東邦工業株式会社
トウホウコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
化学/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車
本社
群馬
残り採用予定数
3名(更新日:2020/06/03)

先輩社員にインタビュー

製品設計部
M.Y(24歳)
【出身】前橋工科大学  工学部 生物工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 モノをカタチにするうえで重要な工程
製品の目的や仕様をもとに、製品の形状の決定から3D-CADを使った設計図の作成や、その後のシュミレーションをおこなっています。
設計の責任は、製品が市場から消えるまで続くほど重要。そのため、その責任に見合った行動を心がけています。
例えば、寸法ひとつ決めるにしても、「何を基準に、どのような理由で決定したのか」を明確にしておかなければなりませんし、その判断が妥当かどうかを繰り返し見直す必要もあります。シュミレーションにおいても、得られる結果をそのまま受け取るのではなく、それが本当に現実に即しているのかを慎重に判断しています。
正確な判断ができるよう、日常生活の中でも、モノの寸法や挙動を観察し、理解するよう気にかけています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計したものが製品になったとき
入社1年目の終わりの頃、LEDレンズの設計に携わり、シュミレーションと改良形状の提案をしました。
それまでは、まだ経験も浅いため、設計に必要な計算式や法則・物性値などは自分で調べるものの、具体的にどのように設計するのかは上司や先輩にアドバイスを聞くことがほとんど。上司や先輩に何度も相談し、シュミレーションを重ねました。
その甲斐もあり、製品が完成!3ヶ月後には、お客様から、製品が仕様通りに発行しているとの一報があり、安心しました。
やはり、自分が設計したものが製品になることはとても嬉しく、当時の体験が今でも支えになっていますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き その道の『プロ』と一緒に仕事をすることで成長できる!
就職活動中は、大学の専攻にかかわらず、興味を引いた様々な企業説明会に参加。そんな中で出会ったのが、東邦工業でした。
製品設計という職種に興味をもったのもありますが、決め手となったのは現場の体制です。東邦工業は設計から製品化までトータルプロデュースでおこなっているため、社内には各工程のプロが所属。自分の専門外のことについても相談できる環境が整っています。
入社後は、そのような専門外の知識を設計に生かすことを心がけているので、今後は経験を積み重ねて、自分自身の設計力を伸ばしていくことが目標です!
 
これまでのキャリア 2016年4月 新卒入社
製品設計部に配属

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

専攻科目や希望職種に限らずさまざまな企業の説明会に参加するといいと思います。
社会には、学生生活では出会わない・思いつきもしないような職業がたくさんあります。説明会に参加し、知らなかった企業を知ることで、自分のやりたいことや自分に合う仕事が新たに見つかるかもしれません。
就職活動をきっかけに様々な世界を知り、たくさんの人と話をして新社会人の第一歩に繋げてくださいね!

東邦工業株式会社の先輩社員

製品の量産開始までの立ち上げ

営業技術部
M.K

研修は、設計者としての土台を築く場

製品設計部
Y.T

設計=製品が市場からなくなるまで責任が続く仕事

製品設計部
S.K

製品設計としてチームで製品をつくる!

製品設計部
T.K

お客様の“創りたい!”をカタチに。

営業技術部 営業担当
A.S

プラスチック成形の技術面を担当!

営業技術部 技術担当
T.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

東邦工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東邦工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)