう会社にはおりませんが、退職した後も実家を訪ねてくれる等、ずっと自分のことを考えてくれていました。今でもその方がいなかったら今の自分はここにいないと思っています。
 
これまでのキャリア 2003年4月、メカトロニクス設計本部へ配属。
2005年7月、品質保証部へ異動。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

考えのない口先だけの言葉は必ず面接官の方に見破られてしまいます。説得力のある信念・意見をぶつけるためにも自分の目的や目標をしっかり決めておくことが大切です。面接ではその考えを分かりやすくはっきりと相手に伝えてください。

株式会社日立ハイテクマニファクチャ&サービスの先輩社員

3Dプリンタを使用したプラスチック部品の製作を担当

生産技術部 要素技術開発グループ
中川 善博

周りと協力して計画的に取り組んでいます!

評価装置設計部ミニエン設計グループ
宇都 浩平

迅速な対応と簡潔な指示を心掛けています。

第一製造本部 プロセス装置製造部 製造課 技管係
杉 晋輔

要望通り動作するシステムを作り上げる一連のプロセスが特に面白いです!

情報システム部 第二システムグループ
鈴木 裕二

ゼロから創るものづくりの達成感がやりがいです!

サービス本部 ソフトウェア技術部 担当
梅原 和芳

“いかに段取りよく仕事を組めるか”に掛かっています!

評価装置設計部
郡司 毅志

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社日立ハイテクマニファクチャ&サービスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日立ハイテクマニファクチャ&サービスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)