株式会社フコクフコク

株式会社フコク

自動車他・輸送機器(東証一部上場)
  • 株式公開
業種 自動車
タイヤ・ゴム製品/輸送機器/機械/化学
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

海外出向
T.O(29歳)
【出身】工学部 機械制御システム工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 モノ作り・ライン作りが私の仕事!
私はシール事業部の生産技術課に所属しており、製造ライン設定がおもな仕事です。
製造ライン設定といってもその業務は、製造過程と工法、そこに使用される金型・治工具の準備と設備の仕様決定、各工程の条件設定など多岐にわたります。その中で、私は、自動車ブレーキの倍力装置に搭載されている【ダイアフラム】という製品の新規製品のライン設定、製造ラインの合理化が大まかな仕事内容です。モノ作り・ライン作りをしたかった私にとっては、非常にやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて設計した金型が製造ラインに導入されて生産されたこと
私は生産技術に配属され、入社2年目の時初めて製造ラインで使用される新規金型の設計を任されました。上司・先輩のアドバイスを参考に金型の仕様を決定して設計を行い、実際に金型が出来上がったきた時は非常に嬉しかったです。私が設計した金型が実際に製造ラインで製品が生産され、それがお客様の会社で車に装着されていくことを思うと学生時代には味わう事の出来ないくらいの満足感・達成感を味わう事が出来ました。今後もこのような満足感・達成感を味わえるように仕事に励んで行きたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自動車関係の製造業に就きたかった。
私は昔から自動車が好きで、将来は自動車にたずさわる業種に就きたいと考えていました。自動車関係といっても数多くの企業があり、その中でも当社を選んだ理由としては、会社説明会の時、自動車の数多くのゴム製品が搭載されていることを知ったからです。会社概要・仕事内容などの説明でも非常に魅力を感じ、私もやってみたいと思ったのがきっかけです。ゴムに関しての知識などまるでなく心配でしたが、人事の方からの「大丈夫!」という一言で私はこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア 生産技術(現職・今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生を大きく左右させるイベントの1つです。数多くの会社説明会に出向いて色々な企業の話を聞き、その中から自分でやりたい事を探し出してみてください。私は、自動車好きが高じてストレートにこの会社を選び、結果的にはとても良かったと思っています。私は、自分の好みで会社を選びましたが、皆さんも自分が働いていきたいと思える会社を探せるようにがんばってください。一生勤められるような企業に出会えたらとても幸せなことだと思います。

株式会社フコクの先輩社員

自動車用ゴム部品の営業。新規品の開発動向調査や新規採用品の取り込み

第二営業部 中部営業課
R.I
経済学部
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

鉄道用軌道パッドの開発

防振技術部 防振技術課
Y.S
理工学研究科 化学系専攻

ワイパーブレードラバーの既製品や試作品の性能試験及び評価を担当。

ワイパー事業部ワイパー技術課
K.K
工学研究科 工業化学専攻

ただ買うだけじゃない!プロセスの検討・構築と安心のアフターサービス!

調達部
S.M
外国語学部英語学科

世界で活躍する生産技術のスペシャリストに!

生産技術部 ワイパー生産技術課
H.O
理工学部 知能機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる