ダイアモンドヘッド株式会社ダイアモンドヘッド

ダイアモンドヘッド株式会社

IT/自社ソフトウェア開発/EC/デザイン/札幌本社
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/広告
本社 北海道、東京

先輩社員にインタビュー

システム&サービス開発部
黒田 哲司(47歳)
【出身】早稲田大学  社会科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新卒社員研修、ときどき社内SE
普段は新入社員の研修を担当しています。このページを見ている皆さんの研修を担当する可能性も高いです。
日々新入社員がいかに楽しく仕事ができるようになるか、無理なく学び続けることができるかを考え、カリキュラムの策定を行っています。
研修では、どんな質問をされても決して嫌な顔はしません。すべて笑顔で対応します。何でも聞いてください。
さまざまなレベルの方が入社すると思いますが、ひとりひとりの個性に合わせた研修を通じ、「いいプログラマー」になっていってほしいと思います。

手が空いているときは社内SEとして、手動で行っている業務を自動化するシステムを作っています。
出退勤の打刻を忘れると面倒な手続きが発生するので、オフィスに入ってきただけで出勤完了となるようなシステムを作れないかと奮闘中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目に見える成果と達成感
まず前提として、プログラムとは動かないものです。びっくりするほど動きません。しかし、これがふとした瞬間にスッと動くのはとても快感です。
(これはプログラマー職すべてにおける魅力ともいえますが…)

私の立場から言うと、自分が教えた新入社員が長く働き続けているのを見るととても嬉しく思います。新入社員は会社との接点が研修担当の私しかないところから始まるので、うまく懸け橋になってあげられるかが重要になっています。
社内システムなどの開発を行うと、みんながこぞって使ってくれます。「ここが良い」「こういう機能もあるといいな」というフィードバックが即座に得られます。すぐに使ってもらってすぐに感想を聞けるというのは非常にありがたいことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き サッカーチーム、のち居心地の良さ
転職先として選んだ理由はまず、自社開発を行っていて、請負や下請けではないという点。そして、私が昔から応援を続けている「北海道コンサドーレ札幌」のスポンサーであるという点です。

当社の一番の魅力は組織体制です。課長や課長補佐などといった細かい役職のないフラットな組織であり、上下関係に縛られない自由な感じで、とても働きやすいです。
また多様性にも溢れており、「前職で憧れていたあの人」がいたり、超若いのに凄い技術がある人がいたりと、似たような人があまりいない面白い組織です。
会社全体として新しい技術に敏感で、社内ツールにもどんどん導入されています。新技術を社内システムにも盛り込んでいくなど、この歳になっても新しいことに挑戦し続けることができます。
 
これまでのキャリア ゲーム開発会社→飲食店(飲み屋さん)店長→コールセンター→職業訓練校の講師。
かなり人生経験豊富だと思います。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「いい子」になろうと思わないことが大切です。飾っても面接官には見抜かれてしまいます。
最初は緊張すると思いますが、素の自分を見せて、自分の言葉で語ってください。

ダイアモンドヘッド株式会社の先輩社員

自社システムのサーバ保守、ツール導入など、インフラを担当

システム&サービス開発部
渡辺 雄大
室蘭工業大学 工学部情報電子工学系学科

ECサイトの運用

EC事業部デザイングループ
南部 礼
札幌市立高等専門学校

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる