シスメックス株式会社シスメックス
  • 株式公開
業種 医療機器
精密機器/医薬品/機械
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

第二エンジニアリング本部 ソフトウェア技術グループ
Y.M
【出身】情報科学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医療機器のソフトウェア開発。ユーザーの声から、品質改善を行う。
健康診断などで採血した血液を分析する検査機器のソフトウェア開発。データ分析、アルゴリズム検討を行っています。
正常な検体(血液等)と異常な検体を区別する基準値を導き出したり、希少な疾患を検出するために、膨大なデータを解析し、アルゴリズムをつくり、機器に実装していきます。ソフトウェアエンジニアとして医療に貢献できていることを日々感じながら仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
困難な課題を解決し、お客様に喜んでいただけたこと。
入社5年目になり、そこそこ一人前になり始めたときのこと。特定の状況で極めて稀に発生する検出感度の低下という問題の解決を任されました。非常に難度が高い課題で、毎日必至にデータと向き合い、トライアンドエラーを繰り返しました。
結果、なんとか基準をクリアする検出アルゴリズムを開発。苦労して開発したアルゴリズムが上司やお客様から評価され、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境や職場が魅力的だった。
医療業界はこれからも成長し続けていく分野です。
その中でも個別化医療/予防検査という今後不可欠で、より発展していく分野を手掛けているシスメックスに興味を持ちました。
神戸出身だったこともあり、将来性のある分野について、地元神戸で研究開発ができることがとても魅力的でした。自分が学生時代に培ってきた専門分野を活かせる職種であったことも重要なポイントです。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の価値観とあう環境や職種であることは大切です。
人生の半分以上は仕事と時間を過ごすことになるので、やりたいことやおもしろいと思えることを仕事にできれば人生(プライベート)も楽しくなります。

シスメックス株式会社の先輩社員

臨床検査機器、検査用試薬ならびに関連ソフトウェアなどの販売支援

西日本営業本部 トータルソリューション課
M.S
総合経営学部 マーケティング学科

未来の検査・検査の未来を創る研究開発 ~新規検査試薬の研究開発~

中央研究所 第一研究グループ
K.Y
生物学科、医学系研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる