株式会社フコクフコク

株式会社フコク

自動車他・輸送機器(東証一部上場)
  • 株式公開
業種 自動車
タイヤ・ゴム製品/輸送機器/機械/化学
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

調達部
S.M(23歳)
【出身】外国語学部英語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ただ買うだけじゃない!プロセスの検討・構築と安心のアフターサービス!
私が所属している調達部では会社が製品を生産する上で必要な材料から、設備、備品のコスト、品質、デリバリー面の管理を行っております。
 その中でも管理する資材ごとに役割が振り分けてあり、私は原材料、薬品、副資材関係を担当しています。具体的な業務としては、購買品を競争力のある価格で購入するにはどうすれば良いのかを考え、実際に取引先と交渉したり、新規取引先を発掘したりすることがメインとなります。
 また購買品に大きな納期・品質トラブルがあれば関係部署と連携して解決に取り組み、恒久的な対策を実施するようにします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
早いうちから担当として活躍できる!
調達業務の一つとして購入品のコストダウンが求められるので、どのようにコストダウンを実現させるのかを部内、または取引先と話し合う機会が多いです。その活動の中で取引先との価格交渉が上手くいったときは、うれしく思います。
 二年目になり小さい案件などは一人で担当し、大きい案件については交渉材料となる資料を作成し上司と交渉しているのですが、案件一つ一つに対して方策を考えて取り組んでも上手くいかないことも多くあるので良い交渉ができるとその分やりがいは大きいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き グローバルに幅広く展開!
私が大学で専攻していた分野が外国語だったこともあり、グローバル展開している点、また就職活動をしている中で一つの事業において大きなシェアを持っている点に関して魅力を感じ、フコクを選びました。まだ入社して2年目ですが実際に、仕事をする中で海外のサプライヤーさんとの取引きや、海外拠点に関する案件に携わる機会もあったので、海外との関わりのある仕事を希望される方には良い会社かと思います。
 また入社前に印象強かったシェアの高いワイパー関連の事業だけでなく、多くの自動車部品やOA、バイオ向けの新規製品など、幅広い分野に携わりながら働けるのも良い点の一つかと思います。
 
これまでのキャリア なし

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では多くの企業の説明会に参加し、たくさん面接を受けると思うので体力的にも精神的にも大変かと思いますが、業種業界関係なく、広い選択肢から自分の職業を選べる機会ですので、社会人になってから後悔のないように納得のいく結果を残していただければと思います。

株式会社フコクの先輩社員

モノ作り・ライン作りが私の仕事!

海外出向
T.O
工学部 機械制御システム工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

自動車用ゴム部品の営業。新規品の開発動向調査や新規採用品の取り込み

第二営業部 中部営業課
R.I
経済学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

鉄道用軌道パッドの開発

防振技術部 防振技術課
Y.S
理工学研究科 化学系専攻

ワイパーブレードラバーの既製品や試作品の性能試験及び評価を担当。

ワイパー事業部ワイパー技術課
K.K
工学研究科 工業化学専攻

世界で活躍する生産技術のスペシャリストに!

生産技術部 ワイパー生産技術課
H.O
理工学部 知能機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる