株式会社百五銀行
ヒャクゴギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
三重

先輩社員にインタビュー

諸岡 佑季
【出身】商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 M&A(企業の合併や買収)について猛勉強中です!!
私たち銀行員のうち、法人営業担当は新規顧客、既存顧客である「企業」を訪問し、さまざまな課題を解決しようとすることが仕事です。
わかりやすい例を挙げると、「設備投資をしたいが、資金が足りない」という課題にこたえるのが「融資」です。
でも銀行の仕事は融資だけでなく、さまざまな課題にこたえられるよう、幅広いメニューを取り揃えているのです。

私が担当するのは「後継者がいない」という課題にこたえる「M&A」という仕事です。
ご存知の通り、日本では高齢化が進んでおり、地元企業でも跡継ぎがいないと悩む会社が増えているのが実態です。
そこで私たちが、跡を継いでくれる「企業や人」を探し、会社を存続させるお手伝いをしているのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまに喜んでいただけること
このM&Aという業務は、極めて秘密性が高く、銀行の中でも限られた人数しか扱えないという特殊性があります。
まずそのような特殊業務を任せられているというプレッシャーはありますが、その分、やりがいにもつながるのではないかと感じています。
平たく言えば、M&Aは「会社の売り買い」ということなります。投資規模は数千万円、数億円にもなり得ますので、買い手はシビアな目線で交渉に臨みます。
それだけの金額ですから投資(買収)自体にかなり慎重ですし、できる限り安く買いたいという気持ちが生まれます。
一方で売り手はできる限り高く売りたいという心情で、両社に満足頂く必要があります。
また金額の大小だけではなく、「人生」、「技術の継承」などを預かるという点からも、私たちの業務の意味は極めて大きいと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1.地元で働けて、2.社員の人柄が最高で、3.充実感のある仕事ができる会社
皆さんにとって「働く」ということはどのようなことですか?
歴史に名を刻みたい、街づくりに貢献したい、海外勤務がしたい、など考え方はそれぞれ。
私の場合は「生まれ育った三重県に戻り、家を買い、帰宅後みんなで食卓を囲む。ずっと同じ会社に勤め、地元のために、人と接する仕事をして働きたい」というビジョンがありました。
大学時代の友人は就職活動で、企業の財務内容、福利厚生、経営方針などを研究していたようですが、正直言って私は研究してもよくわかりませんでした。面接官や先輩社員の人柄がよく、こんな人たちがいる会社だったら働きたいなという印象を持ち、「縁」があったということが入社できた決め手です。
百五銀行は、自分にとっては当時から「憧れ」の会社でしたから、内定を頂けて嬉しかったのを覚えています。
 
これまでのキャリア 津駅前支店(3年間:出納係、融資係、法人営業を担当)→戸田支店(2年間:法人営業)→本部トレーニー(6カ月間:法人営業研修)→松阪中央支店(2年6カ月:法人営業)
→営業渉外部 ※取材当時

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするにあたって、「就職する」ということはどのようなことか、よく考えて頂きたいです。
入社後、どんな生活をしていたいですか?
どのようなライフイベントを迎えたいですか?
私はライフプラン二ングを徹底的に考え、10年、20年後、どのような生活を、どのような家族構成で、どのような仕事をしていたいかイメージし、それを実現できる会社を絞り込みました。決して背伸びせず等身大の自分を、面接官に伝えてみてはいかがでしょうか。応援しています。

株式会社百五銀行の先輩社員

大企業および海外企業等に対する融資業務。

山中 康寛

住宅ローンの提案、営業。

林 靖子

海外ビジネス支援業務。関連資料作成やセミナー等の企画運営、情報提供など

濱口 美幸

資産運用・保険相談、金融商品販売。銀行窓口業務。

森 ちひろ

さまざまな価値観を持ったお客さまと触れ合うことの出来る「窓口営業係」

福澤 僚佑

オーナーとの面談は、日々勉強です

大西 一樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社百五銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社百五銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)