株式会社いけうち
イケウチ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社いけうち

通称"フォグエンジニア"
  • 正社員
業種
機械
精密機器/半導体・電子部品・その他/金属製品/非鉄金属
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

■「霧」で世の中に貢献しています。
霧のいけうちは、液体の微粒化コントロールを行う産業用スプレーノズルの国内トップメーカーです。
数々の国内外特許を取得した商品群は、スマートフォン・ハイブリッド自動車等の先端製造技術から食品、畜産、医療、農業分野まで、幅広い産業界で利用されています。
「人の足跡を踏むな」を社是に、常に優れた製品を開発し、省エネ・環境改善など社会に大きく貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

あらゆる場面で求められる「霧」。

いけうちは、1954年繊維機械の貿易商社としてスタートしました。その後、セラミック素材に着目した創業者は、1961年に世界で初めてセラミック製スプレーノズルの開発に成功し、ノズルメーカーとして歩み始めました。1979年には「濡れない霧」発生ノズルを発明し、65年経った現在では、日本の主要企業が取引先となり産業界では「霧のいけうち」として広く知られています。海外にも積極的に進出し、9カ国に14拠点を構えています。霧の用途は幅広く、鋼板の冷却、車両塗装における静電気防止、半導体ウエハーの洗浄をはじめとして、公害防止、ヒートアイランド対策、医療・介護施設での殺菌消毒など、さまざまな場面で活用されています。

技術力・開発力

「霧」で育てるとトマトがあまくなる!?

いけうちが展開する「霧」を活用したソリューション事業で、最近特に社会からの注目を集めているのが農業分野です。例えば、神戸大学と共同で開発したドライフォグ農法。トマトを栽培するためには水が必要ですが、その水を霧に変えたのがこの農法です。霧を使うことで、トマトにほどよいストレスがかかり、糖度が増すというもの。水の使用量は従来の1/10で済みます。この農法を活用し、中東の砂漠で農作物の栽培にも取り組んでいます。また宇宙での利用の可能性もすでに検討中です。近年、食糧難は地球全体の課題となっており、いけうちの技術は、日本だけでなく、世界や、また宇宙においても、今後さらに活用されることが見込まれます。

社風・風土

「安定」と「挑戦」が両立する社風。

着実に成長を続けるいけうちですが、あえて上場はしないという経営方針を持っています。事業に必要な資金を市場から集めなくても、潤沢な自己資本を抱えているためです。経営は非常に安定していることもあり、年間休日は130日、外部研修の受講数は年間300人以上と、社員一人ひとりが長期的に働きやすい環境が整っていることも特長と言えます。同時に「人の足跡を踏むな」という社是のもと、新しいことに挑戦していくことにも積極的です。「海外に行ってみたい」「仕事のアイデアを提案したい」といった前向きなチャレンジは大歓迎。「安定」と「挑戦」という異なる2つの風土が両立する、そんなバランスの良さがいけうちにはあります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

・技術職:西脇や呉の工場において、スプレーノズルを始めとする製品の設計、開発に関わっていただきます。
・技術営業:大阪や東京などの営業所を拠点に、メーカーを中心とした法人を相手に、技術営業をしていただきます。

☆海外事業も積極的に推し進めていますので、将来的には海外出張、駐在の仕事に関わっていただくことも可能です。

会社データ

事業内容 ノズル全般の提案販売を行うスプレーノズル事業と、スプレーノズルから発生する霧の特性を利用して現場の課題解決を行うソリューション事業の2 本の柱で運営されています。
『ノズル事業部』では1 流体ノズル・2 流体ノズル・エアーノズルなどスプレーノズル全般を扱い、生産設備や環境装置含めさまざまな業界の要望に対応しています。
またソリューション事業はより専門性の高い『空調事業部』『冷却事業部』『アグロ事業部』『クリーン事業部』の4つの部署で構成されます。スプレーノズルから発生する霧をコア技術としてそれぞれ独自のエンジニアリング事業を展開しており、国内外でも独自性の高い活動を行っています。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・3月は、大阪本社、東京支店で各2回会社説明会を予定です。 ただし、少人数(3名枠)で行います。
・4月以降は、状況に応じて説明会の人数枠を決定いたします。
・来社に不安のある方は、個別に電話にて面談等の相談に応じます。
・霧のいけうちは、除菌効果のある「Clezia水(クレジアスイ:塩酸などの劇物を一切使用しない電解次亜塩素酸水)を販売している企業です。
社是 「人の足跡を踏むな」
企業理念 私たちは霧の専門家「フォグエンジニア」として新しい霧の発生方法と活用方法を開発し続け、社会に提供することで、豊かで潤いのある社会形成に貢献します。
設立 1954年(昭和29年)11月8日
資本金 9000万円(自己資本55億円)
従業員数 340名(2019年3月 ※海外現地法人除く)
売上高 57億2,300万円(2018年9月)
代表者 代表取締役 松井 精朗
国内事業所 【本社】
大阪市西区

【支店】
東京都港区

【営業所】
仙台市、さいたま市、東京都港区、横浜市、名古屋市、大阪市、広島市、福岡市

【工場】
西脇市(兵庫県)、呉市(広島県)
海外事業所 ■支店
IKEUCHI Middle East Branch(UAE)

■現地法人
IKEUCHI USA,INC(OHIO)、GEORGIA OFFICE
IKEUCHI EUROPE B.V(オランダ)
霧的池内(上海)貿易有限公司、天津分公司、深セン分公司、武漢分公司、蘇州分公司
IKEUCHI TAIWAN
P.T IKEUCHI INDONESIA
SIAM IKEUCHI(タイ)
IKEUCHI VIETNAM(ハノイ工場)
主要取引先 (株)SCREENセミコンダクターソリューションズ、東京エレクトロン(株)、パナソニック(株)、富士通(株)、日本電気(株)、(株)東芝、シャープ(株)、新日鐵住金(株)、JFEスチール(株)、(株)神戸製鋼所、(株)荏原製作所、(株)クボタ、三菱重工業(株)、川崎重工業(株)、千代田化工建設(株)、(株)IHI、大日本印刷(株)、凸版印刷(株)、トヨタ自動車(株)、日産自動車(株)、TOTO(株)、(株)LIXIL、ホクト(株)など
月平均所定外労働時間 3.9時間(2018年1月~12月)
育児休業取得数 対象者数 3名(男性 0名、女性 3名)
取得者数 3名(男性 0名、女性 3名)

※第64期(2017年10月~2018年9月)
年間休日数 127日(2020年)
上記休日に一斉年休4日を加え年末年始が9連休、GWが8連休、2月、7月、8月、9月に4連休があります。
優良申告法人 適正な申告・納税を行っている法人を表彰する優良申告法人に、4期連続(20年連続)で選ばれています。

連絡先

〒550-0011 大阪市西区阿波座1-15-15  第一協業ビル8F
(株)いけうち
総務部 北村・川端
フリーダイヤル:0120-38-1075

*採用関係のお問い合わせを随時受け付けております。
ご希望の方はフリーダイヤル(携帯可)もしくはメールにてお問い合わせください。
掲載開始:2020/03/01

株式会社いけうち に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社いけうち に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)