シスメックス株式会社
シスメックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

シスメックス株式会社

東証プライム市場上場のグローバルヘルスケアメーカー
  • 株式公開
  • 正社員
業種
医療機器
精密機器/医薬品/機械
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

病気になってから治療する、定められたやり方に沿って誰もが同じ医療を受ける。現在の医療は本当に幸せなのでしょうか。私達は人々の体や疾患の状態を調べる「検査」領域で、世界190カ国に事業展開、多くの分野で世界シェアNo.1を獲得してきました。
今私達が取り組んでいるのは、個人に応じた医療を提供する個別化医療、病気を発症させない進行させない予防医療。より幸せな医療の実現にむけて、今ある常識を変えていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

国・地域という枠を超えた共通の価値観、そして成長の機会

シスメックスでは、世界60拠点以上で、約1万人の仲間が勤務しています。「ヘルスケアの進化をデザインする」というMissionの下、日々進歩・発展するヘルスケア業界において、世界初、最高品質の製品・サービスを生み出すことにより、業界を先導してより良い医療を実現させることを目指しています。Missionの実現には、シスメックスを形づくる全ての人材の成長・活躍が必要であり、新たな知や革新を創出し、活用する多彩な仕組みを整備してきました。2021年からはジョブ型人事制度を導入し、ひとり一人がしっかりキャリア構築を見据えたプラン立てができるよう、様々なバックアップ研修制度やジョブチェンジ制度などを整えています。

事業優位性

検体検査の複数分野で世界シェアNo.1、世界190ヶ国に事業展開

検査の中でもっとも一般的である血液検査や尿検査をはじめとする検体検査分野で事業を展開、国内トップシェア。世界190カ国以上に製品とソリューションを提供し、ヘマトロジー、血液凝固、尿沈渣検査分野ではグローバルでトップシェアを獲得しています。私達は既存の事業の更なる進化と共に、長年培った技術・ネットワークを用い、遺伝子、バイオ原料、機械学習などの新領域でも研究開発を進めています。ひとりひとりに応じた医療を提供する「個別化医療」、血液からより多くの情報を得るための「リキッドバイオプシー技術」の開発、ICTによるデータ集約や医療アクセスの向上推進など新たな技術を通して世界中の人々の健康に貢献していきます。

待遇・制度

多様な人材の育成と働きやすい職場環境

シスメックスでは国籍・性別・年齢・専門分野を超えて多様な従業員が勤務しており、個々が最大限に能力発揮できる職場環境・制度の整備を進めています。シスメックスのものづくりは機械・電気・情報・生物・化学・医学など様々な専門分野の集合体であり、各分野のスペシャリストがそれぞれの強みを活かして新しい技術や製品を開発していることが特徴です。ライフイベントへの対応、多様な働き方の支援として、育児・介護休業や在宅勤務制度、事業所内託児所の整備など、男女関わらず長期的目線で安心してキャリア構築できる環境を用意しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

当社のバリューチェーンの中で、研究開発から製造、マーケティング、セールス、サービス&サポートを一貫して自社で実施するための様々な職種があります。職種の中においても、ミッションごとに役割や業務内容の異なる様々な仕事があります。

会社データ

事業内容 シスメックスは、医療・ヘルスケアの領域において、病気の診断や治療方針の決定、治療効果のモニタリングに欠かせない血液や尿、細胞などを採取して調べる検体検査の分野で、世界190カ国以上のお客様に製品やソリューションを提供しています。検体検査は、医療におけるインフラ(基盤)の役割を担っており、現在の医療は検体検査なくして成り立ちません。国籍・性別・年齢問わず様々なビジネス・テクノロジーの専門家が集結し、検体検査に必要な機器・試薬・ソフトウェアの研究開発から製造、販売・サービス&サポートを行っています。「ヘルスケアの進化をデザインする」をミッションに掲げ、病気にならない・進行させない「予防医療」や個人に応じた医療の提供を実現する「個別化医療」をはじめ、ヘルスケアの進化に挑戦し、豊かな健康社会づくりに取り組んでいきます。
事業優位性 高齢化や医療技術の発展、人口増加、医療アクセスの向上、感染症の蔓延など、医療・ヘルスケアに対する社会的欲求は高度化・拡大するとともに、市場は猛烈な速度で成長・変化してきましたが、シスメックスはその拡大を超えるスピードで成長し続けてきました。

-ヘマトロジー・血液凝固・尿検査の3分野でグローバルシェアNo.1を獲得、市場における絶対的なブランド力を有します

-世界40カ国以上に60社を超えるグループ会社を有し、販売・サービス&サポートや研究開発、試薬生産の体制をグローバルに構築。世界190カ国以上のお客様に、各地域の特徴に応じた高品質な製品、サービス&サポートを安定的に供給しています。

-機械、情報、生物など多様な専門性をもつ人材が、検査機器・試薬を開発。血中に存在する希少な機能異常細胞を高精度に捉える技術や、遺伝子中に存在するごく僅かな変異を検出することができる技術を創出し、がんをはじめとする様々な疾患領域において、リキッドバイオプシーによる個別化医療の実現を推進しています。

-1999年にリアルタイムでお客様の機器の精度管理と動作環境の自動監視を行うネットワークサービスをリリース依頼、近年ではITソリューションサービス「Careshpere」をリリースし、IoTやクラウドを活用した標準化されたプラットフォームに、検査室マネジメントや品質マネジメント、臨床支援などのアプリケーションを搭載し、診断精度の向上や検査データの標準化による医療連携の実現、医療への提供価値の向上を目指しています。

-正しい検査データ提供のため、医療機器だけでなく、検査で必要となる医療機器専用の試薬の研究開発、販売後のサービス&サポートを総合的に実施。収益を仕組み化することで、あらたな事業展開や研究開発投資を可能にする確固たる収益基盤を整備しています。

‐COVID19への対策として、感染確認や治療を行うため、最速10分強で測定できる抗原検査や、ロボットPCRシステムのリリース、全国に先駆けて行政と連携したCOVID19検査ラボの設立、重症化予測を行うためのサイトカイン検査など、信頼性の高い検査や診断法を提供し続けており、COVID19の制御、収束に向けた取り組みを続けています。
成長・キャリアをサポートする制度 高い成長力を持続するために多様な人材の活躍に向けて、人材育成/キャリア開発に注力しています。
年齢や階層に偏りなく、一人ひとりのステージ・自分のキャリアデザインに応じて自律的な学習機会を多数ご用意しています。

【Onboardingの強化】
新しい仕事や立場、働く環境にいち早く慣れてもらい、職場で活躍するための軌道に乗るために必要な知識を安定供給 (On boarding:新入社員研修、2年目・3年目研修、新任管理職研修、中途入社者研修等)

【リーダーシップコンピテンシー・スキル向上】
それぞれのポジションの役割、必要なスキルが記載された職務記述書に基づいたコンピテンシー、スキルとそのレベルに合わせてプログラムをラインナップし自律学習を支援(ビジネススキルや語学力、シスメックスがこれまで培ったナレッジ等)

【キャリアデザイン・エンプロイアビリティ向上】
従業員が自身の能力や志向を自覚し、社内外で通用する専門性の自律的な学習を支援(キャリアデザイン研修、シスメックスカレッジFuture Career ワークショップ等)
上司の部下育成やキャリアサポートスキル向上の支援(1on1等)

【サクセッションプラン支援】
ファストトラック人材の発掘や後継者候補への重点的な育成機会の提供(シスメックスビジネススクールやシスメックスアカデミーをはじめとする選抜研修や各種アセスメントによる評価フィードバック)

