株式会社ソフトウェアシステム
ソフトウェアシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトウェアシステム

IT/ICT/情報/設計/開発/防災・特許・業務システム/自治体/官公庁
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2020/07/06)

先輩社員にインタビュー

システム開発部
K.H
【出身】東京情報大学  総合情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特許関連のシステムを手掛けて10年以上。
入社以来、特許関連のシステムに携わっています。これまでは既存システムの大規模な改良を多く経験してきました。一年ほど前から新規システムの開発を手掛けています。膨大な量の特許申請を管理するだけでなく、審査の質の均一化と向上を図るためのもので、一年後のリリースに向けて一通り出来上がったものを試験しているところです。実装すべき機能や満たすべき性能などを明確にしていく要件定義から、設計や製造の工程を経てシステムを作っていきます。最初の漠然とした状態から細部を詰めていき、ユーザビリティ等を試行錯誤し、実際に動くものができると、やはり達成感があり面白いと感じます。現在は7名のプロジェクトチームで動いており、分担して作成した画面を連結して動かしたときは、みんなで達成感や喜びを共有できました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上流から下流まで幅広く携わりながら着実にステップアップできる。
現在は、新規システムを開発するプロジェクトのため、初めて一から作り上げることに挑戦しています。今までにあまり経験のなかった開発環境や言語を使用し、日々勉強しながら試行錯誤して作ったということもあり、実際にシステムが動いているのを見るとうれしく思います。また、システムを作る仕事は、担当するプロジェクトが変わることが少なくありません。環境に慣れるまで効率が上がらないこともありますが、新たな環境で新たな技術を習得するチャンスです。効率よく仕事ができるようなると達成が感じられますし、今後の自身のためにもなります。こうした積み重ねでスケジュール調整も上手くできるようになり、ここ数年は有給休暇を年20日消化。土日や祝日と組み合わせて旅行に行くなどメリハリを付けて働けるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社として歴史があり、社員の人柄の良さも感じられた。
就職活動では、プログラマやシステムエンジニアになれる会社を志望していました。その中でもソフトウェアシステムは、設立から長きにわたって社会貢献性の高い案件が多いことから安定していると感じたこと、採用担当の方の人柄から会社の雰囲気も良いと感じました。入社してからも親切な人が多く、上司や先輩からのフォローが手厚いので、その点が魅力だと思います。優しい人が多いので、質問や相談もしやすいです。何でも丁寧に教えてくれるので、一人で途方に暮れるなんてことも一切ありません。今後は、要件定義など上流工程に携われるようになりたいです。現在担当しているプロジェクトの要件定義をしたのは、40代のグループ長でした。年齢の近い身近な先輩から目標となる上司まで、手本となる人がたくさんいることも魅力です。
 
これまでのキャリア システム開発部(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は就職活動をスタートしたのが遅かったせいで、この会社に入社を決めたのも卒業間近でした。強いて言えば、あまり多くの会社を見ることができなかったので、みなさんは色々な会社を見てみると良いと思います。就職活動は世の中にある色々な会社を見ることができるチャンスです。社会人になると他社を見る機会はそう多くありません。就職活動生の特権を活かして、今のうちに多くの会社を見ておくことをおすすめします。悔いが残らないよう、頑張ってください。

株式会社ソフトウェアシステムの先輩社員

医療機器のシステムを担当。より良いシステムに、を意識し日々勉強中。

システム開発部 第5グループ
Z・Y

生活に身近な公共システム。責任とやりがいのある仕事です。

システム開発部 第4グループ
G・N

特許に関するアプリケーションの開発を担当。

ソフトウェア開発部 第2グループ(主任)
M・T

障害者の支援制度などに関わるシステムの仕様書作成や試験を担当。

システム開発部  第4グループ
Y・K

リーダーとして、メンバーとの関係構築からプロジェクト推進を担当。

システム開発部 第4グループ
H・O

地方公共団体向けのシステム開発を担当。

システム開発部 第4グループ
T・S

掲載開始:2020/03/01

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)