株式会社アルファポリス
アルファポリス
2021

株式会社アルファポリス

書籍/漫画/編集/Web/ライトノベル/マザーズ上場/出版
  • 株式公開
業種
インターネット関連
出版/ソフトウェア/情報処理
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

アルファポリスでは、「インターネット上で人気のある小説・漫画等のコンテンツを書籍化する」という既存出版社とは異なるビジネスモデルの事業を営み、真に読者が求める書籍の提供を行うことで、毎事業年度、売上高及び利益を伸ばして参りました。

これからも出版分野をより一層強化しつつ、今後はゲーム事業を含むインターネットを軸とした他のエンターテインメント分野へのビジネス展開を目指しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

最強のエンターテインメントメディアを一緒につくりませんか?

私たちは、「Entertainment & Engineering(エンターテインメント&エンジニアリング)」というコーポレートスローガンを掲げています。これは、これまでになかった新しいもの、良いもの、面白いものを、インターネットを軸に提供していきたいという、私たちの思いであり、ビジネスの核となっているものです。誰もが自由に表現を行い、それを誰もが自由に楽しむ。そこには無限の広がりがあり、最強のエンターテインメントメディアをつくっていけるという夢があります。そんな当社の理念に共感してくれる方、ともに新たな世界を切り開いていきたいという想いを持てる方、熱意のある方と、ぜひ、一緒に仕事がしたいと願っています。

事業・商品の特徴

これまでになかった新しいマーケットを生み出していく

自社で運営するインターネット上のWebサイト「アルファポリス」に投稿された小説・漫画などのコンテンツを書籍化するというのが私たちのビジネスモデルであり、収益の中心です。サイト内のユーザー(閲覧者)に評価してもらい、書籍化するコンテンツを決めているので、出版する書籍はいずれも高い評価と人気を得ており、テレビアニメ化、テレビドラマ化、アニメ映画化される作品も生まれています。こうしたヒット作を生み出しながら、また、これまでの書籍市場にはなかったマーケットを創出しながら成長を続け、自社サイトも進化しています。今後は読み物ジャンルの拡大を目指すとともに、サイト内のサービス強化をはかります。

社風・風土

好調な業績と、風通しのいい社風が自慢です。

新しいエンターテインメントの創造を目指す私たちは、これまでになかったビジネスモデルを展開し、成長を続けています。売上高は毎年増加し、2014年10月には東証マザーズへの上場を果たしました。上場にともない、企業としての社会的評価も高まっています。それが、私たちの自慢の一つ。そしてもう一つが、風通しのいい社風。裁量労働制を基本とした自由な働き方と、意見、提案、アイデアなどをどんどん出せるざっくばらんな雰囲気があります。社内の各所に設けられたテーブルで、みんな組織を横断してすぐにミニミーティングを行うのがアルファポリスの日常です。

会社データ

事業内容 Webサイト「アルファポリス」の企画・運営
ライトノベル、小説、文庫、漫画、ビジネス書、その他読み物などの書籍出版
設立 2000年8月
資本金 8億6382万4400円(2016年3月末現在)
従業員数 68名<内パート12名>(2018年3月末現在)
売上高 33億45百万円(2016年3月期実績)
代表者 代表取締役社長 梶本 雄介
事業所 ■本社
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー5階
株式上場 東京証券取引所 マザーズ市場(2014年上場)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)