【デジタル化、サステナビリティ経営、マネジメント力向上】
今日的課題に向けた取り組みや全従業員に必要不可欠な普遍的知識のアップデート(デジタル化、CSR、SDGs、コンプライアンス等)
ワークライフバランス シスメックスでは、誰もが性別やライフステージを問わず長期目線で安心して働くことができ、キャリアを構築できる環境を整えています。男女問わず仕事と育児・介護を調和させながら、安心して能力を発揮してもらうための様々な制度を整備し、社内託児所も設置しています。


【公的認定】
ダイバーシティへの様々な取り組みが評価され、以下のような認定を受けています。

・厚生労働省による女性活躍推進認定「えるぼし最高位」
・子育てサポート企業認定「くるみんマーク」
・ダイバーシティ先進企業認定「新・ダイバーシティ経営企業100選」

【スマートワーク】
新しいワークスタイルとして、リアルとリモートを掛け合わせたスマートワーク制度を2021年6月より導入しました。これは従業員ひとりひとりがリアルとリモートの特性と仕事の特性を理解し、自身で考えて、時間や場所にとらわれずにNew Normalな事業環境に適合した生産性を高める働き方を実現すること。またそれにより、ワークスタイルと組織風土を変革し、生産性とワークライフバランスを向上することを目的としています。具体的な就業形態としては、会社が定める就業場所のうち、自宅等を含めた自身が選択する就業場所を選択できることや、フレックス制度を活用した就業時間帯の柔軟な選択が認められています。

【シスメックスキッズパーク】
緑豊かな研究開発拠点テクノパーク内に企業内託児所を設置。保育園・幼稚園としての利用だけでなく、保護者の疾病や弔辞などにより家族での保育が困難なときの一次利用にも対応しています。

【多様な支援制度】
出産前から育児までに対応した多様な制度を制定。不妊治療や出産前のつわりに対しての休暇制度をはじめ、出産後は子どもが2歳になるまでの育児休業や中学就業前までの勤務時間短縮制度、職種別のフレックスタイム制度が利用可能。
その他にも育児を理由にキャリアを中断した社員に、再び働いて頂く機会を提供する再雇用制度も設置しています。
設立 昭和43年(1968年)2月20日
代表者 代表取締役会長兼グループCEO 家次 恒
代表取締役社長 浅野 薫
資本金 142億8,216万円(2023年3月31日現在)
売上高 4,105億円(2023年3月期実績)※対前年113%
財務指標 売上高営業利益率17.9%(2023年3月期)
海外売上高比率85.4%(2023年3月期)
ROE12.4%(2023年3月期)
売上高研究開発費率7.6%(2023年3月期)
従業員数 連結:10,522名 単体:3,148名(2023年3月31日現在)
※嘱託・パートタイマーなどを含む
事業所 本社(神戸市中央区)
本社周辺事業所(神戸市西区に3箇所)
工場(加古川市)
タンパク質開発センター(埼玉)
支社(東京都品川区)
支店(仙台、さいたま、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)
営業所(札幌、横浜など全国12箇所)
関係会社 【国内】
シスメックスTMC(株)
シスメックスメディカ(株)
シスメックスRA(株)
シスメックスCNA(株)
シスメックスビジネスサポート(株)
シスメックスハーモニー(株)
シスメックスエンジニアリング(株)
(株)理研ジェネシス
(株)メディカロイド
クリエイティブナノシステムズ(株)
ディピューラメディカルソリューションズ(株)
【海外】
米州地域、欧州地域、中国地域、アジア・パシフィック地域
会社説明 以下URLから、より詳しいシスメックスの情報をご覧頂けます。
http://www.sysmex-info.com/index/

※URLをクリックしてもうまく接続できない場合は、URLをコピーしブラウザのアドレスバーに貼り付けてください。

連絡先

シスメックス株式会社 人事部 採用グループ
〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号
電  話 :070-5020-9675(事務局直通)
E-mail : sysmex@hyogen.com

●Sysmex Recruiting Site           URL:http://www.sysmex-info.com/index/
掲載開始:2024/01/29

シスメックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シスメックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)