株式会社トヨタシステムズ
トヨタシステムズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他サービス
本社
愛知、東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:文理問わず活躍できるITの仕事

不安定な社会を生き抜くために、一番成長できる場所を選んだ。

学生時代の専攻は西洋史。ITとは縁のない大学生活を送った伊藤さんですが、不安定な社会で生きていくには、大きな企業に守られるだけではなく、自らスキルを身につけないといけないと漠然と感じていました。そんな彼女が興味をもったのが、SE。ITの専門的な技術と、営業にも近い顧客折衝力を身につけられるポジションが魅力的でした。

「とはいえ、入社直後はわからないことだらけで、大変でした」と、彼女は笑います。「最近になって、そろそろ一人前?、とたまに思うぐらいかな」
謙虚に語る彼女が手がけるのは、トヨタ自動車の部品管理システム。クルマの部品は1台につき約3万点。世界中に1,000万台以上を届けるトヨタの、膨大な数の部品を管理するメインシステムです。

「複雑なシステムで、プロジェクトはいつも課題だらけ。でも、お客様の要望をただ聞くだけでなく、こういう風にするのはどうでしょう?と、私から提案する機会も増えています」着実に前に進む彼女の、次の目標はプロジェクトマネージャー。「まだマネジメントは経験していないので。経験していないことは、全部やってみたいと思うんです」

好奇心旺盛な彼女の成長は、まだまだ止まりません。

プロフィール

伊藤結理

設計管理IT本部 商品表情報システム部

文学部卒業、2014年入社。ITはまったくの未経験でしたが、専門的なスキルを身につけて成長したいという思いから、SEを志望。プログラマーからスタートして、3年目からは設計業務も担当。現在はトヨタ自動車の部品管理システムを手がけています。

[ITを選んだ理由]

これから先ずっと働いていくために、何か一つでもこれはできるよ、っていうものが欲しかった。

学生時代、漠然と手に職をつけたいと思っていました。それも資格ではなく、もっと実用的なもの。社会で生き抜くため、というと大袈裟ですが、これから先ずっと働いていくために、何か一つでもこれはできるよ、っていうものが欲しかった。
そこで出会ったのがSE。ITの専門的なスキルはもちろん、営業にも近しい顧客折衝力も身につけられる。まさに、ビジネスシーンで生きていくための力が身につくと感じたんです。学生時代、ITには無縁だったのですが、好奇心は強い方でもあったので、これからどんどん進化していく業界というところも魅力を感じて、思い切ってIT業界の門を叩きました。

[任されている仕事]

全世界1,000万台のクルマを支える、トヨタのメインシステム。

現在担当しているのは、トヨタ自動車の部品管理システム。世界中に1,000万台以上を届けるトヨタの、膨大な数の部品を管理するメインシステムです。長くこのシステムを担当しているプロフェッショナルも同じ部署にいるので、わからないことはまずそういった方に聞いています。
全体のシステムは複雑で巨大なのですが、そのうちのひとつひとつの機能については、私が一人で仕様を調整したところもあり、入社後と比較すると成長を感じます。
最近はユーザーが実際に触る画面部分の新規開発も任されています。デザイン的な要素もあり、複雑な基幹システムとはまた違った面白さがあって楽しいですね。

[ITは最高!と思える瞬間]

こちらの提案が通ったシステムがリリースするときは、ワクワク感と充実感でいっぱいです。

自分がゼロから仕様を検討・調整して構築した機能がリリースするときは、ワクワク感と、やりきった充実感に包まれますね。
ただお客様の要望通りにつくるのではなく、お客様にとって本当に役立つシステムにするために考えて、無駄な部分はなくして、もっといい方法を提案する。その提案が受け入れてもらえたシステムは、お客様に認められて、信頼されて、一緒になってつくることができたように感じられるので、一層やりがいを感じます。

[文系でも大丈夫!]

文系で入社する社員も多いので、新人研修は手厚いほうだと思います。

入社後は、3ヶ月間基礎からみっちりプログラミングの研修。慣れるまでは簡単ではありませんが、学生時代からプログラミングを経験している同期もいるので、教えてもらいながら壁を乗り越えました。
配属後も、人によっては社内の小規模システムの担当から始めたり、私は社外のプロジェクトでしたが、周囲が助けてくれる環境だったので、ついていくことができました。新人時代は、担当する工程のスケジュールも考慮して引いてくれます。
私のように、文系で入社する社員も多いので、当社の新人研修は手厚いほうだと思いますね。

勤務地はPJによって変わりますが、自社は開放感があって素敵なオフィスです

社内はいい人ばかりで、困ったことも聞きやすい環境です

基礎から教えてくれる研修があるので、IT未経験者も多く入社しています

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
文理問わず活躍できるITの仕事

株式会社トヨタシステムズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トヨタシステムズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)