株式会社フコクフコク

株式会社フコク

自動車他・輸送機器(東証一部上場)
  • 株式公開
業種 自動車
タイヤ・ゴム製品/輸送機器/機械/化学
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

第二営業部 中部営業課
R.I
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 自動車用ゴム部品の営業。新規品の開発動向調査や新規採用品の取り込み
お客様の所に足を運び、新製品の開発動向や、現在流動している他社製品を自社製品に引き込む活動を行っています。新製品の開発動向調査では、採用されるメーカー、車種、どのような製品スペックが必要かなどを聞き込みます。その後、入手した情報を社内に展開、要求仕様を確認してお客様に提案したりします。また、お客様と自社両方に利益がでるよう、価格折衝をします。製品の図面立上げから量産化まで、トータルに製品に携わることができる面白さがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が一生懸命情報収集をおこなった製品の量産化が決定!
初めて自分が担当した製品が量産化した時は、この仕事をして良かったと思いました。流動数は少ないのですが、実際にその製品を見せてもらった時は、自分自身の努力によって製品化できたということを実感できました。初回品の納入までが短納期であったため、自ら生産準備会議を主催し、納期に間に合うように社内を調整することに苦労しました。
ひとつの製品を作り、お客様に提供するまでに、さまざまな部署と連携して仕事をしなければならないということを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 国内シェア100%の製品を持ちながらも、さらなる発展の可能性を感じた。
私自身、車やバイクが好きなので、就職活動では自動車関係の会社を中心に回りました。この会社に決めたのは、採用まで4回もの面接があり、私の中の中身までしっかり見極めた上で、採用を決めてもらえたと感じたからです。
また、フコクは独立系企業のため、あらゆる方面に事業展開をしているということも魅力の1つです。自動車メーカーや自動車部品メーカーはもちろん、鉄道関係や医療関係、電機メーカーまで、さまざまなお客様と取引きをしています。私は自動車部品メーカーを担当しているため、車の内部まで詳しくなれるということと、新車情報が事前に分かるというところに魅力を感じています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事や業界が決まっている人でも、まずは他業種の説明会などに参加してみてください。他の業界に触れることにより、自分が希望している仕事や業界が明確になると思います。就職活動は期間が長く、気が滅入ったりします。適度に息抜きをしたり、説明会自体を楽しんだりして、就職活動を乗り切ってください。

株式会社フコクの先輩社員

モノ作り・ライン作りが私の仕事!

海外出向
T.O
工学部 機械制御システム工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

鉄道用軌道パッドの開発

防振技術部 防振技術課
Y.S
理工学研究科 化学系専攻

ワイパーブレードラバーの既製品や試作品の性能試験及び評価を担当。

ワイパー事業部ワイパー技術課
K.K
工学研究科 工業化学専攻

ただ買うだけじゃない!プロセスの検討・構築と安心のアフターサービス!

調達部
S.M
外国語学部英語学科

世界で活躍する生産技術のスペシャリストに!

生産技術部 ワイパー生産技術課
H.O
理工学部 知能機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる