株式会社ヤマニパッケージ
ヤマニパッケージ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ヤマニパッケージ

パッケージ・広告・事業コンサルタント業務
  • 正社員
業種
印刷関連
商社(紙)/コンサルタント・専門コンサルタント/広告/その他商社
本社
岐阜

私たちはこんな事業をしています

-創業70周年の節目に新社屋が完成-
■どんな会社?
箱や手提袋など「パッケージのコンサルティング&ブランディングサポート企業」です。
■強みは?
メーカー、商社、デザイン、コンサルティング機能を併せ持っています。
様々な業種に特化した既製品を展開し、全国約1万社と取引があります。
業界トップクラスのアイテム数と様々な販路で売上を伸ばしている会社です。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

2023年 6月に新社屋 YAMANI PARKが完成!

創業70周年の節目に、本社ビルを建て替えることになりました。新社屋の名称は『YAMANI PARK』。新社屋で人々が交流し、いろいろな体験することで新しいアイデアが自然とわくわく生まれるようにと工夫しました。例えば、1Fのショールームは『ヤマニミュージアム』で、デザインチームの開発力をアピールします。2Fのオフィスはワンフロアで社員同士が交流しやすい環境です。3Fは、ヤマニカフェと会議室があり、カフェでミーティングをしたり、会議室をオープンスペース=休憩室としても活用できます。お客様との交流、チーム同士での交流、仲間との交流、各フロアで様々な交流が生まれます。

社風・風土

自由な社風と若手社員が活躍する会社

今までは、男性はスラックスに作業着、女性は制服でした。新社屋完成のタイミングで男性女性共に自由なオフィスカジュアルに変更し、ラフな服装にすることで、自由な発想で仕事に取り組めるようにしました。また、全社員の63%が20代と30代が占める若い会社です。営業活動のほか、チームリーダーや会社説明会、イベントは若手中心で行います。やりがいのある仕事に20代から挑戦できる会社です。もちろん、報奨金制度があるので、頑張った分だけ自分に返ってくる仕組みです。

仕事内容

「普段からお客様に有益な情報にはつい目が行ってしまいます」

そう話すのは、営業部の広瀬。彼は仕事の面白さを「自分の提案したパッケージでお客様の業績を支える…そう実感しながら働けること」と答えました。「あるケーキ屋さんの話です。僕が担当する前、納品トラブルがあり引き継いだ時には、ケーキの箱から焼き菓子の包みまで、全てパッケージを他社で制作されていました。最初、オーナーからは『御社では無理』と断られましたが、過去頂いていた期待をもう一度自分が取り戻したいと思い、自分でパッケージのデザインを作って持ち込みました。何度も足を運ぶうちに、『クッキーの包装紙、やってみる?』と声を掛けて頂き、今ではお店の顔であるホールケーキの箱も僕が納品させてもらっています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業
岐阜本社&東京/大阪/福岡/仙台/東濃 各支店
営業は、入社後、支店勤務者含めて社内研修を岐阜本社で行った後に各拠点に配属になります。
尚、全支店勤務の営業員は、入社後約2ヶ月間は岐阜本社にて研修が必須となります。この期間の宿泊先は会社が用意します。
■デザイン(転勤なし)
東京支店のデザイン勤務者は、上記の営業採用同様に、入社後に本社研修となります。
■一般事務(転勤なし)

※地元採用優先

会社データ

私たちはこんな事業をしています(事業内容) ■箱、手提袋などのパッケージ(包装資材)を販売!
  製造はメーカーに委託し、企画・デザインを自社で行う【ファブレス企業】です。

■パッケージには、2種類あり!
 ≪既製品≫ パッケージの企画、カタログ販売。その多くが自社ブランド商品です!
 ≪別注品≫ パッケージのデザイン提案、企画販売。お客様のロゴなどを入れて、オリジナル商品を作ります。

■当社独自の既製品パッケージは、約10,000点!!
  様々な業種に特化した既製品を展開しているのは当社だけ。
  業種別(フルーツ、お酒、洋菓子、和菓子、ベーカリー、コーヒー、手提袋など)の既製品カタログが人気です。
  「ワッポン」(ポスターを貼るシール)も展開。街角のポスターでよく見かる「ワッポン」。実は弊社のオリジナル既製品パッケージです。

■全国の10,000社のお客様に販売!

■当社は、『 パッケージのコンサルティング&ブランディングサポート企業 』です。
 コストや在庫などの問題解決(コンサルティング)と、売れるパッケージの提案(ブランディング)の両方を展開しているのが特徴です。
  当社の売上は、既製品が49%、別注品が51%です。
  既製品は、必要な時に必要な分だけ箱と手提袋がほしいという時代の流れにマッチしています。
  今後、より既製品のラインナップを充実させて、既製品パッケージのファーストコールカンパニーを目指しています。
創業 昭和27年7月 (1952年7月)
   2024年に創業72周年を迎えます!!
設立 昭和35年8月 (1960年8月)
   2024年に設立64周年を迎えます!!
資本金 9,500万円
代表者 代表取締役 吉田 信宏
従業員数 174名 (男性109名 女性65名)
事業所 本 社
   岐阜県岐阜市清本町2丁目44番地

支 店 ・ 営業所
   東京 支店 : 東京都品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー1F
   大阪 支店 : 大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル3F
   福岡 支店 : 福岡県福岡市東区多の津1-14-1 FRCビル9F
   仙台 支店 : 宮城県仙台市若林区伊在3丁目10-5-103
   東濃 支店 : 岐阜県土岐市泉町定林寺大洞28-1
   四日市支店  : 三重県四日市市西阿倉川上野326-1
売上高 67億2,500万円 (2023年12月期)
64億2,500万円 (2022年12月期)
57億8,600万円 (2021年12月期)

2022年度、2023年は毎年、前年売上を上回って、安定した収益を確保しています。
主要取引先 全国の包装資材店各社の他、
サントリー(株)、ウェッジウッド・ジャパン(株)、キリンビール(株)、タリーズコーヒージャパン(株)、スズキ(株)、東和フードサービス(株)、ユニー(株)、ハラダ製茶(株)、(株)生活の木、日興製薬(株)、(株)タニサケ、(株)フローラ 他
   全国約10,000社(順不同 敬称略)
2024年度目標 チームワーク2024 『YAMANI PARKを活用し【70億企業】へジャンプ!』

1.チームワークを、社内・お客様・仕入先様・社会へと広げて活かし、ワクワクを生み出そう。
2.喜んでいただける事をしよう。 個人・チーム・会社の成長 影響の輪をレベルUP
3.ブランディングとSDGs宣言の実行 時代の変化に合わせて行動の質と提案の質を上げよう。

【チームワーク2024】
1.チームワークの基盤:信頼関係で安心する職場
  お互いが気軽に相談できる『信頼関係』が基盤となります。
  信頼関係がある職場では、みんなが安心して仕事に取り組めます。
2.チーム枠の魅力:大きな目標を達成できる。
  『個々の成長』+『チームワークを活かす力』で自分だけでは思いつかない解決策『第三の案』
  を生み出せます。
  メンバーはボーダレス。同じチームはもちろん、他チーム、お客様、取引業者様、社会を活かす。
  ワクワク=第三の案です。
経営ビジョン 「100年続く100憶企業を目指して」
パッケージを通してお客様(商品)のブランド価値を高めることを第一に考え、
 『安心、安全』 『差別化』 『高付加価値』のパッケージを提案していきます。

ブランドコンセプト さあ、あけよう「未来のワクワク」を

商品を買う人、商品を売る人、商品をもらう人、商品をつくる人。
パッケージにヤマニ流の魔法をかけることで、携わるすべての人々を一歩先行くワクワクの未来に導きます。
さあ、あけようの呼びかけの部分には、【未来の扉を開ける】といった意味と、箱を開ける楽しみというコト価値自体を想起させ、【思わずあけたくなる素敵なデザインを生み出す】という意味も含んでいます。
ブランドプロミス~ブランドコンセプト実現のために~ ブランドコンセプトを実現するため、、ヤマニパッケージがお客様に提供している、ブランド【価値】=ブランドプロミス【守るべき約束】を3つにまとめました。

1.専門価値 『感動と価値をカタチに』
2.人材価値 『遊び心あふれるアイデアメーカー』
3.社会価値 『贈るこころを明日につなぐ』

このブランドを守るために、各部署の役割をマネジメントガイドにまとめ、全社員が同じ方向、同じ価値観で判断できるように取り組んで、今年、自分は何ができるか、自分自身に落とし込んでいきます。

さらに、
経営ビジョンを達成するため、全社員でブランディングを学んでいます。
ブランディングとは、上記にある「ブランドコンセプト」と「ブランドプロミス」を社員一人一人が理解し、浸透・定着することです。(インナーブランディング)
そして、社外に向かって商品やサービスについて情報発信することで、ヤマニパッケージブランドを高めていきます。(アウターブランディング)
例えば、1アイテム採用をきっかけに、店舗全体の包装資材を提案し、統一感のある店舗にすることもブランディングの醍醐味です。
店舗全体のパッケージを任せられる営業は、やりがいも十分です!

ブランドコンセプト実現のために何をしているのか。
もっと知りたい方は、会社説明会でお会いしましょう!
ヤマニアカデミー ヤマニアカデミーという社員教育・育成のプログラムが2021年よりスタートしました。
会社全体としての教育、部署ごとの教育、役職ごとの教育と項目を分けた動画を利用して、好きな時間に必要なものを学べる仕組みです。
学ぶべきことを明確化することで、社員が未来を想像でき、キャリアアップが目に見えて人生設計がしやすくなります。
独自制度 1 社内イベント ★コロナウイルスの影響で社内イベント中止していましたが、少しずつ再開しています。★

社内イベントが多い
   【1】 社員全員で海外、国内旅行5日間  5年ごと
   【2】 日帰り旅行  年1回
   【3】 リフレッシュ旅行海外8日間  7年に1回
   【4】 バーベキュー  年1回
   【5】 ゴルフコンペ  年2回
   【6】 フットサル(サッカーも)  毎月 (不定期)

1番以外は、自由参加。
遊びも一生懸命な会社です。
有給休暇が取りやすい! 有給休暇は業務に支障がなければ自由に取ることができます。
有給取得率は 67% です。

5年ごとに勤続休暇という制度もあります。
勤続年数によって休暇日数が違い、最大は30年勤続と40年勤続で各5日間取れます!
独自制度 2 【報奨金】
 ◎ 営業 : 個人成績&チーム成績 など多数あり
 ◎ 事務 : 全体成績&拠点成績 など多数あり

【カイゼン・提案制度】
みんなの細かなカイゼン、提案のアイデアの積み重ねが生産性UPとなり、仕事が楽になります。

【ありがとうカード】
普段の感謝の気持ちを文章にして社員同士が交換します。
社内の雰囲気が良くないとコミュニケーションを円滑に説くことができません。
SDGsへの取組み ヤマニパッケージはオフセット・クレジットの一環で、岐阜県の森林づくりの活動に参加しています。これは二酸化炭素削減につながります。
また、岐阜県の森を育て守ることで災害にも強い山を作ることにもなります。
これは、SDGsの
 13 気候変動に具体的な対策を
 15 陸の豊かさも守ろう
に該当します。

そして、SDGsへの取組みとしてヤマニパッケージはFSC認証を取得しています。
FSC認証とは、持続可能な「適切な森林管理」を認証する国際的な制度です。
認証を受けた森林からパルプ=紙を生産した製品には「FSC」ロゴマークが付きます。
最近、箱の裏面に表記のある{FSC」の活動に参加しています。
SNS発信 YouTube (やまにん TV)
インスタグラム (ヤマニ公式 @yamani_package)
インスタグラム (マーケティング @yamani_marketing)
インスタグラム (ヤマニの日常 @yamani_no_nichijo)

連絡先

●岐阜本社●
〒500-8650 岐阜県岐阜市清本町2-44
TEL:058-274-3111 (代表) 058-274-3114 (総務課直通)
担当/総務課 採用担当  栗田 智之(くりた ともゆき)
メール:kurita@yamani-p.com

アクセス:JR岐阜駅より徒歩20分
駐車場 :本社事務所前の駐車スペースに停めてください。
当社ホームページ
https://www.yamani-p.com/
※エントリーの際は、是非ご覧下さい。
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヤマニパッケージに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヤマニパッケージに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)