株式会社ソフトウェアシステム
ソフトウェアシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトウェアシステム

IT/ICT/情報/設計/開発/防災・特許・業務システム/自治体/官公庁
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2020/07/06)

先輩社員にインタビュー

システム開発部 第4グループ
H・O(29歳)
【出身】首都大学東京  都市教養学部 都市教養学科 理工学系 物理コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 リーダーとして、メンバーとの関係構築からプロジェクト推進を担当。
これまで、金融や空港関係のプロジェクトなどを担当してきました。
4年目からリーダーとして、プロジェクトチームに参加しています。
入社1年目に商社向けの金融システムの開発に携わったときのこと。大規模なプロジェクトに圧倒されてしまい、新人に務まるのか悩んだことがありました。そして、どうすれば役に立てるかを考えて出した答えが、様々なスキルを身につけること。周囲の人に多少迷惑を掛けても後々役に立てるなら仕方ないと思い、そこに注力しようと決めて取り組みました。
その結果、システム開発だけでなく、リーダーとしてメンバーを取りまとめるポジションを任せてもらえたのだと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザー視点で使いやすさを考えたシステムを提案し採用された。
要求されていることをプログラムとしてどう実現するかを考え、それを実現できたときが一番面白いです。
私たちの仕事は、たくさんの人が関わっています。ですから、お客様の要望を間接的に聞くことがほとんど。しかし、システムを使うところを想像して作ってみると、「こうしたほうが使いやすいのでは?」と気づくことがあります。入社2~3年目からは、それを提案できるようになりました。
「そちらのほうが良いですね」と採用されることも少なくありません。それがモチベーションに繋がる上に、それを反映して出来上がったシステムが役立つことがうれしいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場や社員の雰囲気が自分に合っていると感じたから。
転勤がない会社で働きたかったので、取り引き先が都内にある会社を探していました。
そもそも、卒業の3ヶ月前に就職活動を始めたので、募集を行っている会社はほとんどない状況。そんな中で、物事の可能性を追求していくプログラマーの仕事に興味を持ち、ソフトウェアシステムに応募しました。
入社の決め手は、雰囲気が自分に合いそうだったから。見学をした執務室や採用担当者の方を見て、そう思いました。
また、就職活動をしていたのが東北大震災の直後だったので、防災に関するシステムを手掛けていたことも魅力的でした。
 
これまでのキャリア 研修(1ヶ月)→商社向けの金融システム開発(8ヶ月)→空港関係(レーダー)のシステム(6ヶ月)→地方公共団体向けのシステム(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒での就職活動は、一生に一度しか経験できません。思い切り楽しんでください。つまらないと感じたら、就職活動をやめて起業するなり、好きな道に進むのもありだと思います。大手企業に入社した、就職できなかったなど、就職活動の結果は短絡的に決められることではありません。私は、この会社で4年働いていますが、成功か失敗かは未だに判断できずにいます。仕事をしている時間は、人生の2~3割程。就職がゴールではないので、難しく考えずに視野を広げてみてください。

株式会社ソフトウェアシステムの先輩社員

医療機器のシステムを担当。より良いシステムに、を意識し日々勉強中。

システム開発部 第5グループ
Z・Y

生活に身近な公共システム。責任とやりがいのある仕事です。

システム開発部 第4グループ
G・N

特許に関するアプリケーションの開発を担当。

ソフトウェア開発部 第2グループ(主任)
M・T

障害者の支援制度などに関わるシステムの仕様書作成や試験を担当。

システム開発部  第4グループ
Y・K

特許関連のシステムを手掛けて10年以上。

システム開発部
K.H

地方公共団体向けのシステム開発を担当。

システム開発部 第4グループ
T・S

掲載開始:2020/03/01

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)