株式会社百五銀行
ヒャクゴギンコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
三重

先輩社員にインタビュー

山中 康寛
【出身】経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大企業および海外企業等に対する融資業務。
既に直接取引のある企業に対する融資案件や、主にメガバンクから紹介を受けるシンジケートローン案件の手続きを行っています。融資先には日本を代表する企業が多く、そういった有名企業に対する融資に携われることにやりがいを感じます。
また、最近では海外企業向け融資(クロスボーダー融資)も増加しており、企業分析面などの難易度は高いものの、その分やり遂げた時の達成感大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全編英文のシンジケートローン案件に参加し、日経新聞にも掲載された。
東京営業部に配属となり9ヶ月が経過したとき、全編英語のシンジケートローンに参加しました。その以前にも海外企業向けのシンジケートローンへの参加経験はありましたが、いずれも参考和訳が付いており、全編英語の案件は百五銀行でも初めてでした。そこで、企業分析から,契約書等の書類の要約など、辞書を片手に奮闘。過去のノウハウも無く、手探りの状態でしたが、他部署の方の協力もいただきながら、案件処理を進め、紆余曲折はありながらもご融資することが出来ました。当時としては、全編英語のシンジケートローンに参加できる地方銀行は珍しく、日経新聞にも掲載されました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 金融活動を通じて、地元経済に関わりを持てるから。
就職活動では、金融以外にもメーカーや商社などあらゆる業界を訪問しました。特に先輩の話が聞けるような場には積極的に参加しました。この会社に決めたのは、金融活動を通じて、地元経済に関わりを持てると感じたのと、説明会などでの三重県の方言に温かみを感じたからでした。なお、銀行業務は、入行前に思っていた以上に幅広い業務に携わる機会があり、やりがいを感じてます。
 
これまでのキャリア 鳥羽支店(融資担当/2年3ヶ月)→鳥羽志摩支社(住宅ローン担当/1年9ヶ月)→新道支店(営業担当/2年5ヵ月)→日永支店(営業担当/2年10ヶ月)→東京営業部(融資担当) ※取材当時

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営者との人脈が広がる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は人生で一番いろんな会社を知ることができるいい機会です。同じ業種でも各企業によって雰囲気は異なりますので、できるだけたくさんの会社の説明会に参加して、また、興味のある会社はOB訪問なども積極的に行って、自分に合う企業を探して下さい。応援しています。

株式会社百五銀行の先輩社員

住宅ローンの提案、営業。

林 靖子

M&A(企業の合併や買収)について猛勉強中です!!

諸岡 佑季

海外ビジネス支援業務。関連資料作成やセミナー等の企画運営、情報提供など

濱口 美幸

資産運用・保険相談、金融商品販売。銀行窓口業務。

森 ちひろ

さまざまな価値観を持ったお客さまと触れ合うことの出来る「窓口営業係」

福澤 僚佑

オーナーとの面談は、日々勉強です

大西 一樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社百五銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社百五銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)