株式会社ソフトウェアシステム
ソフトウェアシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソフトウェアシステム

IT/ICT/情報/設計/開発/防災・特許・業務システム/自治体/官公庁
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/安全・セキュリティ産業/エネルギー
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2020/06/03)

先輩社員にインタビュー

システム開発部  第4グループ
Y・K(24歳)
【出身】立教大学  社会学部 メディア社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障害者の支援制度などに関わるシステムの仕様書作成や試験を担当。
1ヶ月前から、障害者の支援制度などに関わるシステムを担当しています。以前は、特許に関するプロジェクトを担当していました。その時とは、書類の形式も以前と大きく異なるため、一日も早く慣れるために奮闘中です。
主に、プログラムの試験に向けた仕様書を作って、それに沿った試験も行っています。この業務で、エクセルとにらめっこ状態。プログラマーというと、常にコードを書いているイメージを持たれる方が多いと思いますが、エクセルやワードを使うことも少なくありません。
プログラムを正しく動くようにするには、仕様書の作成といった準備や確認が必要不可欠です。不明点があると、近くの先輩社員に聞いています。年齢の近い社員が多く、月2~3回は同僚と飲みに行くことも。尊敬する先輩を目指して、日々勉強を頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
尊敬できる人たちと一緒に働けることがうれしい。
一つひとつの業務を淡々とこなしていくため、日々小さな達成感がある仕事です。プログラムが正しく動いたときもうれしいですが、仕事をしていて激しく感情が上がったり下がったりすることはありません。落ち着いて仕事ができるという点でも、働きやすい環境だと思います。
言ってしまえば、仕事でうれしいことがあるというよりも、この環境で仕事ができること自体がうれしいです。
上司も先輩も同期も、みんな優しく、思いやりがあるのでとても尊敬しています。
厳しく注意されることもありますが、私のために言ってくれているので、感謝の気持ちしかありません。素直に反省をして、上手くモチベーションに変えていくことができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 等身大で向き合う姿勢に、信頼感と安心感をもった。
大手企業からも内定をいただいていましたが、もっと色んな会社を見たいという気持ちが強くありました。IT企業をメインに受けながら、金融や旅行会社などの説明会にも参加。IT以外の業界は、気分転換で見ていました。
ソフトウェアシステムに入社を決めたのは、選考を通して誠実さを感じたからです。背伸びをして会社を良く見せようとするのではなく、等身大のまま会社を見せてくれたことに好印象を受けました。
また、入社前に内定者で集まる機会が何度かあり、その時も内定者という枠ではなく、一人ひとりを見てくれていたことも良かったです。おかげで、安心して入社の日を迎えることができました。
 
これまでのキャリア システム開発部(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ際に、建物が立派だとか、知名度があるとか、わかりやすい部分に注目しがちになると思います。
就職活動は、たくさんの企業の方とお話しできる貴重な機会。面接等でお話ししたからこそ気づけることがあるので、直感的に「なんかいいな」と思った会社を選ぶことをおすすめします。
周囲と比べて焦ることもあると思いますが、自分を信じて前向きに頑張ってください。

株式会社ソフトウェアシステムの先輩社員

医療機器のシステムを担当。より良いシステムに、を意識し日々勉強中。

システム開発部 第5グループ
Z・Y

生活に身近な公共システム。責任とやりがいのある仕事です。

システム開発部 第4グループ
G・N

特許に関するアプリケーションの開発を担当。

ソフトウェア開発部 第2グループ(主任)
M・T

リーダーとして、メンバーとの関係構築からプロジェクト推進を担当。

システム開発部 第4グループ
H・O

特許関連のシステムを手掛けて10年以上。

システム開発部
K.H

地方公共団体向けのシステム開発を担当。

システム開発部 第4グループ
T・S

掲載開始:2020/03/01

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソフトウェアシステムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)