株式会社ホクコンホクコン

株式会社ホクコン

道路・交通・鉄道/住宅・開発/防災/水と緑/ストックマネジメント
業種 建材・エクステリア
建設/建設コンサルタント/セメント/その他製造
本社 福井

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業企画部 技術開発チーム(関西)
M・Y(31歳)
【出身】石川工業高等専門学校  環境都市工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「お客様の言葉。埋もれているニーズをみつめる。」
お客様のもとに行き、現場状況に合わせた技術提案を行うのが主な仕事です。
お客様と知識・経験・想像力を合わせることで最大の結果をめざし、新しい可能性を探します。
また、当社の技術を知ってもらうために、社外向けのプレゼンテーションや展示会への出展を行うこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「工夫が顧客満足に直結する」
直接お客様と話をする部署にいます。
製品が現場の用途に合うか、求められる機能を満足するか、うまく設置できるか、などを考えて提案し、お客様とともに考え、良い設計が出来たときはうれしいです。
もちろん、お客様も喜んでくれます。

メーカーの良いところは自社で製造できること。既存の製品で現場条件に合わなければ、新しい製品を造る!ということもできます。
そのために設計し、製造し、現場に届けます。当社特有の製品の場合は施工もします。  

全体の工事からすると、私たちの会社が係わるのはごく一部ですが、提案から施工まで通して携わる事が出来る、メーカーという仕事のおもしろいところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「メーカー」を選んだ
小さいものから、大きなものまで色々あって面白い!と思いました。
コンクリートは、固まる前は液状で形が無く、個人の創意工夫の幅が広そうで、ホームページを見るとたくさんの種類があったので、何でも造っていいのかなと。

実際は、何でもってわけではありませんが、現場条件は一つとして同じところはなく、形やその使い方を都度考えて設計するため、工夫のしどころが多く、おもしろいです。

あとは、
・若い社員も発言しやすい雰囲気と聞いたこと(実際そうだった)
・土日が休み!!(土木ではめずらしい)
というところ。実は本音はここです。
 
これまでのキャリア ☆設計・開発職

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この会社を選んだ本当の理由は、「なんとなく いいな」と思ったからです。何じゃそりゃ!と思われるかもしれませんが、一番しっくりきます。ただ、ここ以上に「なんとなく いいな」と思った会社はなかった。
 就職活動中、一度気を抜いて「なんとなく いいな」と感じる会社がないか探してみてはどうでしょうか。
 とある本に、仕事だけは自分で選んだようで、実は仕事に呼ばれて就くものだ。と書いてありました。今は、なんとなくその意味が分かるような気がします。

株式会社ホクコンの先輩社員

今、旬な仕事! コンクリートのメンテナンス(補修・補強)事業

営業本部 営業企画部 メンテ推進チーム(北陸)
Y・K
福井県立大学 生物資源学部 海洋生物資源学科

自社で製造した製品を日々PR

営業本部 福知山営業所
K・B
大阪商業大学 経済学部 経済学科

工場の技術係って何をするの?

生産本部 京都工場
K・I
摂南大学 理工学部 都市環境工学科

乳酸菌とのかかわり

環境事業部 エコテックス事業部
S・H
福井県立大学 生物資源学部

基本を大切に!

生産本部 茨城工場
T・O
福井工業大学 工学部 建設工学科

製品の改良や開発を目指して一歩ずつ

技術本部 設計技術チーム(大阪)
K・K
富山県立大学 工学部 環境工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる