株式会社モリタアンドカンパニー
モリタアンドカンパニー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社モリタアンドカンパニー

ばね/航空機部品/自動車/鉄道/機械メーカー
  • 正社員
業種
機械
金属製品/重電・産業用電気機器/自動車/航空
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

<日本で唯一、世界でも数少ない「ばねを製造する機械」を作る完成品メーカーです>
開発する製品はお客様の要望に応えたオーダーメイド。つまり、世界に一つしかありません。
さらに受注から据付、アフターサービスまで一貫して行っています。
110年以上にわたる実績と製品の精度が認められており、
製造した機械の多くをアジア・アメリカ・ヨーロッパに納品し、グローバルに展開。
あなたのアイデアが世界中で活躍します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

ばね製造マシンで、国内・世界のインフラを支えています。

見えないところで人の生活にも大きく関わっているばね。自動車や鉄道車両、建機をはじめ、住宅の免震に利用されることもあります。当社では開発から設計、製造、メンテナンスまで一貫して自社で行うことで、お客様からの信頼を築いてきました。お客様のご要望に沿って一台ずつ作られる専用機は、まさに「オーダーメイド」。ばね製造設備を長年造り続けてきたことで、世界的にも高い知名度を誇っています。輸出先は北アメリカ、ヨーロッパ、アジア諸国をはじめ30ヵ国以上。「自分たちがつくったマシンが海を渡り、世界中で活躍する」そんなダイナミックな仕事を通じて、世界に誇れる「技術」をこれからも磨き続けていきます。

事業優位性

成長市場の自動化事業も強化中!

現在、製造業・メーカーが自動化、省人化などの課題を抱えており、これらに関わる市場は日本のみならず世界中でまだまだ成長の余地がある市場です。当社はニッチトップの分野である「ばね製造装置」の事業で培った技術力を武器に、ロボットや3D画像処理技術などを駆使した自動化ソリューションの事業にも力を入れています。現在は「ばね製造装置」の前後工程での自動化装置が中心となっていますが、今後は現在取引のない製造業・メーカーにも多種多様な自動化装置を展開していく予定です。今後も成長が期待される市場に当社の技術力を注いでいくことで社会へ貢献し、当社としてもさらなる成長を目指していきます!

社風・風土

若い経営者の下、熱意をもって取り組める社員が活躍中!

仕事に限らず、何か一つのことに興味を持って取り組める社員が多いのが当社の特徴。世界で一つしかない機械を作っているため、個性やアイデアを活かして働いていただきたいと考えています。その半面、当社は開発から設計から製造、据付、メンテナンスまで社内で一貫しているため、チーム意識をもって泥臭く努力を重ねられる方にも当社はマッチします!経営者も若く、年齢にこだわらない人材の抜擢と登用をしていきますので、一緒になって熱意をもって当社を盛り上げていただける若い力を積極的に採用していきます。少しでもご興味のある方は是非ご応募ください!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

「ばね製造機械」や「その他部品製造設備」の機械設計・制御設計(技術職)
営業(総合職)は国内向けの自動化事業と国内外向けの専用機事業があります(英語力を活かすことができます!)
【業務の流れ】
◆営業が創意工夫して提案をする。
◆お客様からの要望をもとに、設備構想を練る。
◆設計したものを、自社工場内で製作する。
◆起動する時には設計が立ち会う事もあり、もし不具合があれば、その都度修正する。

会社データ

事業内容 当社は、世界でも数少ない「バネを製造する機械を作る」メーカーです。
創業1910年、バネ製造設備の分野ではリーディングカンパニーとして、世界中でその名を知っていただけるようになりました。
当社ブランドを目したことある方は、多くないかもしれませんが、当社製の機械でつくられた部品を使用した製品なら、ほとんどの方が日常的に目にしているはずです。
大手自動車メーカーで使われるバネの製造工程においては欠かすことができない存在となっているほか、鉄道業界や建設業界にも当社のバネ製造設備が採用されております。

さらに、当社では、多様な業界に自動化ソリューション(センサー、ロボット、画像処理ソフトウェアなどを統合した自動化システム)を提供してきた実績がございます。
当社は、今後も、世の中の自動化ニーズの高まりを追い風として、永年培ってきた経験と応用力を活かし、社会の進歩・発展に貢献し続けることを目指しています。


◎ばね製造設備の設計製造販売
・ばね製造機械(熱間コイルばね製造、冷間コイルばね製造機械、板ばね製造機械、スタビライザーバー製造機械)

◎その他機械設備の設計製造販売
・電気電子部品製造機械
・航空機部品製造機械
・樹脂製梱包材製造機械

◎ロボット制御や画像処理等を駆使した自動化装置
☆私たちの機械でこんな「ばね」が作られます☆ 例えば80mmの太さもある建機用のばねや、
一般家庭の住宅に使われる免震用のばねなど、
用途も大きさも様々なばねが私たちの機械で生まれます。

実は当社の技術領域は、ばね業界で一目置かれるほど幅広く、
最大線径約100mmまで対応できるコイルばねの実績もあります。
なぜ、そんな太さのばねが作れるのか、そこには、100年を超える歴史から培われた
技術力があります。
もっと詳しいお話は説明会でお伝えします!
☆こんな「ばね製造マシン」作っちゃいました!☆ 当社がつくるばね製造マシンは、お客様のご要望に応えていくオーダーメイド仕様。
お客様から寄せられる様々なニーズによって、変幻自在なカスタムを行っています。

例えば「バルブスプリング」という機構を検査する機械の設計を手掛けた時は、
生産効率を高めるために
「一つの製品を1秒で検査できる機能を搭載したい」とのご要望がありました。
スピードだけではなく精度も必要で、
お客様のご要望を叶えるために1ヶ月以上掛けて何度も作り直しました。
完成後、「お願いしたことを実現してくれたのですね!本当にありがとう!」と
少し高ぶった口調の喜びの声を聞いたときは、胸が熱くなりました。
このように「モリタなら何かやってくれるだろう」というお客様の期待に、
私たちは応え続けていかなくてはなりません。
設立 1952年3月(創業1910年)
資本金 3,000万円
従業員数 70名
売上高 11億1,400万円  (2021年12月実績)
代表者 代表取締役会長      田中   伸明
代表取締役社長      森田 英嗣
代表取締役副社長   兼廣   明生
事業所 本社:愛知県小牧市下小針中島1-200
関連会社 昆山モリタ ※住所:中国江蘇省昆山市
企業沿革 1910年:森田鐵工所を創業
1952年:株式会社森田鐵工所に改組し、営業を継承
1960年:名古屋市中区より小牧市に工場移転
1965年:ばね製造機械の製造を開始
1974年:初めての海外輸出(スペイン)
1976年:世界初のカセット式熱間コイリングマシンを開発
1977年:東南アジアへ板ばねプラント輸出
1981年:ヨーロッパへ板ばね・巻ばねプラントを輸出
1985年:中国へ板ばねプラント輸出
1988年:北米へ巻ばねプラント輸出
1991年:モリタアンドカンパニーに社名変更
1997年: 欧州代理店開設・オーストラリアへ巻ばねプラント輸出
1998年:精密装置開発及び販売開始
1999年:3次元CAD導入
2008年:三次元座標測定機導入・台湾SIMCO社と冷間コイリングマシンを共同開発
2010年:エコアクション21認証取得
2012年:中国江蘇省昆山市に「昆山モリタ」を設立
2017年:あいち女性輝きカンパニー認証取得(第29-319号)
2017年:ISO9001:2015認証取得(JQA-QMA15719)
2019年:JISQ9100:2016認証取得(JQA-AS0221)
2020年:航空・宇宙部品加工 進出
2022年:日本事業承継アントレプレナーズ株式会社へ株式譲渡・経営体制刷新
経営理念 株式会社モリタアンドカンパニーは
世界的視野を持ち、独創的技術に挑み、 社会に役立ち、
社員の幸せを実現する、元気のある企業を目指します。
主な取引先 トヨタ自動車株式会社
三菱重工株式会社
株式会社ブリヂストン
日本発条株式会社
日本特殊陶業株式会社
本田技研工業株式会社
大同特殊鋼株式会社

その他世界各国ばねメーカー
製品情報 【ばね機械】
・巻きばね機械
(丸棒先端圧延機・コイリングマシン・ピッグテールマシン・セッチングマシン・荷重選別機)
・板ばね機械
(板ばね切断機・圧延機・先端加工機・アイフォーミングユニット・板ばねNCキャンバーユニット・板ばね荷重選別機・板ばね疲労試験機)

【各種専用機】
オートベンダー・ホットサイジングプレス・アルミホイール搬送設備・溶解炉用マニピュレータ
【新型コロナウイルス感染症への対応】 少人数もしくは個別での対応も状況に応じて検討させていただきます。

連絡先

所在地愛知県小牧市下小針中島1-200
電話番号0568-77-1241
掲載開始:2024/01/29

株式会社モリタアンドカンパニーに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社モリタアンドカンパニーに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)