株式会社エコー・システム エコーシステム
業種 情報処理
通信/ソフトウェア
本社 広島

先輩社員にインタビュー

福岡支店 開発部
信川 拓也(26歳)
【出身】福山平成大学  経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社会に役立つエンジニアでありたい
システムエンジニアとして、今現在4年目になり、ようやく一人前と言われる時期です。
私が最近関わった仕事でいうと、マイナンバー制度の導入により、某市役所様に派遣に行かせて頂き、そのマイナンバーの市町村間の情報連携についてのシステム開発に携わりました。基本的には、設計から仕様書の作成、プログラミングまで行います。この時は、他社のエンジニアの方々と連携をして、10名程のプロジェクトメンバーで2年間程仕事をしました。派遣先で、社外SEの方と仕事を進める事は珍しくなく、非常に刺激を受け面白かったです。
当社は、1年目の際から様々なシステム開発に携わる事ができ、当時は販売管理のシステムや、タクシーの配車システム、OCR(光学文字認識)の自動読み取りシステムなど様々な経験を積むことができる会社です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人のSEとしての成長!
入社して間もない頃は、プログラミングの知識も乏しく、日々、勉強して復習し吸収し、自分のものにしていく事をとにかく繰り返しました。覚える事がいっぱいで大変な面も多いですが、エコー・システムのSEとしての仕事の面白みは、様々な業種や幅広い案件に携われる事です。
これは、他社さんにはない仕事の醍醐味ですし、何より、エンジニアとしてのスキルや経験がかなり積める会社なんです。コミュニケーションに自信がなくとも、コツコツと物事と向き合う事ができ、その中でも新しい事が好きでチャレンジ精神が旺盛な人はきっと楽しいと思いますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プライベートも充実!
学生時代からシステムエンジニアを志望していました。就職活動は、10社程の会社に応募しました。その中で、当社とのきっかけはリクナビの合説でした。大手から中堅、中小企業さんと沢山の企業さんの話を聞かせて頂きましたが、その中で一番やりたい仕事ができそうな会社だと思った事が決め手でした。其々に魅力はありますが、私は大手の孫請けの仕事ではなく、エンドユーザーと直接やりとりができる仕事をしたいと思ってました。また、お客様と1年目の若手のうちから、開発から納品までの仕事を経験させてもらえる所に魅力を感じました。
そして何より、合説や説明会に参加した際の人事担当の方や社員の方達と話すのがとても楽しかったです。入社後も全くギャップが無く、プライベートでもBBQに出かけたり、飲みに行ったりと仲のいい職場です。
 
これまでのキャリア 開発部 4年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒で就職活動ができるのは一生に一度です。本当に何がやりたいのか。多くの企業をぜひ見て下さい。その上で、面接で上手く喋る必要はないので、落ち着いてゆっくり自身の魅力をPRしてくだい。

株式会社エコー・システム の先輩社員

開発プロジェクトチームのリーダー

広島本社 システム部 担当課長
下久保 壮雄

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる