株式会社フコクフコク

株式会社フコク

自動車他・輸送機器(東証一部上場)
  • 株式公開
業種 自動車
タイヤ・ゴム製品/輸送機器/機械/化学
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

生産技術部 ワイパー生産技術課
H.O(29歳)
【出身】理工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 世界で活躍する生産技術のスペシャリストに!
自動化や無人化など、3年から5年がかりの長期的なテーマをメインに取り組んでいます。システムを設計し、新しい設備・生産ラインを立ち上げる仕事ですが、世界中に拠点があるので、現地に滞在しながら進めるプロジェクトも多いですね。今後の目標は、グローバルに活躍できるエンジニアになること。この会社なら確実になれると思っています。ロボットを駆使した完全自動化など、生産技術のスペシャリストとして挑戦したいことは数えきれません。革新的な工法を生み出し、手掛けた生産ラインから人々の安全を守る製品を世界中に送り出したいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
各国の拠点での設備新設!やりがいと責任のある業務を任されることも
最近手掛けた、サイアムフコク工場(タイ)に新設した設備の設計です。自動車部品を生産する設備で、スピード・コスト・クオリティを一気に高める画期的な技術を導入しました。6ヵ月間で稼働させるという緊急案件でしたが、試行錯誤を繰り返しながら、上司や現地従業員と共にやり遂げることができました。この体験から、コミュニケーション力や交渉力、経営力も磨いていきたいと感じるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界トップシェア製品への“高いモノづくり力”
“どんなモノを作るか”というより、“どうやってモノを作るか”にずっと興味がありました。設備と設備を連携させながら、いかに最適化して製造ラインや工場全体を設計できるか。そのスケール感にも惹かれて、就職活動では“生産技術職”として働けるメーカーをまわりました。フコクに入社を決意した一番の決め手は、世界トップシェアの製品があるという事実です。“高いモノづくり力”をもつ証ですし、自分の腕を上げていくステージとしても惹かれました。人事担当者の人柄や話しやすさから、“社員が働きやすい風土”があると直感したことも理由の一つです。
 
これまでのキャリア 生産技術部生産技術課(1年目~3年目)
生産技術部設備開発課(3年目~4年目)
生産技術部ワイパー生産技術課(5年目~)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切なことは、「直感」と「粘り強さ」だと思います。自分の納得できる形で後悔せず就職活動を終えるためには、自分の直感を信じることです。「何となく」では無く、自分は何を大切にしているのか、自分はどうしたいのか、を認識して研ぎ澄ました感性で就職活動にあたってください。それでも、直感でいいと思える会社に出会う、その会社に就職するのはとても大変なことです。後悔しないために粘り強く頑張ってください。

株式会社フコクの先輩社員

モノ作り・ライン作りが私の仕事!

海外出向
T.O
工学部 機械制御システム工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

自動車用ゴム部品の営業。新規品の開発動向調査や新規採用品の取り込み

第二営業部 中部営業課
R.I
経済学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

鉄道用軌道パッドの開発

防振技術部 防振技術課
Y.S
理工学研究科 化学系専攻

ワイパーブレードラバーの既製品や試作品の性能試験及び評価を担当。

ワイパー事業部ワイパー技術課
K.K
工学研究科 工業化学専攻

ただ買うだけじゃない!プロセスの検討・構築と安心のアフターサービス!

調達部
S.M
外国語学部英語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる