社会福祉法人甲賀会
コウガカイ
2021

社会福祉法人甲賀会

特別養護老人ホーム/短期入所介護/デイサービス/居宅介護支援
業種
福祉・介護
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/その他サービス/医療関連・医療機関
本社
滋賀

私たちはこんな事業をしています

平成30年4月 特別養護老人ホーム甲賀荘新築リニューアルオープン!
甲賀会は、特別養護老人ホームを中心にデイサービスセンター、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援センターなどを運営しています。
甲賀の地で38年、ご利用者様の想いと地域の皆様と関わりを大切にして運営をしてきました。様々な関わりの中からご利用者様の隠された想いに気づき、温かみのある介護サービスを提供しています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

「楽しく介護をしたい」×「ご利用者に喜んでもらいたい」

この2つの思いを実現させるために、新築リニューアルした特別養護老人ホームでは、様々な機器を導入。その中でも、注目は「眠りSCAN」。ご利用者様の睡眠状態を端末で把握することで、不要な訪室が減り、ご利用者にとっては良質な睡眠をとることができ、職員にとっては夜勤の負担を軽減することにつながります。この他にもご利用者、職員の両者のことを考えて様々な設備の導入や取り組みを行っています。また職員のスキルアップもサービス向上の大事なポイント。「介護福祉士」や「社会福祉士」などの資格を取る際は資格取得助成制度を活用。利用者のために自分を磨くという意志は全力で支援します。

社風・風土

地域の福祉が元気になることが私たちの力になる

「老いを愉しみ 共に扶けあい」 年を重ねることに悲観するのではなく、人として成熟されていくことに誇りが持てる、そして肉体的な衰えが訪れれば、協力して生活を支えあう。甲賀会は、このようなコミュニティーの形成を目指しています。地域の方をお招きして夏祭りを開催したり、高齢者ボランティアの方に様々な場面で活躍していただいたり、これからですが施設内のスペースを利用して元気な高齢者の交流の場をつくる計画をしたりと、色々な形で地域と関わります。これらは長い間、地域に根ざしてきた私たちだからこそできることです。自分たちで計画や進行、アイデアなど出していくことで、地域福祉のために活動していることを実感できます。

会社データ

事業内容 特別養護老人ホーム
短期入所介護事業所
デイサービスセンター
居宅介護支援センター
小規模多機能型居宅介護
設立 昭和55年3月26日
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 71名(うちパート27名)
売上高 3億1021万円(2017年度実績)
代表者 理事長:中村 三郎
事業所 滋賀県甲賀市甲賀町大原中904番地
沿革 昭和55年 2月  社会福祉法人法人 認可
      4月  特別養護老人ホーム甲賀荘 開設
         (定員50名 短期入所生活介護事業定員4名)
昭和59年 5月  地域交流ホーム 併設
昭和63年 5月  甲賀荘デイサービスセンター 併設
         甲賀町在宅介護支援センター 併設
平成12年 3月  短期入所生活介護事業 増床(定員10名)
      4月  甲賀荘居宅介護支援センター 併設
平成18年 4月  介護予防通所介護事業 併設
平成26年 4月  甲賀荘小規模多機能ホームあかり 併設(定員25名)
平成30年 4月  特別養護老人ホーム甲賀荘 ユニット型特養へリニューアル
         (特養定員50名、短期入所生活介護事業定員10名)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)