株式会社コスモ技研
コスモギケン

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

株式会社コスモ技研

ロボットシステム,無人化システム,自動化システム
業種
機械
重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)/精密機器/プラント・エンジニアリング
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

業界にとらわれず、幅広い分野でのロボットシステム開発、FAシステム開発を行なっている当社。「難しい案件ならコスモ技研に」と言っていただけるほど、技術力を評価いただいています。仕様検討から、設計、導入後のアフターフォローまで、開発に関わる全ての工程に携わって経験を積める環境があります。設計も全て自社内で完結させているため、意見交換はもちろん、一から設備を作り上げることできめ細かなフォローが行えます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

メカ屋が手掛ける次世代スマート工場

現在も深刻な人手不足に悩む企業が多い中、今後10年間で日本の生産年齢人口はさらに630万人も減少するといわれています。人手を補うために工場の自動化や無人化がさらに進んでいくこれからの時代、ロボットSIerの存在はさらに重要になります。その様な中、弊社は機械設計から電気制御、組立や現地での据付調整まで、工場の自動化に係るトータルエンジニアリングを自社で全てカバー。これにより、優れたエンジニアリングの提案や納入後のアフターサービスを保証し、圧倒的な顧客満足を実現しています。当社が目指すのは、究極の効率化。AIやIoT、ビッグデータ技術を活用した「次世代のスマート工場」で、製造業に革命を起こします。

社風・風土

積み上げた「実績」と「信用」が、当社の”営業担当”です。

コスモ技研には約30名の従業員がいますが、全員が技術者であり、営業は1人もいません。顧客の約95%は一部上場企業であり、多くの最先端設備を納入し続けています。新規顧客の場合でも既存のユーザーからの紹介や「納入設備を他社の工場で拝見したのですが」といった連絡をいただくなど、私たちの製品そのものが信用を頂けている証拠だと感じます。今後も現在取組中であるAI・IoT・ビッグデータを活用したシステム全体の「スマートファクトリー化」を提案し、更なる「顧客満足度」を高め続けていきます。

施設・職場環境

働きやすさを徹底的に追求した、理想のオフィスを実現。

弊社が掲げるコスモビジョンの中に「係る人みんなが幸せでありますように」という言葉があります。この「みんな」の中にはもちろん社員も含まれております。その気持ちの現れ方として、職場環境の充実があると考えます。具体的には、設計効率をあげるようなダブルディスプレイや長時間座っていても疲れない人間工学に基づいた椅子。どこでもディスカッション出来る様に全室の壁にあるホワイトボード。柔軟な発想を助けるリラックス効果を生むカフェスペースなど。これらの環境から生まれる社員満足度。このことが顧客満足度にも繋がっていくと考えます。

会社データ

事業内容 ◆無人化・省人化を前提とした各種FAシステム/ロボットシステム
◆工作機械・食品・医薬・航空・重工業・鉄鋼・電気・化学業界のFAエンジニアリング
【取引先】ホギメディカル株式会社・三菱重工株式会社・オークマ株式会社・川崎重工業株式会社・豊田自動織機株式会社・テルモ株式会社・JAXA・新日鐵住金・東亞合成・三菱ケミカル・IHIなど、大手メーカーが中心。※取引先の90%以上が東証一部上場企業です。
設立 平成11年11月9日
資本金 5250万円
従業員数 28名
売上高 20億5300万円(2018年12月期)※11年連続無借金経営を続けています。
代表者 代表取締役社長 五十嵐宏一


■代表メッセージ
素直、勉強好き、プラス志向”のメンバーたちが会社を育てています! 当社のような“オーダーメイドシステム”を提供している会社は、一般的にベテラン揃いのイメージです。しかし当社のエンジニアは年齢バランスが取れ、人間関係も良好。「係わる人みんなが幸せでありますように」の理念を共有しています。 だから当社には“自分だけ良ければいい”という人はいません。

システムを使う現場の人や協力会社のことも真剣に考えて仕事を進めています。もちろん仕事の醍醐味も格別です。システムの一部分だけを任されたのでは、単に忙しいだけで終わってしまいます。その点、当社なら全工程に一貫して関われるため、お客様との信頼関係も深まり、長いお付き合いが可能。それが個人のスキルアップや達成感にもつながっています。プロジェクトリーダーも各案件ごとに選ばれるため、実力次第では早い段階で1つの案件を率いることも!中には入社3年目でリーダーを任されるほど成長したエンジニアもいます
事業所 〒485-0084:愛知県小牧市入鹿出新田285
会社HP https://www.cosmo-gi.com/
私たちの価値観 ◆コスモ技研とは
コスモ技研はロボットによる無人化を中心としたFAエンジニアリング会社です。
国内初のシステムを含め、最先端のシステムを全国に数多く納入中です。


◆プロ技術者集団です
コスモ技研は生産技術エンジニアリング、機械設計(基本設計~詳細設計まで)、電気制御、組立~現地据付調整迄
責任持って行うプロ技術者集団です。
FAに関わるトータル技術を自社で全てカバーすることにより、優れたエンジニアリングの提案と、納入後のアフターサービスを保証します。


◆お客様と理想の工場を
コスモ技研では自社の位置づけを、「お客さまの工場の生産技術アウトソーシング業」、
すなわちサービス業と位置づけています。
お客様と共に、「理想の工場づくり」という夢を共有していきたいと考えています。
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)