栄屋乳業株式会社
サカエヤニュウギョウ
2021

栄屋乳業株式会社

アンデイコ/アイス・シュークリーム・プリン/新製法技術開発
業種
食品
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

【新しいデザートの世界アンデイコ】 創業73年
デザートを自社で企画・開発し、製造販売しているメーカーです。
新製法を駆使してアイスクリームやシュークリーム、プリン等を製造しています。
コンビニエンスストア、スーパーをはじめ、生協や学校給食・業務(外食)用などにも販路を拡大。
あなたもきっと、アンデイコの商品を一度は食べたことがあるはずですよ。

企業HPはこちら ⇒http://www.andeico.co.jp/

当社の魅力はここ!!

企業理念

日本で唯一、アイス・シュークリーム・プリンを同一工場で製造。

栄屋乳業は、1946年にアイスキャンディーの製造・販売会社として発足しました。“品質の良い商品以外は作らない”という理念を守りながら、一歩一歩着実に成長してきました。『シューアイス』『ジュンヒットチョコ』『こだわり極プリン』などの大ヒット商品を生み出すことができた理由は、新しいデザートの世界を目指し、チャンレンジを続けてきたから。たとえば、製法も原材料も異なるアイス・シュークリーム・プリンを、同一工場で製造できるのは国内で当社工場しかありません。高い技術力と生産能力、エンジニアの努力が、不可能を可能にしてきたのです。これからも、アンデイコ・ファンを増やすため、チャレンジを続けていきます。

仕事内容

試作とFBを何度も繰り返し、新商品を開発するやりがいと苦悩。

皆さんは「食品の開発なんて簡単でしょ?」と思っていませんか。しかし、決してそうではありません。食品は“生もの”であるため、設計図通り、机上の理論通りには開発できないからです。年70種類の新商品を開発しているアイス・デザートでは、一つの商品に20回以上の試作とフィードバックを繰り返しています。美味しさや食感などは人それぞれ。機械製品のような、この数値がここに収まれば完成、という正解などないのです。さらに、お客様や社員全員が「美味しい!」と思う商品が完成しても、それが量産できなければ意味がありません。これらの難関を乗り越え、全国のスーパーやコンビニなどの店頭に並ぶようなデザートが作られているのです。

施設・職場環境

1998年に役職を撤廃し、アメーバ経営を採用。フラットな社風です

当社では、1988年に役職を撤廃し、フラットで自由な組織を創り上げてきました。社長であっても「さん」づけで呼び合うなど、年功序列の堅苦しい雰囲気はありません。同時にアメーバ経営を採用し、会社を小さな組織に細分化。独立採算を徹底して、全員が経営者意識をもって仕事に取り組んでいます。といっても、ギスギスした完全能力主義でもなく、基本的には終身雇用制度を採用しています。リーマンショックで業績が落ち込んだ際も決してリストラを行わず、みんなで力を合わせて乗り切ることができました。良い商品は、一朝一夕には作れません。これからも、社員たちが安心して仕事に取り組める職場環境を整備していきたいと考えています。

会社データ

事業内容 洋生菓子・アイスクリーム類・氷菓・プリン類など、デザートの企画開発・製造・販売

アンデイコのデザートは、以下の4つのカテゴリーです。
【ベイクド・デザート】
シュークリーム・エクレア・ワッフルなど

【チルド・デザート】
プリン・チーズケーキなど

【アイス・デザート】
アイスクリーム・アイスキャンディなど

【新商品】
新商品・期間限定商品など
新製法の技術開発
設立 1962年2月(創業:1946年2月)
資本金 4950万円
従業員数 429名(男259名・女170名)
売上高 191億円(2019年2月 グループ連結)
代表者 代表取締役会長 野田 篤文
事業所 愛知県岡崎市東牧内町字甲田45
関連会社 アンド栄光株式会社
栄光株式会社
栄光システム株式会社
沿革 1946年/アイスキャンデー製造・販売の栄屋を創業
1962年/(株)栄屋乳業を設立し、法人組織となる(資本金100万円)
1965年/矢作工場を建設、資本金400万円に増資、グループ会社 (株)栄光を設立
1966年/シュークリーム製造販売開始、資本金800万円に増資
1967年/資本金1200万円に増資
1968年/栄屋乳業(株)に社名変更、資本金3000万円に増資
1970年/資本金4950万円に増資
1976年/グループ会社 アンド栄光(株)設立
1983年/ヨーグルト工場を建設
1986年/ワッフル製造設備導入、製造販売開始
1989年/蒸しプリンラインを増設
1994年/「生クリーム入りヨーグルト」モンドセレクション金賞受賞
1995年/アイス製造用新工場建設
1996年/部門管理の手法「アメーバ経営の導入」
1998年/役職制度を廃止、資格制度へ移行
2001年/グループ5社体制に移行(栄屋乳業・アンド栄光・栄光・栄光システム・アンデイコ)
2003年/環境対策として、工場廃水の汚泥を一切出さない新廃水処理を導入
2005年/新資材倉庫を建設
2007年/アンド栄光(株) 東京量販課を移転
2008年/ISO9001認証取得(アイスクリームの製造に関して)
2010年/ISO22000認証取得(アイスクリーム・冷食の製造に関して)
      新シューアイス工場を建設(出荷冷蔵庫、食堂を併設)
2012年/シューアイスを本格的に海外商品取引開始
2013年/省エネ対策としてボイラー燃料を重油からガスへ転換
      新食感アイスバー発売・新シューアイスライン本格稼働
2016年/栄屋乳業☆創業70周年
2017年/関東生産拠点に向け、用地買収
2018年/愛知ブランド企業に認定
            FSSC22000認証取得
2019年/新型スチームライン導入(2019年稼働)
            栃木県に関東冷凍庫建設に着工(2020完成予定)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)