株式会社モリタアンドカンパニーモリタアンドカンパニー

株式会社モリタアンドカンパニー

ばね/自動車/鉄道/機械メーカー
業種 機械
金属製品/重電・産業用電気機器/自動車/商社(自動車・輸送機器)
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

営業部
岡本 彩(24歳)
【出身】南山大学  外国語学部英米学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外のお客様の窓口です!
主に海外とのお客様とのメール・電話のやり取りや、弊社の設備の予備部品の見積・出荷作業を行っています。

大きな設備の出荷のお手伝いもします。

また弊社は海外の出張が多いので、航空券の手配など出張準備のサポートも行っています。

他にも、英訳・日本語訳や各種書類作成など、やることは盛りだくさんです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コミュニケーションって難しいですよね
海外のお客様は必ずしも英語のネイティブスピーカーとは限りません。
またこちらもネイティブではないので、どう頑張っても言葉だけでは伝わらない場面も…。

特にお客様の工場で何か問題が発生した時や、こういった設備がほしい!というリクエストは、私自身まだ設備の知識があまり無いのでお客様の伝えたいことがしっかり理解できないことがよくあります。

そういった時は写真や絵など、言葉以外のものでこちらの言いたいことを伝えたり、逆に送ってもらったりします。

長~いやり取りの中でちゃんと理解できたとき・相手に伝わったときはとても嬉しいですし、何と言ってもスッキリします!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいことを1つに絞れなかったので…
就職活動中はずっと英語を使って仕事がしたい、貿易関係の仕事がしたいと思っていました。
会社説明会で先輩社員の方の話を聞いて、両方ともモリタでならできると知り、入社を決めました。

もちろん大変なこともありますが、やりたい事・自分の強みを生かすことができているので充実しています。

後、小さい会社なので、社員全員とかかわることができるのも、個人的にはいいな~と思っています。
 
これまでのキャリア 営業部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

1つの業種だけでなく、いろいろな業種を見てみると良いと思います。
新たな発見があるかもしれませんよ!
たくさん企業を見て自分に合う所を見つけてくださいね!

株式会社モリタアンドカンパニーの先輩社員

構想・打合せ・仕様決め・製図~設計までを行っています

技術部
今泉 佳浩
名古屋工業大学 機械工学科

バネ製造機械の制御設計・調整を行っています

技術部 制御G
池山 幸治
名古屋大学 工学部 電気学科

専用機の図面を設計しています

技術部
宮嶋 秀周
信州大学 工学部 機械システム工学専攻(大学院)

制御設計

匿名
名城大学 電気電子工学科

ばね生産設備の設計を行っています

技術部 設計グループ
野田 晃平
中部大学 工学部機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる