株式会社ホクコンホクコン

株式会社ホクコン

道路・交通・鉄道/住宅・開発/防災/水と緑/ストックマネジメント
業種 建材・エクステリア
建設/建設コンサルタント/セメント/その他製造
本社 福井

先輩社員にインタビュー

営業本部 福知山営業所
K・B(29歳)
【出身】大阪商業大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社で製造した製品を日々PR
自社で製造した製品を日々PRし、設計提案→契約→納品→集金の流れで仕事を進めていきます。自社の製造した製品を施工する際に立ち会うこともあります。
 主な営業先は、工事発注者の役所や、設計委託を受注した設計会社です。他社の類似製品と比べ優れている点など、自社の製品のPRを行い、現場に必要なコンクリート製品の提案をしています。入札がかかり業者が落札した後は、落札業者・商社に営業をかけ契約まで漕ぎつけます。
 文章にすると簡単なようですが、実際全ての発注工事を受注するのは不可能です。
「いかに多く自社の製品を世に送り出すか」は営業にかかっています。
営業は会社の顔ともいうべき立場にあるという事を頭の念頭において、お客様にいかに満足していただくか、喜んでもらえるかを考えて活動しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「有り難う」の一言が…
急な依頼に対して必死に対応した時のお客様の言葉。
「有り難う」
感謝を頂いたことが心の力になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「ホクコン」という会社名に興味を持ち
採用サイトを見て、「ホクコン」という会社名に興味を持ち、「一体何をしている会社なのか?」「コンクリート二次製品とはなにか?」と色々興味が湧いてきて説明会に行きました。実際、防火水槽やボックスカルバートなど、今まで耳にした事のない製品の名前を知り、私が普段何気なく生活している中で目にする事のない製品や、「これがそうだったのか!」と目にしていてもあまり気にした事のないような製品まで説明を受け、「もっと深く知りたい!」「この会社で働いてみたい!」と思ったのです。
 採用が決定した時の嬉しさは、今でも覚えています。入社~現在日々勉強です。覚える事はたくさんあり、時には難しいことに直面することもありますが、先輩方は優しく分かりやすく教えてくれ不安はないです。毎日忙しくはありますが大変充実しています。
 
これまでのキャリア ☆営業職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気配り上手で空気の読める「イケイケ」な子、待っております。
入社した暁には、一緒に飲みにいきましょう!!!!!!

株式会社ホクコンの先輩社員

「お客様の言葉。埋もれているニーズをみつめる。」

営業本部 営業企画部 技術開発チーム(関西)
M・Y
石川工業高等専門学校 環境都市工学科

今、旬な仕事! コンクリートのメンテナンス(補修・補強)事業

営業本部 営業企画部 メンテ推進チーム(北陸)
Y・K
福井県立大学 生物資源学部 海洋生物資源学科

工場の技術係って何をするの?

生産本部 京都工場
K・I
摂南大学 理工学部 都市環境工学科

乳酸菌とのかかわり

環境事業部 エコテックス事業部
S・H
福井県立大学 生物資源学部

基本を大切に!

生産本部 茨城工場
T・O
福井工業大学 工学部 建設工学科

製品の改良や開発を目指して一歩ずつ

技術本部 設計技術チーム(大阪)
K・K
富山県立大学 工学部 環境工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる